プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車販売時の仕訳についての質問です

車両 250000
諸費用 30000
合計  280000
の売掛の場合の仕訳方法
諸費用は立替金でよいのでしょうか?

売掛金   250000 / 売上  25000
立替金   30000 /  現金  30000
これであっていますか?

また、お客様より普通預金に入金された場合の仕訳も教えてほしいです

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

だいたいあってますよ。



想像に過ぎませんが、実務では。。


■仕訳には、摘要欄にわかりやすいように取引相手を記載します。

売掛金   250000 / 売上  25000  摘要 ○○様へXX販売
あと重要なことですが、これに消費税(あれば、取得税も)を含めます。
これについては、別途回答があります。


■諸費用 車検日に
立替金   30000 /  現金(また預金)  30000 摘要に、諸費用の明細毎に記載。

ただ、立替金科目だけで年間と通して、把握しずらいと思われる場合は、立替金の下の階層に、車検費用立替金などの補助科目を作ればよい。

なお、立替金に、手数料など自社の収入となるものは含めてはいけません。
自動車にかかる税金・印紙税・保険料など”自社をスルーする”お金のみを含めます。

自社の収入となる、車検手数料などは、売掛金 / 手数料(収入科目) として消費税をかけて仕分けるべきでしょう。

支払いがあったら、
預金 30000円 / 立替金 30000 摘要 ○○様 手数料回収
預金 250000 / 売掛金 250000 摘要 ○○様 車両代金

などとする。かな。
    • good
    • 1

>お客様より普通預金に入金された場合の仕訳も教えてほしいです



借方 普通預金口座 ¥250,000 貸方 売掛金 ¥250,000では
ないでしょうか。

売掛金勘定を普段使っているのかわかりませんので、売上としても
同じだと思います。
    • good
    • 0

>諸費用は立替金でよいの…



もっと細かく分類しないといけません。

立替金とは、本来はお客様からどこかへ直接支払えば良いものを、あなたが代わりに払っておくだけで、一銭も儲けていないお金のことです。
主として自動車税とか保険料などです。

ほかに登録のための費用なんかは、実質あなたの手間賃となるものでしょう。
自分の利益になるものは「売上」にカウントしないといけません。

>売掛金   250000 / 売上  25000…

これは合っています。

ただ、消費税はどうしていますか。
このようなご質問をするからには開業したてで免税事業者の方かと推察しますが、免税事業者で間違いなければ、入るお金も出るお金も全て「税込経理」をしないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

すなわち、
【売掛金 275,000円/売上 275,000円】
ですね。

>お客様より普通預金に入金された場合…

【普通預金 275,000円/売掛金 275,000円】

諸費用についても同様に左側は「普通預金」、右側は「立替金」その他それぞれの科目です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています