アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勘定科目について教えてください。

例)単月で考えた場合、1月の収入保険料が1,000万円、うち200万円が代理店手数料のケース。

→この場合、代理店勘定口座の保険料精算は翌月になるので
当月のB/S・・・売掛金2,000千
来月のB/S・・・現金2,000千

でよろしいのでしょうか?

代理店勘定口座に入っている現金は、あくまで精算前の保険料全額なので、
代理店手数料部分のみを売掛金として処理するのが正しいと思うのですが自信が無くて・・・。「売掛金」ではなく「未収金」なのだろうか、というのも疑問です。

また、P/Lに保険手数料収入として載せられるのは、代勘精算前後のどちらでしょうか?

以上、お分かりになりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

お考えの通りで合っているものと思います。

まず、保険手数料収入の発生時期は、債権発生時期と同時であり、それは一般的には契約によって決まります。この点、保険代理店の場合には、毎月の締め日に収入保険料合計が定まることによって保険手数料の定まるでしょうから、当月締め日で保険手数料収入を計上するのが基本となります(したがって、代勘精算前となりましょう)。

保険手数料収入の計上額は、手数料収入部分に限られます。

保険手数料収入の相手科目は、売掛金で構いません。なお、営業上の未収金を売掛金としていることから、未収金としてもあながち間違いとはいえません。ただ、売掛金とするほうが一般的です。
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。すっきりしました。

質問し忘れてしまったのですが、
上記例でいうと代勘精算時に保険会社に支払う8,000千円というのは、
あくまで保険会社の現金資産、という位置付けなので、
B/Sに載せる必要は無いのでしょうか。

ネットで入手可能な代理店の決算書をみると、「預り金」でB/Sに載せている企業がありましたが、載せていないところのほうが多いように見受けられました。

簿記の原則のひとつに「正規の簿記の原則」というのがありまして、その要素のひとつに「網羅性」というのがあります。

すなわち、簿記会計では網羅性を要求されますから、保険会社へ引き渡す分についてもB/Sに計上したほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すっきりと解決いたしました。