小さな会社に勤めている経理初心者です。

売掛金の回収予定日に取引先から入金された金額が、予定金額の半分以下でした。
当社の担当者が該当取引先に確認したところ担当者は有休で不在。後日改めて確認したところ、
入金された以外の書類を経理に提出し忘れていたとのことでした。

残りのお金は後日きちんと振り込まれたので売掛金の回収自体は完了したのですが、
売掛金入金不足があった日の仕訳をどのようにしたらいいのか分かりません。
借方:普通預金(回収予定日振込金額)、?(勘定科目不明) / 貸方:売掛金
の、?の勘定科目が分かりません。

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

入金した金額だけ仕訳すればいいんですよ。

【例】

(1) 3/25  売掛金  100,000円 / 売上 100,000円

(2) 4/10  普通預金 40,000円 / 売掛金 40,000円

(3) 4/20  普通預金 60,000円 / 売掛金 60,000円

会計ソフトで入力しているでしょうから、「得意先元帳(売掛帳)」を確認してください。

(1)で、売掛金の残高が 10万円です。
(2)で、売掛金の残高は  6万円になります。
(3)で、売掛金の残高が  0円になり、集金完了ですね。

あと、念のために。
振込手数料分を「差し引いて」入金されることも多いと思います。
この場合、
  雑費 / 売掛金 ***円 (振込手数料相殺)
の仕訳を入力しないと、売掛金の残高が相殺された手数料の分だけ「未回収」になってしまいますので、ご注意くださいね。

経理の事務は、大部分が繰り返し発生する事例です。
馴れて来れば、なんてことはありません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者にも分かりやすく、丁寧に説明して下さってとてもありがたいです。
励ましのお言葉もありがとうございました。がんばります。

>借方:普通預金(回収予定日振込金額)、?(勘定科目不明) / 貸方:売掛金…

そんなの全然違いますよ。

>売掛金の回収予定日に取引先から入金された金額…

100円の売上だとしてまず最初に
【売掛金 100円/売上 100円】

半分だけ入金された日に
【普通預金 50円/売掛金 50円】
で、売掛金 50円は未収のまま残る。

残りが入金されたとき
【普通預金 50円/売掛金 50円】
で、売掛金が 0 になる。

『?の勘定科目』なんてのはもともとありませんし、そんな仕訳は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですね。なにもいっぺんに売掛金全額仕訳しなくてもいいですよね。
回答ありがとうございました。