ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

学士が低学歴の人がノーベル賞取っても「賢い」とか「優秀」とか思えないのですが、この感覚は普通ですか?
埼○大や○梨大、徳○大卒の駅弁出身者がノーベル賞取ってますが、「あぁそんな低学歴でも取れるもんなのかぁ」とガッカリしてしまいます。
それに対して京大医学部卒や東大卒がノーベル賞取ると「流石!優秀!」と皆が思いますよね?
やっぱり卒業大学名がその人物の知性の大部分を印象づけるのでしょうかね?

A 回答 (12件中1~10件)

自分の年齢だと東大受かる偏差値でも経済的な事情で地元国立なんて普通にいたんで全然不思議とか思わない。


徳○大卒の方ってたぶんあの徳島大卒だと思うけど、彼は会社も地方の会社ですごい発見をした。
質問者はどこの大学を出たか知らないが、彼以上のことができるのかな?
私も学士は地方の国立だけど、修士を出て会社に入ったとき、全然東大の学士に負けているとは思わなかった。
まあ、2歳下と比較してもしょうがないけど、仕事で研究テーマを考えるとき、どっちが役に立つテーマを考えられるか
と考えたら、全然比較にならなかったので。
学士がどこだとか、18歳の時の話だし、いつまでそんなこと言ってるのとしか思わない。
    • good
    • 2

失礼、



少なくとも 閏年換算は、
抜かしてしまいました、

済みません。


ので、

数値ですが、
あくまで 目安値、
と 読み下しくださいね。


使用した 式、
1.001^(365日×経過年数-1日)

変えるならば、
1.001^(365.25日×経過年数-1日)

何方も 期間換算に、
問題を 孕んでいますから、
只の 近似値止まりです。


然し、

近似値、目安値、
ながらも、
後者の方が 実効値に、
近づき、

加えて、
倍率が 増します。


(※注:式に 間違いが、
    あった場合等は、
    更に 謝罪します、
    済みません。)


蛇足。


所で、

中卒 65歳まで、
就労時、

其の在職成長可能性期間は 50年に、
至りませんかね?

50年間 日々、
0.1%ではなく、
1%の 改善を、
為し続けた場合、

停止者の 差は、
どれ位 開くでしょうね?


どんな天性の 能でも、
1%程度しか 評価対象に、
登らない、
そうした事すらも、

此の示唆を 通せば、
易々 理屈に、
叶いますよね。
    • good
    • 0

学科卒業後も 研心は、


止めるべきでなく、
一生 続き、

連れて 成長も、
一生 継続する。


擬えれば、

何処を 卒業したかは、
マラソン1km 通過タイム、
此の程度の事しか 示せていない。


こう解れば、

1km通過タイムで 優勝者を、
決定付ける事も、

卒業校で 現状価値を、
決めつける事も、

何方も 浅はかだ、
と 見えてくる事、
でしょ、

とは 思いませんか?


例え 亀でも、

標的が 停止していて、
何十年も かけても、
良いなら、

気が 遠くなる、
距離が 開いていようとも、
何千㎞ 離れていようとも、

たどり着き やり過ごせる事は、
灼かな 明白、
自明の理、
ですよね。


ならば、

東大院首席卒、オックスホード院卒、
だと しても、

研鑽を 怠れば、
格好の 動かない、
標的に 過ぎない。


一方、

例え 中卒でも、
日々 自身に、
前日比 0.1%の、
改善を 課し、
なし続ければ、

あくまで 計算上ながらも、
5年で 凡そ、
6.2倍、
10年で 凡そ、
38.37倍、
30年後とも なると、
凡そ 56,586.69倍、
成長が 見込める。


確かに、

日々の 進退なんて、
一進一退なので、
「こうなる、」なんて、
いえないし、

0.1%成長と いうのも、
苟且の 値だから、

裏打ちするものも ない。


ただ、

だからと いっても、
何もかもが 眉唾止まり、
とは いえず、

少なくとも、
高学歴ながらも 停止者ならば、
研鑽を 続けるものに、
取っては、

只の 格好な、
一里塚地点の 的なだけ、

感謝の 辞を、
浴びせて、
すっこぬく 対象、

其れだけですよね?


此の示唆を 認知下に、
新たに 置けば、

見方、
変えざるを 得なくは、
なりませんか?


此まで、

教えて 頂ける、
恩赦に、
巡り会えなかった 不幸は、

現状を 其処に、
留め続け、
停止者に 押し止める続けた、
訳ですから、

如何とも し難いですね。

さあ、
今日からは、
レッツムーブ!!

改善の 日々、
あるのみですよね。


其れとも、

動かない 標的の、
ままですか?

既に 何人に、
すっこぬかれましたか?


ただ、

嘆きには 及びませんよ、
人族の 設計上、
一部存在には 仕方ない事、
ですから、

此の段に 行き着けるものは、
正規分布で いう所の、
アッパー3σすら、

恐らくは 軽々と、
飛び越える 存在、
其れのみでしょうから、

人族が 設けた、
有りと 有らゆる、
院の 卒程度では、

他者から 学ばざるを、
得ない 程度では、

到達不能で 当たり前ですからね。
    • good
    • 0

学校規模からでは京大。


しかし税金投入が東大はずば抜けています。
そこで地方国立大学出が東大で研究するのです。
東大卒には官僚しか目標無いので!ヽ(´Д`;)ノ
    • good
    • 0

普通じゃ無いのでは。


学歴を知って別にガッカリしないかな、低学歴な理由が一つとは限らないし。
ノーベル賞を取った人に対しては、流石!優秀!とは思う。
学歴関係なく探究心があり、とことん勉強するのが好きな人は、いずれ評価される時が来ると思う。

既にそう評価されてる人がいるのに、学歴だけで人を決めつけるしょうもない人もいる。
人を見た目で判断してるのと一緒で、中身を見れてない。

誰でも逆転のチャンスはあるし、確実にやってれば少しずつ成功する確率も上がる。
低、高学歴でもその学校を介し、いかに4年間の中で成果を出しきったのかが重視されるかと。
また卒業後も。
入学中も大事だけど、卒業してからが本番。
低学歴、高学歴だろうと、成果出したいなら気は抜けない。
高学歴を得て終わりじゃないと思えるなら大した人だと思う。
ノーベル賞を取った人の歩みを知ると感慨深い。
    • good
    • 0

東大卒の人がノーベル賞をとっても「あぁそんな低学歴でも取れるもんなのかぁ」って思う人もいるかもね。


そしてハーバード卒やMIT卒の人がとれば「流石!優秀!」と思うかも。

そう思う人からすれば、埼○大や○梨大、徳○大卒の駅弁出身者も京大医学部卒や東大卒も同じじゃないの?。
    • good
    • 0

学士が低学歴の人がノーベル賞取っても「賢い」とか「優秀」


とか思えないのですが、この感覚は普通ですか?
 ↑
普通ではありません。
学歴よりも、ノーベル賞の方が偉いです。




埼○大や○梨大、徳○大卒の駅弁出身者がノーベル賞取ってますが、
「あぁそんな低学歴でも取れるもんなのかぁ」とガッカリしてしまいます。
  ↑
変っていますね。
ノーベル賞の前には、学歴など問題にならないと
思いますが。




それに対して京大医学部卒や東大卒がノーベル賞取ると
「流石!優秀!」と皆が思いますよね?
  ↑
思いません。



やっぱり卒業大学名がその人物の知性の大部分を
印象づけるのでしょうかね?
 ↑
それはありますが、中卒だってノーベル賞を
とれば、知性の代表者のような印象を持つと
思いますよ。
    • good
    • 3

「学歴」「大学名」なんて関係ないですよ。

その本人の実力と実績で決まります。いくら学歴、出身学校がよくても、能力も実績もなければ、誰も評価しません。
「学歴」「大学名」を重視する人は、実力も実績もないので、単に「名前、看板」で権威を見せようとしているだけです。「みせかけ」ということ。(それに騙される人も多いのですけどね)

学歴がなくとも、大きな業績を上げた人はたくさんいます。だとえば・・・

ノーベル賞のできる前の人ですが、電磁気学の「電磁誘導」などを発見したファラデーは小学校しか出ていない製本職人でした。科学が好きで、大学の大衆向けの公開実験講義を聞いて、その「講義メモ」を製本して提出したのをきっかけに「実験助手」になり、いろいろな電気や磁気に関する発見をしました。理論や数式を知らなかったので、直観的に「電気や磁気は空間を有限の速さで伝わる」という「近接作用」の考え方をして、それを後に数学に強いマックスウェルが「マックスウェルの方程式」にまとめ「電磁波が空間を光速で伝わる」ことを数式化し、それが相対性理論にまでつながっています。
ファラデーは、コンデンサーの静電容量の単位「ファラッド」にその名を残していますね。

↓ マイケル・ファラデー(1791~1867)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4 …

また、野口英世は、貧しい農家の出で、きちんとした大学医学部ではなく、医者の書生や医院の助手をしながら医師免許を取得して医学研究者になりました。日本では「学閥」が根を張っていたのでその縛りのない海外に渡り、アメリカ・ロックフェラー医学研究所で業績を上げました。日本人で最初にノーベル賞候補に挙がったようです(おそらく、その当時はまだ人種的な差別もあって受賞はできなかったのでしょう)。

↓ 野口英世(1876~1928)
https://www.noguchihideyo.or.jp/person/history.h …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3 …
    • good
    • 2

僻みや嫉みの類でしょうなぁ。


 中途半端以下の能力しかない人間に多く見られる感情です。
「学士が低学歴の人がノーベル賞取っても「賢」の回答画像4
    • good
    • 2

いいえ。

財力がすべてです。

高級腕時計に高級外車
初めてはいるキャバクラビルは常に最上階を押す人
決済時にクレジットカード見れば判ります。

何を自慢しようと、金がすべてです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報