アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食用のスズメのパッケージに描かれていた、このスズメがなんという種類のスズメか知りたいです。もしくはスズメではないのでしょうか?

自分で調べた限りでは、シロハラホオジロかキマユホオジロが似ているな…と思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

ちなみに、ベトナム産です。

「食用のスズメのパッケージに描かれていた、」の質問画像

A 回答 (1件)

ホオジロ類だと、翼やおなかに黒くまだらの縞模様が目立つはずです。


ベトナム産ということで、日本の野鳥ではないのではないでしょうか。
日本野鳥の会発行の図鑑にもそれらしき鳥は載っていませんでした。

キマユホオジロ
https://www.birdfan.net/2019/07/19/72346/
シロハラホオジロ
https://www.birdfan.net/2019/05/31/71197/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…日本の野鳥ではないみたいです…。
ベトナムに分布するスズメ目の野鳥を調べてみたのですが、なにぶん数が多くて…。

ホオジロだとそのような目立つ特徴があるのですね!

ご回答ありがとうございます…!!

お礼日時:2020/02/20 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!