性格悪い人が優勝

こんにちは。お願いします。
よく、経理の世界で「消し込み」という言葉をよく聞くのですが、具体的にどういう作業のことを言うのでしょうか?売掛金とかが入金された際にその売掛金を消す(貸方にもっていく)ことなのかなと思いましたが、簿記を勉強しただけで実務はあまりくわしくないので自信がありません。それとも会計ソフト上での話で、「消し込み」って機能があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

◆「消し込み」について


ご質問者さんの認識通りで売掛金や買掛金が請求通りに回収・支払いができているかを把握するための作業です。

例えば、入金を売掛金を先方の支払明細と照らし合わせながら消し込みして、予定通りに回収できているか、売掛金の残高は適正か、回収遅延が生じていないか把握します。

回収遅延等の把握ができなければ、回収不能の危険性が高まります。また、取引先の与信管理も入金状況の把握ができていないと管理不能になります。従って、消し込み作業は地味ですが大切な作業になります。

◆会計ソフト上での話で、「消し込み」って機能があるのでしょうか?

会計ソフトに消し込みの機能がついているものもありますが、通常は「販売管理ソフト」にその機能がついていることが多いです。http://www.aoyamaoffice.jp/school/itschool/hanba …

また、銀行でも消し込みサービスを行っているところがあります。
http://www.ufjbank.co.jp/houjin/jimushikin/daiki …
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!たいへんすっきりしました。

お礼日時:2004/09/04 18:28

私も実務は経験してないのですが、会計ソフトを作ってました。



panchan2さんの推測の通りです。

会計ソフトでは売掛金管理や買掛金管理という、売掛伝票や買掛伝票を作る機能を持っていて、それで売掛金や買掛金を管理し、対応する入金や出金があったときに消し込むことができます。ソフトによっては消し込むという言葉を使っていないかもしれません。
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