プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本仏教と葬式について質問です
日本仏教は葬式をネタにして食べていませんか❓
お経は何言ってるか判らないし、やたら高額だし、戒名に値段があるし、釈迦の教えを守っていないし。全く有難いとは思いません。
確かに、建築や美術で目を見張るものは沢山あるのは分かっています。
どなたか現代日本仏教の素晴らしさを教え下さい

A 回答 (5件)

>>日本仏教は葬式をネタにして食べていませんか❓

葬式仏教って言われてますね。

>>お経は何言ってるか判らないし、やたら高額だし、戒名に値段があるし、釈迦の教えを守っていないし。全く有難いとは思いません。

宗教法人 幸福の科学は仏教系ですが、大川総裁の書籍を読むと、質問者さんの書かれたような文脈で日本の仏教界を批判する文章があります。
私も葬式で坊さんの話を聞いたことありますが、「まるで無宗教の人が言うセリフだなあ。霊や魂を否定するこというなんて詐欺だ!」と思えましたね。

>>どなたか現代日本仏教の素晴らしさを教え下さい

一部の坊さんを除けば、素晴らしい点は無いでしょうね。
    • 0

念仏を、読めば、半分くらい意味が分かります

不明な単語を調べて行けばかなり意味が分かります
そこで解説書を読むと
「あ~、なるほどぉ~」
先に解説書を読んではだめです
洗脳されるだけ

宗教を維持するのにお金が掛かるのは世界中どこの何の宗教でも同じ
キリスト教は寄付という名の税金を取りまくるし、日本は葬式で儲けまくる
でないと維持が出来ない
従って興味のない人は払わなければいいのです
俺も墓も不要だし葬式も要らん
それでもいいのです
払う必要はありませんし義務ではない
義務ではないのです
仏教など無視すればいい
わざわざ意識して仏教の素晴らしさを探求しようなど無駄な事だし信じていない人にとっては無意味で無価値

気にしない方がいいと思いますよ
    • 0

京都のお坊さんは、毎晩祇園で芸者遊びをしているのは有名ですね。

素晴らしいところなんて思いつきません。
    • 0

人から教えてもらうものではない。

宗教とは「自灯明法灯明」「信じる者は救われる」であり、それに真摯に向き合うという能動的な心の働きがないと、前庭の門も開けることはできない。
感じることができないなら、今はあきらめることだ。
時期を待ってもよいし縁を切ってもよい。

少なくともその分野の本の2~3冊も読まない者に、その分野を語る資格はない。
    • 0

> 日本仏教は葬式をネタにして食べて

かなり強くバイアスのかかった視点ですね 葬儀を専門に請け負って
ごはんを食べている業者は葬儀屋ですよ 葬儀屋は巧くシステム化し
道具も使い回しで効率的に稼いでいます なにしろ商売ですから
お寺さんはそんな画一的なものではありません いろいろ、することが
ほかにあるのですよ

お寺さんの中にも葬儀を専門に請け負っていて寺院を維持するケース
はあります 葬式寺と呼ばれるものです これについては葬式をネタに
して食べている、といわれる通りです 寺院を維持してくれるサポーター
さん(お檀家)が高齢化したり遠く移転したりで運営資金が不足すれば
葬儀うけ入れ施設のような労働をして対価給付を稼いでお寺さん自身
が身銭で寺院を維持するわけです

お檀家が高齢化して去る 遠方に去る お若い次世代の人らに祭祀の
継承自覚や檀家意識が希薄 というか軽視をしている この流れの中
で、お寺が葬式をネタうんぬん、と判断するには無理があり過ぎます
お檀家がたくさんいらして充分に布施がおさめられていればお寺さんは
楽チンで安穏というわけでもありませんし たんなる空想です、それは
お寺は多忙ですよ とにかく忙しい お寺のお勤めには費用もかかる
電気ガス水道 お花 ろうそく ガソリン 人件費 紙 遊んでいる暇は
ありません 法類や弟子を面倒みたりと、わけわからんほど

サポーター不足のお寺さんが寺院を維持運営している形には ご祈祷
もあります 家内安全厄除開運無病息災などの依頼を受けて加持祈祷
するわけです ご祈祷寺と呼ばれるものです えんえん朝から晩ちかく
ご祈祷三昧ですから過酷であります
全国にご祈祷寺は無数にあって遠方からでも数知れず施主が訪れます
のに日本仏教は加持祈祷でネタうんぬんの論を耳にしませんね なぜ?

そのものが観光資源である寺院も非常に多いです なぜか日本仏教は
観光をネタうんぬんの論を耳にしません お寺に恨みがあるのではない
でしょうし 叩きたいネタは葬儀なのでしょうか
先述の通りお寺は葬儀だけに関わっているわけではありません
檀務やお勤めのほかにも地域活動や布教をしています していないお寺
は、できないからしないのです サラリーマンなどで得た身銭を維持運営
にあてているお寺さんも多いです 日本仏教はサラリーマン業してネタうん
ぬんの論ありませんよね なぜでしょう 知らんから言えんだけか

なにゆえ葬儀を目の仇にしたがる人らがいるんでしょうね 謎です
ごく一部のお寺さんには寺の地所から収入を得ていて自身なんにもせず
左団扇で暮らすお人がいます 著名な高僧が一筆したためただけで高額
の収入を(お寺でなく)個人的に得ることもあります これらが寺院全体に
横行しているならともかく、なん%です そして、これらのお寺さんは葬儀
に関わりません すくなくとも直截に関わることはないです
日本仏教は葬式をネタにして、ではなしに、とりあえず叩きたいのかな

> どなたか現代日本仏教の素晴らしさを教え下さい
バイアスをお持ちでいる限りそれは無理です なにも伝わりません
ご自分で足を運んで あちらこちらを視て お話しを聴いて ですよ
    • 0