回答お願いします。
売掛金が請求額より多く入金されていました。
取引先には連絡済み、返信待ちです。

過入金分は翌月の売掛金から相殺してもよいか確認してるところです。

過入金の勘定科目は、前受金 、仮受金、預り金、どの科目が、てきしてるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

仕訳,勘定科目に関しては、適法な範囲であれば、多少は会社が自由に裁量しても構いませんし、何通りも処理の方法がある場合も多いです。


従い、ご質問のケースも、売上金のまま処理して翌月相殺しても良いし、預り金などで処理することも一般的です。

但し、実際のカネの流れや伝票処理と整合を取る必要がありますので、実際のカネの流れ(=翌月の売掛金から相殺してもよいか)が決まらないと、正確な判断は出来ません。

正確な判断と言うのは、事務手続きや費用が少なく、なるべく簡明な手続きと言うことになるかと。
・翌月売掛と相殺する場合、「売上」の中だけで処理するのも合理的。
・返金手続きをする場合、過剰入金は「預り金」で処理するのが妥当で一般的。
・いずれか判らない現時点で、直ちに処理する必要があれば、会社裁量範囲。
と言うところかと思います。

「前受」「仮受」などで処理することも法律上は可能ながら、余り簡明とは言えないし、その場合、厳密には相手先と「翌月分の前受/仮受と言う形で処理」と言う合意をすべきでしょ?
すなわち、現在「翌月売掛金で相殺」を確認しているなら、「前受/仮受」とするのは、「適正な処理」「正確な判断」などとは言えません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取引先に、11月分から相殺でよいか連絡したのですが、答えが、かえってきません。
この場合、11月分から差し引いて請求書発行してもよいのでしょうか?

お礼日時:2015/12/21 13:10

あなたは個人ですか、法人ですか。


まあ、こんなご質問をするからには個人かと想像します。

>過入金の勘定科目は、前受金 、仮受金、預り金、どの科目…

どれでもなく、売掛金のまま処理します。

>翌月の売掛金から相殺してもよいか確認…

その返事次第です。

1. 余分にあげるというのなら、過剰分を当月の「売上」に組み入れ。
【普通預金 △円/売上 △円】

2. 即刻返済しろというのなら、逆仕分けで
【売掛金 △円/普通預金 △円】

3. 翌月相殺でよいなら、売掛金残高がマイナスのまま翌月まで持ち越せばよいです。
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よろしくお願い致します

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>エアコンを勉強用に45万分購入…

勉強用って何ですか。

タイトルには仕事用とありますが、家事用には絶対に使用しない専用の事務室があり、そこに設置したのですか。
そうだとして、

>引き落としは個人の(家庭用口座…

貸借対照表には載せない預金という意味ですか。

>仕訳教えていただき…

・設置した日に
【工具器具備品 457,800円/事業主借 457,800円】
・年末に
【減価償却費 △△円/工具器具備品 △△円】

>無金利です…

なら、上記の仕訳だけで良いです。

減価償却費の計算は、青色申告決算書の 3ページにある表を左から順番に埋めていくだけ。
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耐用年数は「青色申告決算書の書き方」を参照。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2013/pdf/33.pdf
あと、減価償却全般にについては、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>エアコンを勉強用に45万分購入…

勉強用って何ですか。

タイトルには仕事用とありますが、家事用には絶対に使用しない専用の事務室があり、そこに設置したのですか。
そうだとして、

>引き落としは個人の(家庭用口座…

貸借対照表には載せない預金という意味ですか。

>仕訳教えていただき…

・設置した日に
【工具器具備品 457,800円/事業主借 457,800円】
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仮払金でもいいとは思いますが。

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Q入金額と返金額、それぞれ口座が違う取引の処理は?

長文の質問にて失礼いたします。

当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者です。
平成24年度より、会計ソフト(やよいの青色申告)にて帳簿をつけ始めた、初心者です。

目下、落札者様への返金の仕訳に悩んでおります。

先般、落札頂いた商品を発送する直前に、
商品説明に記載していなかった不備が見つかったため、
当方よりお取引の中止を申し出て、商品を発送せず落札者様へ返金する、ということがありました。

(※以下、日時および金額、また銀行名はいずれも仮称とさせて頂きます)


落札者様は『Yahoo!かんたん決済』より、9月30日に送料込みで2,000円(落札額1,800円 送料200円)をお支払い頂きました。

お支払手続き日は9月30日で、かんたん決済で設定する入金先(A銀行)への入金日は10月3日です。

9月30日に支払手続きが完了したとのご連絡を受けて、直ちに当方は発送準備を始めたのですが、
上記の不備が見つかったため、落札者様のご了解を得て、
A銀行とは別のB銀行より、同日付で、ネットバンキングよりご返金の手続きをいたしました。

返金額(合計:2,098円)の内訳は以下の通りです。

落札額:1,800円 送料:200円 落札者様が負担したYahoo!かんたん決済での支払手数料:98円

つまり、一つの取引を巡り、入金額と返金額が一致せず、
また入出金の口座がそれぞれに違う。
さらには、実際に入金されるよりも早く返金しているため、
どう処理してよいか分からなくなってしまっております。

なお従来、当方では、Yahoo!かんたん決済でお支払い頂いた商品の代金を、
会計ソフトにて「売掛金」で処理しておりますが、
今回の取引の処理では、どの勘定科目が適切でしょうか?

今回の売上額を、「売掛金」と「前受金」のどちらで処理しようとしても、
結果として商品は発送していないので売上に振替できない?ので、収拾に困っております。


誠に恐縮ではございますが、今回の質問につき、
ネットオークションの取引に精通された方よりご回答を賜りたく、お願い申し上げます。

長文の質問にて失礼いたします。

当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者です。
平成24年度より、会計ソフト(やよいの青色申告)にて帳簿をつけ始めた、初心者です。

目下、落札者様への返金の仕訳に悩んでおります。

先般、落札頂いた商品を発送する直前に、
商品説明に記載していなかった不備が見つかったため、
当方よりお取引の中止を申し出て、商品を発送せず落札者様へ返金する、ということがありました。

(※以下、日時および金額、また銀行名はいずれも仮称とさせて頂きます)


落札者...続きを読む

Aベストアンサー

>結果として商品は発送していないので売上に振替できない

とご自分で書いておられるとおり、オークションに限らず、商品の引き渡しをもって売り上げを認識する「納品基準」、出荷をもって認識する「出荷基準」などが一般的です。契約をもって売上を計上するのは疑問があります。

http://www.sk-hanbai.com/ship/ship03_keijyou.html


よって、入金を確認してから返金した場合の仕訳をまず、考えてみます。

・お客さんから入金があったとき
9月1日  A銀行 2,000  前受金 2,000

・(売上が成立せず)お客さんに返金したとき
9月3日  前受金 2,000  B銀行 2,080
      支払手数料 80

質問文では入金前に返金をしたのですから、上の仕訳の順番を逆にします

・入金確認前に返金したとき
9月1日 前受金 2,000  B銀行 2,080
     支払手数料 80

・お客さんより入金があったとき
9月3日  A銀行 2,000  前受金 2,000

ただ、こうすると前受金残高が一時的にマイナスになりますが、期をまたぐのでもないく短期間なので、特に会計ソフトに入力しているのであれば実務上は問題ありません。それでも抵抗があるのであれば、「前受金」の部分を「仮払金」に差替えてえてください。

>結果として商品は発送していないので売上に振替できない

とご自分で書いておられるとおり、オークションに限らず、商品の引き渡しをもって売り上げを認識する「納品基準」、出荷をもって認識する「出荷基準」などが一般的です。契約をもって売上を計上するのは疑問があります。

http://www.sk-hanbai.com/ship/ship03_keijyou.html


よって、入金を確認してから返金した場合の仕訳をまず、考えてみます。

・お客さんから入金があったとき
9月1日  A銀行 2,000  前受金 2,000

・(売上が成立せず)お...続きを読む

Q訂正仕訳について

以前も質問させて頂いた者です。よろしくお願いします。

訂正仕訳についての質問なのですが、まず

1、誤った仕訳を把握する
2、誤った仕訳の逆仕訳をする。
3、正しい仕訳をする。
4、相殺をして訂正仕訳をつくる。

これで大丈夫だと思うのですが、わからないのが3をした時点で正しい仕訳は終わってますよね?2で間違った仕訳を取り消して正しい仕訳をしたので。それなのに最後に相殺した仕訳を記入したらおかしくなりませんか?
もしかして相殺した4の訂正仕訳を記入するときは2,3の仕訳は実際には記入しないのでしょうか?ただ単に訂正仕訳を導く為に2,3の仕訳をするのでしょうか?
そうだとしたら訂正仕訳がわかっていれば、2,3の過程を踏まずに飛ばしていきなり4を記入してもいいのでしょうか?

頭がこんがらがって変な文章になっていますが、どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

例題
 決算にさいし、次の誤りを発見した。よってこれを訂正する仕訳を行いなさい。
原因が不明であった現金過不足額は、保険料の支払額\18,000の記入漏れであることと、
利息の受取額\8,000が二重記帳されていたことにより生じたことが判明したが、
これを以下のように仕訳していた。

【間違った仕訳】
(1)  保険料  18,000  受取利息   8,000
               現金過不足  10,000
【誤った仕訳の逆仕訳】
(2) 受取利息   8,000    保険料 18,000
  現金過不足 10,000

【本来するべき正しい仕訳】
(3) 保険料  18,000   現金過不足  26,000
   受取利息  8,000

【解答となる仕訳(2)+(3)】
(4) 受取利息 16,000   現金過不足  16,000

解答欄に記入するのは当然(4)の仕訳のみです。

(2)(3)の仕訳を(計算用紙等に)することは訂正仕訳の問題を解く上で、
大変重要なことです。
例題として提示した問題のような正答率の低かったものもあります。
簡単なものも難しいものも手順通り解答することが、
結果的に早く解くことに繋がります。

例題
 決算にさいし、次の誤りを発見した。よってこれを訂正する仕訳を行いなさい。
原因が不明であった現金過不足額は、保険料の支払額\18,000の記入漏れであることと、
利息の受取額\8,000が二重記帳されていたことにより生じたことが判明したが、
これを以下のように仕訳していた。

【間違った仕訳】
(1)  保険料  18,000  受取利息   8,000
               現金過不足  10,000
【誤った仕訳の逆仕訳】
(2) 受取利息   8,000    保険料 18,000
  現金過...続きを読む

Q売掛金請求額を間違えて請求してしまった場合の仕訳処理

 仕事で経理をしています。会計ソフトを使っての仕分け作業が中心ですが、最近、こんな事例にぶつかって議論になってしまいました。
 18,000円の商品を4月に売り、4月末に請求書を作成して取引先に郵送しました。しかし記載ミスで、請求書に1,800円と間違えて記載していたことが後で発覚しました。
 本来正しく請求していれば会計上、

4/30 (売掛金)18,000円 - (商品売上)18,000円

で済んだはずです。
 残り16,200円は5月末に合わせて請求することになりましたが、4/30の仕訳は本来の金額にするべきでしょうか?ある人の意見では、
「売掛金として請求したのは1,800円なんだから仕訳も1,800円と書くべきだ、つまり、
4/30 (売掛金)1,800円 - (商品売上)1,800円
と仕訳するべき」
と主張しています。
 しかし、社長が経営判断したり投資家へ情報提供したりする場合を考えると、売上の推移を正しく提示するためには4/30の売上金額は正しい金額にするべきだと私は考えています。そうでなければ、「4月は売上げ不調だったんだな」と経営者が間違えてしまうかもしれません。
 決算は12月末ですので、どのように仕訳しても2ヶ月かけて売掛金は相殺されますが、個人的には(売上)だけは正しい日時に正しい金額にしなければ経営者が困ると思います。発生主義の原則から考えても・・・。
 もしくは、

4/30 (売掛金) 1,800円 - (商品売上)18,000円
     (未収金)16,200円

のような仕訳も考えましたが、未収金は決算時のみしか使うべきではないという反論を受けました。

 次の(1)~(3)の、どの仕訳をするべきでしょうか?
(1)正しい売上額
 4/30 (売掛金)18,000円 - (商品売上)18,000円
 ただし、入金は5/30に1,800円、6/30に残り16,200円

(2)間違えた額をそのまま仕訳
 4/30 (売掛金)1,800円 - (商品売上)1,800円

(3)その他
 たとえば、
 4/30 (売掛金) 1,800円 - (商品売上)18,000円
      (未収金)16,200円
など、その他の方法を使う。


 どのようにするのが会社として正しいか、教えてもらえないでしょうか?

 仕事で経理をしています。会計ソフトを使っての仕分け作業が中心ですが、最近、こんな事例にぶつかって議論になってしまいました。
 18,000円の商品を4月に売り、4月末に請求書を作成して取引先に郵送しました。しかし記載ミスで、請求書に1,800円と間違えて記載していたことが後で発覚しました。
 本来正しく請求していれば会計上、

4/30 (売掛金)18,000円 - (商品売上)18,000円

で済んだはずです。
 残り16,200円は5月末に合わせて請求することにな...続きを読む

Aベストアンサー

4/30(売掛金)1,800円 - (商品売上)1,800円
4/30(売掛金)16,200円 - (商品売上)16,200円

とすれば後から探すのに苦労しませんよね。

そして請求書を4/30付けで16,200円で作成し、
6/30支払期日とすればよいのでは?

ある人の反論には完全に抗弁できますね。


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