プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で自動車整備工場をしております。売掛金が値引きされて口座に振り込まれました。振込手数料も当方負担の金額です。どのように振替伝票に記載すればよいのかよろしくお願いします。

売掛金       100,000円
値引き        5,000円
振込手数料       630円
実際に振込まれた金額 94,370円

このような場合です

A 回答 (4件)

値引きはお客さんがするものではなく、お店側がするものだとは思いますが・・・


単純な売上値引きとすれば、

(借方) (貸方)
預金 94,370 売掛金 100,000
支払手数料 630
売上値引 5,000

これが、「すぐに振込むから安くしてよ」
ということであれば、売上値引ではなく売上割引(営業外費用)になります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/6363.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の値引きは了解済みのものでした。説明不足で申し訳ありません。売上割引と売上値引があるんですね。URL参考にさせていただきます。大変助かります。

お礼日時:2004/12/06 19:38

 値引きに関して納得されていらっしゃるのですか?そうであれば皆さんのご回答の通りかと思います。

昨今部品代もそれほど下がっているわけではなく、削れるところといったら自分や従業員が働いた工賃だけです。契約時にぎりぎりの見積もりをさせられた上に、入金時にさらに勝手に差し引いて振り込んでくる客だとしたら売掛を残してもいいのではないでしょうか。

 相手方に電話をかけて「本日はご入金ありがとうございました。つきましてはその金額をお間違えではないでしょうか」くらいの確認があってもよいかと思います。入金時に勝手に値引きされては仕事をしている方はたまったものじゃありません。

 逆に大事なお客でこれからも利益になるなら、今後ともごひいきに、との意味で値引きをすることもありますが、「値引き」が成立するためには双方の合意が前提であり、基本的な商習慣も知らないような相手なら近づかないほうがよいとの考えも成り立ちます。立場を利用してどんな大きなトラブルをふっかけられるかわからないからです。

 また、簿記には真実性の原則というものがありますので、もし「値引き」が客観的に確定しないなら、値引きの科目を起こすことはしません。私なら
預___金 94,370 売掛金 95,000
支払手数料___ 630
とだけする状況も考えます。つまり売掛金が残ることになります。(_は無視してください。スペースでは書式がそろわないもので)値引きをするならするで、最大限のメリットを引っ張り出さなくてはいけません。こちらの譲歩を相手にそれとなく確認させることも大事かと思います。

 私も同じような状況である客との取引を以後断ったことがありますが、後日菓子折をもって謝ってきたことがあります。(商売はギブアンドテークですので)

 ご質問の中ではすでに「値引き」と書いていらっしゃいますので、大げさな反応かとは思いますが、経営と経理は密接につながっていますのでケースバイケースだと思います。質問の意図は全然違うという向きにはどうか笑って無視してくださいますよう。なにぶんそそっかしいもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の値引きは了解済みのものでした。説明不足で申し訳ありません。ただこれから先ご指摘のような事例も出てくるかと思います。まだまだスタートしたばかりの事業です。参考にさせていただきます。大変助かります。

お礼日時:2004/12/06 19:43

うちの会計処理の仕方


入金時
預金 94,370 売掛金 95,000
通信運搬費630
月末伝票で値引処理
売上金 5,000 売掛金 5,000
月末に売上を戻しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月末に仕訳するというのもひとつの方法なのですね。参考にさせていただきます。大変助かります。

お礼日時:2004/12/06 19:39

値引きでいいんですよね。


誤入金じゃないですよね。

預金     94,370  売掛金 100,000
支払手数料    630
売上値引き   5,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の値引きは了解済みのものでした。説明不足で申し訳ありません。参考にさせていただきます。大変助かります。

お礼日時:2004/12/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!