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弥生の会計ソフトを使用しています。

そこで請求時に売掛金→入金時に売上といった形で入力しています。

例えば、7万の請求書と5万の請求書を出してそれぞれ売掛金で入力します。
その後この2つの請求書がまとまったかたちで12万(手数料差っ引き)で入金された場合
どのように会計処理をすればよいかわかりません。

経理勉強中です。
ご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>弥生の会計ソフトを使用…



何のためですか。個人事業者で 65万の青色申告特別控除を取るためですか。
ご質問は話を端折らないで他人が理解できるように書きましょう。

>請求時に売掛金→入金時に売上といった形で…

違う、違う。
「売上」は入金時でも請求書発行時でもありません。

・商品を売ったとき、仕事を終えたときにそれぞれ
【売掛金 7万円/売上 7万円】
【売掛金 5万円/売上 5万円】

・請求書発行時・・・仕分け無用

・入金時
【現金 (or普通預金) 109,340円/売掛金 109,340円】
【売上値引 660円/売掛金 660円】

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例えば年末押し迫ってからの仕事は、請求書を書くのが年明けになることは往々にしてあるはずです。
また、請求書は年内に出していたとしても、支払われるのが翌年になるのもごく普通のことです。

あなたの仕分けでは、これらがすべて新年分の収入、新年分の申告要素になってしまいます。
それではだめなのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

仕入れや経費の支払いについても、同様な考え方をしないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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この回答へのお礼

丁寧親切にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 20:47

経理ソフトは手伝票と同じでしょ


12=7+5
入金12万円に対し
売掛を7万とと5万引く

ただし、7万と5万に科目と内訳が同じでないと後々面倒になります
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この回答へのお礼

丁寧親切にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 20:46

複式簿記では、貸方、借方がありますよね?


以下のような感じだったと思います。
(昔、経理ソフトを作っていたけど、忘れてしまった・・・)

貸方       借方
X銀行入金12万  A商品 売掛金7万
         B商品 売掛金5万
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この回答へのお礼

丁寧親切にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 20:46

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