ショボ短歌会

飼い犬が2匹いてトイプードルの両方オスです。
2歳年下のあとから家に来た方が、先住犬に対して
つらそうにクンクンクンクンずっと泣いています。
家に来て4年間くらいたってから急にこうなりました。
先住犬の方はずっと無視しています。
後犬は先住犬に抱えつこうとしたり、クンクン泣くのを
我慢できなくなって吠えたり、一日のほとんどが
声にならないようなクンクンークーンクーンと
先住犬に対して鳴いています。見つめています。
後犬は先住犬をメスだと勘違いしてるのかな?
家族は謎で包まれています。
後犬の子の心理はどう言う状態だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。
    今日も朝から今もずっと切なく鳴いております。
    去勢は両方ともしておらず、先住犬は子もいません。
    後犬は子供を作ったこともあります。(子は家にいない)
    それが関係してるのかなとも思いますが、
    先住犬がスルーしぱなしなのでそれが余計に気に食わない
    のかなと思います。
    後犬は飼い主よりも先住犬に対してばっかり興味が
    あるようです。
    先住犬が行くとこ行くとこ先回りして付いていきます。
    今も、ほんとにつらそうにクンクンクンクン
    鳴いてますが、先住犬は寝ています(汗)
    先住犬に遊んでほしいのでしょうか、、

      補足日時:2020/02/22 13:31
  • もう1つ補足として
    私が、先住犬を抱っこしようとすると後犬が本気で
    私に噛み付いてきます。
    私以外の家族が先住犬を抱こうとしても後犬は
    噛もうと飛んできます。
    この2匹が仲が良いとは全く思えません。
    クンクンクンクン鳴く以外は2匹は噛み付き合いのような
    喧嘩をいきなりしだします。

      補足日時:2020/02/22 14:09

A 回答 (3件)

4年ぐらい経ってからというとそれまでは2頭の関係はどんな感じでしたか?



まだワンちゃんは若いですよね!?

クンクンクンと鳴いている時に気をそらすためにそのワンちゃんを遊びに誘ったり、飼い主さんがワンちゃんの目を見てどうして鳴いてるの?的なコミュニケーションをとったり、おやつ食べよっか?とおやつをおもちゃに隠しておやつ探し…などしたことがありますか?

飼い主さんが何をしてもずーっとクンクン鳴いているのでしょうか?

お散歩はどのぐらいいかれていますか?
先住犬のワンちゃんと一緒に並んでお散歩に行っていますか?

2頭の関係は相性もありますが飼い主さん(リーダー)次第である程度コントロールできます。

また後で来たワンちゃんは先住のワンちゃんにジェラシー的な思いが強くあるのかな?とも思いましたが…

もう少し刺激のある日常にしてあげると鳴くことも少なくなるように思います。

お家の中でボール遊びや上記に書いたようなおやつ探しゲームなど…

お散歩が最もストレス発散になると思いますし2頭の距離がぐーんと近くなると思います。

そして沢山沢山話しかけてあげて下さい。

寂しそうに鳴いていたら私ならおいで〜と引き寄せます。
そして目を見て会話しますね…

どんな状態なのかいまいち掴めませんがあの手この手で環境を変えてあげる他ないと思います。

どうしても改善しないようでしたらかかりつけ医に相談してみるのも良いかと思います。

なんらかの病気か前兆かもしれません。
    • good
    • 0

去勢をしておられないのでしょうか オス犬に発情期はない


のですが、なんらかのキッカケで(たとえば発情中のメスと
出会ったが再会はないまま)オスがオスを相手に求愛する
ことはあります その子はマウンティングを試みていますか
それ以外べつだん先住犬が後入り犬を拒絶する理由に心
あたりはありますか 一日中せつなく鳴いて目で追うという
現象は、かなりレアです それをするのは育て主が対象で
あるのが一般的な犬の姿です
いますこし追加情報ねがいます いまのご質問文だけでは
お役に立てそうもないと存じます
    • good
    • 0

そうですね、4年なら成長して発情期なのでは?



クンクンは、寂しさを訴えている時しか鳴かない声ですよね。

色んな意味で、かわいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!