プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が会社経営をしていて、銀行からの借り入れもあり、社長が保証人になっている場合に、相続が発生し相続し代表者になったとします。当然、債務は引き継ぐことは理解しているのですが、例えば先代の社長や先々代の社長が何かしらの違法行為を行っていたとしたらその罪まで私が引き継ぐことになるのでしょうか?
とゆうのも会社が設立し長年続いていくと過去知らなかった問題などが発生した場合、昔の事なので当然新しくなった社長は何もわからないですが、会社の代表者である以上、対応しなくてはならないと思います。そのような事が何度も何度も発生するとたまらないと思ったからです。

A 回答 (2件)

例えば先代の社長や先々代の社長が何かしらの違法行為を

行っていたとしたらその罪まで私が引き継ぐことになるのでしょうか?
  ↑
犯罪は引き継ぎません。
犯罪は犯した、その人の責任であって、
他人が引き継ぐものではないからです。

だから社長が横領やっていて亡くなった場合、
それを相続した相続人が、横領罪で刑務所に
いくことはありません。

しかし、犯罪によって生じた損害賠償などの
責任は、相続により引き継ぎます。
    • 0

内容次第では?

それが現在の状況にも継続して影響を与えているなら責任があるでしょうし、どこかへ損害をかけていたなら賠償の責任もあるでしょう。それは社長個人というより、会社法人としての責任として。時効も関係しますけどね。
    • 0