売掛とは一言で言うと何なんでしょうか??
そして売掛と請求との違いとは?
売掛はまだ回収していない金額なんですかね?

そして、
末で締めて請求書を出して、そこの得意先から
手形で入金をもらうとして、
それの売掛って言いましたら売掛はなくなった
っていいますか?
それとも実際入金は手形期日になってからなので
それで初めて回収したってことですか?

総務経理で今年度入りましたが難しいことだらけで・・。

A 回答 (2件)

「売掛金」とは、掛売をして未入金になっている額を云います。

この未入金について、入金の依頼のための書類を「請求書」と云い、この行為を「請求」と云います。

請求書を提出して、現金や手形で回収をすると売掛金は消滅します。
ただし、手形で回収して場合は、売掛金が消滅して、新たに「受取手形」という債権が発生します。
従って、実質的には、手形が支払い期日に決済されて、完全に回収が終わったことになります。

売掛金と受取手形を合わせたものを「売掛債権」といいます。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!

よく先輩に部分的に仕事をしても本質をわかってないと
わかってないと言われます。
その本質がホントに難しいです。

回答ありがとうございました!

売掛金とは、

おっしゃるとおり、『回収していない金額』です。
会社(または商店)により、多少考え方(とらえ方)に違いがあるようです。
例えば、
1.商品を渡して、その場で代金を回収できないものを『売掛金』とする。
2.請求書を発行して、当月入金しなかったものを『売掛金』とする。 等。

また、1月に請求書を発行し、月末で締めて、2月に手形で回収したとします。
その場合、『売掛金』が消えて、代わりに『受取手形』の勘定が発生します。
  1月末の仕訳  売掛金/売 上
  2月の手形回収時の仕訳  受取手形/売掛金
  手形が現金化した時の仕訳  普通預金/受取手形

参考になりましたでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回収していない金額なんですね、

手形に関してもわからないことが多くて
昨日本屋でちょっと読んで来たんですが
難しくって・・。

回答ありがとうございました!