残高確認書について。

貴社の有する売買掛金残高についてご確認・・・という文章で

相手の会社に弊社の売掛金を確認したい場合
弊社売掛金とするのが正しいのか
弊社買掛金とするのが正しいのか

経理に詳しい方、ご存知の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いちごみるく社のもつkeirimas社への売掛金を確認したい場合ですね



いちごみるく社のkeirimas社への売掛金は
keirimas社のいちごみるく社への買掛金に
なるので混乱しがちです。

文中で「弊社」の示す会社と「貴社」の示す会社が反転しない限り、「弊社」はここでは常にいちごみるく社のことですから「弊社売掛金(残高)」が一般には正解です。
 しかし、残高確認書は一言一句決まった書式があるわけではないので、紛らわしさをさけるため「いちごみるく社のkeirimas社への売掛金」と社名を明記してもかまいません。むしろそのほうがいいのではありませんか。特に互いに債権・債務を持ち合う2社間ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
急いでいたので早く回答戴けたkeirimas様をベスアンに選ばさせて頂きました。

お礼日時:2015/04/21 14:03

いずれかでしたら「弊社売掛金」のほうがいいと思います。

相手の会社が買掛金以外の科目に計上している可能性もあるためです。

「弊社の貴社に対する売掛金」とすれば、より分かりやすくなります。「~に対する」という表現がおすすめです。また、売掛金に限らず債権全般を確認したいところ、たまたま売掛金のみだったということでしたら、「弊社の貴社に対する債権」としたうえで、「売掛金 ○○円」とするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋で。謎。ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤの意味

先日。友達と近所の居酒屋に行きました。
すると。カウンターで飲んでた団塊世代の男性達数人。
(居酒屋の常連のようです)
その中の2人が私の顔を見るなり…。
満面の笑み (`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀・´*) ニパッ!!
2人してずっと見つめて…たと思います。ヾ(;´▽`A`アセアセ
そして。帰り際、まだカウンターで飲んでた男性達。
同じ人が。私を再び見るなり。
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤニΣ(゜Д゜)

なんで私の顔を見てニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ するのか?したのか全くわかりません。
私の顔になんかついてたかな?il||li _| ̄|○ il||li

ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ 怖いです。
今思えば。過去、何度となく、色んな場所で。
いました。そういう人。ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
決まって。団塊世代の男性です。
私の父と同じ世代の人ばかりです。
なぜ?ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ してたんでしょう?
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤされたら。私 どうしたらいいんでしょうか?
いつもヾ(;´▽`A`アセアセ しちゃいます。
私もニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤにはニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ仕返せばいいんですか?
団塊世代の男性の方 回答しただければ幸いです。
m(´-ω-`)m よろしくお願い致します。

先日。友達と近所の居酒屋に行きました。
すると。カウンターで飲んでた団塊世代の男性達数人。
(居酒屋の常連のようです)
その中の2人が私の顔を見るなり…。
満面の笑み (`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀・´*) ニパッ!!
2人してずっと見つめて…たと思います。ヾ(;´▽`A`アセアセ
そして。帰り際、まだカウンターで飲んでた男性達。
同じ人が。私を再び見るなり。
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤニΣ(゜Д゜)

なんで私の顔を見てニヤ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の娘や息子の事を思い出して、酒も手伝って ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ していたのでは?

Q売掛金残高確認書について

現在当社では、販売先に対して年2回残高確認を行っています。そこで下記の2点についてご回答いただけないでしょうか?

(1)このサイトで全ての債権先に確認は行う必要はない(法的に)とのご回答を拝見いたしましたが、一般的にはどのような状況なのでしょうか?(全債権先に確認するのが一般的?)

(2)当社では往復はがきにて残高確認を行っていますが、今回の残高確認を行った際に債権先(企業)から内容が丸見えで個人情報保護法に抵触するのでは?との連絡がありました。他の企業からは封筒で確認依頼が来ていると言われましたが、法的には問題があるのでしょうか?また、上記(1)と同様に一般的にはどのような状況なのでしょうか?(封筒の方が好ましいのでしょうか?)

ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>一般的にはどのような状況なのでしょうか?

法的には必須ではありませんが、企業会計上必須と考えます。
売掛金残高確認の目的は、正しい”売掛金残高”の把握です。当社の帳簿
価格が”正しい”保証が、別の方法で確認できるのであれば、あえて残高
確認をする必要はありませんが、他に方法がないのであれば残高確認をす
べきであると考えます。

当社の場合は
 ○自社内の不貞の輩(自転車操業等)を排除
 ○自社の売上計上過誤を排除
するという目的もありますので、残高確認は必須と考えます。
 ※100%排除できませんが、牽制にはなります。

>当社では往復はがきにて・・・・法的には問題があるのでしょうか

個人に対する売掛がまったくないのでしたら、往復はがきでも問題は無い
と思いますが、個人に対しても残高確認を行うならば、金額が丸見えであ
る往復はがきは如何なものかと考えます。

>封筒の方が好ましいのでしょうか

当社では、封書に返信用封筒を入れて残高確認を行っております。
(当社は、顧客企業の方が商取引上の力関係が強いですので、お願いし
 て残高確認書に記入願っているというスタンスですので、お客様に少
 しでも嫌な思いをさせないように配慮しています。
 しかし当社の仕入れ先で非常に強い支配力を持った企業は、当社に対
 して往復はがきで残高確認を送付してきます)
よって、苦情になっても”平気”ならば、往復はがきでも問題ないと思
います。苦情を少しでも避けたいのであれば封書の方がよろしいかと考
えます。
必要経費と、後々の商売のし易さを天秤にかけて考慮してください。

>一般的にはどのような状況なのでしょうか?

法的には必須ではありませんが、企業会計上必須と考えます。
売掛金残高確認の目的は、正しい”売掛金残高”の把握です。当社の帳簿
価格が”正しい”保証が、別の方法で確認できるのであれば、あえて残高
確認をする必要はありませんが、他に方法がないのであれば残高確認をす
べきであると考えます。

当社の場合は
 ○自社内の不貞の輩(自転車操業等)を排除
 ○自社の売上計上過誤を排除
するという目的もありますので、残高確認は必須と考えます。
 ※1...続きを読む

Qニヤニヤしない方法

ニヤニヤしない方法 会社の上司にニヤニヤして気持ち悪いといわれ、 今度ニヤニヤしたら罰ゲームだからな!と言われました。 すぐにでも対処できることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

机の上に鏡を置いておきましょう。
それでの自分がどんな顔をしているか判るでしょう。

Q残高確認書のかきかた

取引のあるA社より、9月末時点での残高確認書が届きました。
A社残高○円という欄の下に、「貴社残高」「違算額」「違算明細」という欄があります。うちの会社では、必ず期末には通帳の残高をゼロにしているので、「貴社残高」の欄は0円になると思うのですが、「違算額」と「違算明細」は、この場合どのように記入すればいいのでしょうか?金額の内訳については、元帳をみてもわからないので、A社に電話してきいてみようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
残高確認書とは御社の通帳の金額ではなく御社と取引先の
買掛と売掛の相違がないか確認するものです。
9月末時点での御社の売掛か買掛の金額と取引先の会社との売掛か買掛の
金額が同じですかと問われているのです。
貴社残高とは御社の帳面に残っている買掛か売掛の残高
違算額とは取引先が記載している金額との相違金額
違算明細は相違している内容。商品の一部がまだ帳面に上げていない物品があるとか消費税遺算とか詳しい内容を書きます。
金額の内訳は納品書や請求書を発行していれば貴社の元帳でわかるはずです。

Q笑顔で会話 と ニヤニヤ話す の違いってなんでしょうね?

笑顔で会話 と ニヤニヤ話す の違いってなんでしょうね?


私は笑顔で人と接しようと頑張ってるんですが
いつも「ニヤニヤして気持ち悪い」って言われるんです。
笑顔とニヤニヤの違いってなんですかね?

Aベストアンサー

まず、身なり、身なりがきちんとしてないとニヤニヤと思われ気味、俺はそうだった。あと会話と笑いの比率、なにも喋らないで笑ってるとニヤニヤと思われる。結構しゃべらないで笑われると意味してることがわからないから。馬鹿にしてるのか、面白いのか、幸せをわけたいのか?あと受けて側に固定概念みたいに嫌がられるとその笑いがいやな風にとられる。

Q残高確認回答書の送付について

いつも勉強させていただいています。
残高確認回答書の送付について教えてください。

当社、現状、得意先よりから支払を受ける時には
ファクタリングを採用しており、銀行経由で入金をうけています。

現状、得意先より銀行へ譲渡された債権分についても
得意先に送付しています。
ただし銀行への譲渡債権の中には相殺項目も含まれており、
どこまでを得意先へ残高確認として送ったらよいか迷っています。

具体的には・・・・・
(1)売掛金1000円//売上1000円
(2)費用500円//未払金500円←相殺項目
の場合、銀行へ譲渡された債権は500円。
当社の場合、入金時までまって(2)の相殺をしているため、
混乱をしています。

(1)売掛金1000円(2)未払金500円の2項目にわけて
残高確認回答書を送ってよいのか、それとも入金時まで待たずに、
銀行への債権の譲渡時に相殺を行うのが一般的で、
相殺後の500円で送るべきかを教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約上の相殺日がどうなっているのか、をご確認ください。

はっきりしない場合には御社での判断となりますが、その場合には相殺せず回答すればよいのではないでしょうか。残高確認は、債権債務の額を確定させるなどの法的効果を何ら有していませんから、特に神経質になることも無いと思います。

Q上戸彩のことを考えるとき、ニヤニヤするのをやめる方法はありませんか

僕は毎日ひまさえあれば上戸彩さんのことを考えているのですが、
上戸彩さんのことを考えているとかならず無意識に顔がニヤニヤしてしまうので困っています。
去年からいつもニヤニヤしているという悪い評判がたってしまいました。
友達に、「何がおかしいんだ?」、「何を笑っているんだ?」と、まるで頭がおかしいように言われます。
いつもニヤニヤしていると、バカみたいにみえるようです。
笑うまいとしても、いつのまにかニヤニヤしてしまいます。

上戸彩のことを考えるとき、ニヤニヤするのをやめる方法はありませんか。

Aベストアンサー

それは、無理でしょう。彼女のこと好きなんでしょう。
彼女のことを考えているときに
顔を見られないようにするくらいしか思いつかないですね。

Q監査法人からの勘定残高確認書に対する差額の正確性

私が担当している取引先の債権について、監査法人から勘定残高確認書が届きました。
毎回差額が出るので、当社で認識している債権残高を記載の上、差額の根拠を明確にした資料を添付しています。会社の実印を捺印して提出しています。
ここまでは、ごく当たり前のことなんですが・・・。

今回は、通常より取引数が多く、相殺処理も多く発生していることから、差額の明細を作成するのに大変苦労しております。
かなりの時間をかけて、差額の明細を作成したのですが、全くのアナログチェックなので、何度も照合しますが、その内容が正しいのか100%自信がありません。
私(平社員)には上司はいますが、差額が妥当かどうか検証するだけの業務内容は把握していません。他の私と同様の職種の社員も複雑すぎて、実質チェックができない環境です。

つまり、実質私個人だけの判断で、会社の名前と印鑑で提出しています。勤務先は従業員1000人以上で、規模は大きいです。
大企業にも関わらず、社印を捺印する場合は、上司は何もチェックせずに、許可をすぐに出します。
(良くいえば、私が信用されているということなんですが、かえってプレッシャーです)

もし、監査法人から、指摘を受けて、当方間違いが発覚した場合、組織としてどのような責任を負わなければならないのでしょうか?

ちなみに、私は経理担当ではありません。
取引先の顧客営業担当です。なので、クセのある取引やボリューム感は、社内で一番把握している立場です。

そもそも、個人ひとりの判断でしかチェックできない体制に問題があると思っています。
問題が発生した場合の深刻度もあわせて、改善を要望しようと思っています。
アドバイス頂けると幸いです。

私が担当している取引先の債権について、監査法人から勘定残高確認書が届きました。
毎回差額が出るので、当社で認識している債権残高を記載の上、差額の根拠を明確にした資料を添付しています。会社の実印を捺印して提出しています。
ここまでは、ごく当たり前のことなんですが・・・。

今回は、通常より取引数が多く、相殺処理も多く発生していることから、差額の明細を作成するのに大変苦労しております。
かなりの時間をかけて、差額の明細を作成したのですが、全くのアナログチェックなので、何度も照...続きを読む

Aベストアンサー

会計を少しかじっている者です。

「監査法人から、指摘を受けて、当方間違いが発覚した場合、組織としてどのような責任を負わなければならないのか?」

ですが、残高確認書への回答間違い自体で質問者様の組織として責任を負うことはまずないと思います。
なぜなら監査法人は監査業務遂行にあたって「十分かつ適切な監査証拠」を集める必要があり、そのための一環として御社に「残高確認書」という監査証拠の収集の「協力依頼」をしているという位置づけのものだからです。
監査証拠の適切性については監査法人が判断すべきものであり、質問者様はご自分のできる範囲で残高算定・差異の検討などして「残りxx円の差異は当方では現時点では不明です」などとの回答しておけば問題ないでしょう。(取引先の方が間違っている可能性もあるわけですから)

ですので、極端な話、回答を拒否しても監査法人から何かの責めを受けることは無いと考えられます。

もし万が一最悪のパターンが考えられるとすれば

 残高の回答金額に重大な(≒巨額の)差異があり、
  ↓
 それによって監査結果が不適正意見や限定適正意見等になり、
  ↓
 その結果被監査会社(質問者様の取引先)の経営上重大な影響(上場廃止や管理ポスト銘柄指定)が発生し、
  ↓
 それが質問者様の会社のせいであると、質問者様の取引先から損害賠償などで訴えられる

という流れでしょうか。(まずありえませんね)

会計を少しかじっている者です。

「監査法人から、指摘を受けて、当方間違いが発覚した場合、組織としてどのような責任を負わなければならないのか?」

ですが、残高確認書への回答間違い自体で質問者様の組織として責任を負うことはまずないと思います。
なぜなら監査法人は監査業務遂行にあたって「十分かつ適切な監査証拠」を集める必要があり、そのための一環として御社に「残高確認書」という監査証拠の収集の「協力依頼」をしているという位置づけのものだからです。
監査証拠の適切性については監...続きを読む

Q最近、一人でニヤニヤしたこと

最近、一人でニヤニヤしたこと
 何かありましたか?

もしあったら、一人だけで楽しまないで、そのニヤニヤをおすそ分けして下さい。

Aベストアンサー

おへその掃除をサボってたら
ゴッソリいっきにとれたこと。

そして激しく臭かったこと。

Q請求書の前月残高及び当月残高非表示要望

先方より、うちが発行している請求書項目のうち、
前月残高と当月残高を二重線で消して訂正印をおし、
当月請求額のみを表示して欲しいとの連絡がありました。

サイト(回収期間)の長い得意先です。

うちの仕入先から送付される請求書は、サイトの長い会社の場合
残高表示されています。

正しい金額の請求書に訂正印というのは抵抗がありますが、
問題ないでしょうか。
システム上、この得意先だけ非表示にするということは出来ません。
どのように対処するのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

これは相手の社内の処理基準によるので相手に合わせたほうが良いと思います。
このことと、残高の未回収分を請求しない(または回収を断念する)というのは意味が違います。

多分未回収の残は前月までに請求しているのですよね。それがまだ支払の期日になっていないので残になっているのですよね。

先方は単月単位で仕入れ金額を確定して買掛金に計上し、所定の期日が来た分だけを支払うということだと思います。

相手の支払の内容を良くご覧になって、期日が到来したはずの残まで未払いになるようであれば、これは先方の計上ミスがありえますから、営業的に交渉したらよいでしょう。

そういうことがなければ単月の金額で請求しても問題はないと思います。

請求はあくまで売買契約上の支払の催促すから、これと正規の簿記の原則は関係ありません。正規の簿記に従って計上された売掛金でも売買契約上請求をしないことは現実にありえます。これは簿記の問題ではなくて、取引上の営業的な問題です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報