アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前した質問で、
「そもそも「天皇制」という言葉は、日本共産党が皇室や日本への悪意から捻りだしたオリジナルの造語です。(何かの別名としてのものではない)
その目的は「天皇制」という言葉を浸透させることで、天皇は制度上のものに過ぎないと思わせて国民に天皇の重要性を誤認させ、「改正(という名の廃止)」へのハードルを下げる事です。」
と言われましたが、「制度上のものではない」というのはどういう意味だと思いますか?

共和制、君主制、大統領制など国体に関するものはすべて制度です
天皇や皇室に関する物事のみ制度ではないと言うのは意味がわかりません
私は皇室制度という言葉も知っていますが、やはり制度であるので、彼にとってはこれも間違った名前なのだと思います

(どうやら彼の言いたいことは「天皇制は日本共産党が作った偽物の名前」ということですが、この質問では本物の名前が何かは関係ありません
そして、この質問とは関係ありませんが、彼に「あなたは天皇に関する決め事をなんと呼んでいますか?」と聞きましたがその答えは帰ってきませんでした)

A 回答 (8件)

国体の外郭を君するものは国の制度に規制されませんから、まあ言ってる意味はわかりますけど、

言葉のないものに名前はありません。
    • 0

ローマ法王制とかダライラマ制っていわないでしょ?

日本神道の大神官にむけて制度はないわな
    • 0

学術的に言えば、制度です。

しかし、天皇は、日本国民の情によって支えられて
います。

法律のように、人為的に、意図的に作成された
ものではありません。

長い歴史を経て、形成され、生き残ってきた
ものです。

これを、制度だ、法令と同じだ、としたのでは
天皇制の効力が失われてしまいます。

天皇制は、情によって支えられているから、制度の
機能を有しているのです。
    • 0

制度と関係しませんが一言

天皇が居ても何の役にも立ちません。
今にイギリスみたいに 跳ね上がりが出て 揚句に醜聞が出るでしょう。

戦後 戦犯で処刑になった筈が 象徴になって首が繋がった。
しかし その子は天皇に飽きたと放り出して テニス・観劇でウロウロ
沢山のお付は現職のまま、皇室費もそのまま欲しい、欲の塊です。

タイのプミポン国王みたいに 摂政ではいけない説明が未だに有りません。

そんな私でももしバッタリ会ったら くたばりぞ損ないと思っても
それなのに人目を気にして腐したりはしません。

天皇命 万歳と思うのなら 年齢の適当な子女が沢山とり揃っているのですから
手をあげて結婚されてはどうでしょう
皇室安泰に貢献する事になるかも
    • 0

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%88%B6%E5%B …
> 社会における人間の行動や関係を規制するために確立されているきまり。また、国家・団体などを統治・運営するために定められたきまり。
「制度」に関しては言葉遊び、揚げ足取り、または、ご飯論法だと思います。
接尾辞「−制」は漢字の造語としては一般的だと思います。
    • 0

その回答者誰だか知っていますが、それは屁理屈です。

彼の(正確には彼らの)主張の意味するところは「国体そのものであり、日本の基礎なのだから『制』のように他の『○制』に換えられるような言い方をするな」というところでしょう。

まあ、キリスト教徒やイスラム教徒が自分達の唯一神を「神」と呼んで「唯一神教義」なんて言わないのと同じです(信者にとってはその教義が唯一であり、他の宗教と換えられると思っていない)

ただ、それだと議論ができません。(彼らは議論は必要無い、と考えているわけです)

議論といってもなにも天皇制を廃止しようという議論だけでなく「日本の天皇制はこんなに素晴らしい。だから他の制度はお断りする」という議論もできないわけです。これではどうしようもありません。

ですから、誰が作ったのか、何のために作ったのかは別として「天皇制」という言葉は有効だし、必要な言葉であると私は考えます。
    • 0

天皇は象徴であり、日本のトップ。

首相は日本の政治を行う。
    • 0

共産党は横に置きましょう。

天皇は神武天皇以来、2千数百年126代の長期にわたり、日本を治めてきたのです。
天皇は日本で一番偉い人です。
いかなる法令・法律もみな天皇の御名御璽がないと発動しません。異は唱えなくてもこれが日本を治めているといえるのです。

天皇は国民統合の象徴。この伝統を絶やせば日本は終わりです。

日本という国名自体、天照大御神の子孫が治める国という意味です。
太陽の神様の治める国、すなわち日本です。

今女性天皇を立てよう、いや女系と騒ぎますが、女性天皇は許しても女系天皇(女性皇族と民間人の結婚でできた子が天皇を継ぐ道)は断固許してはいけません。
    • 0