NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

青色申告一年生の個人事業主です。

前年(2006年)の売掛分が、2007年の1-2月に入金されました。
1月1日付で処理をすればいいと言われたのですが、
どのように処理をすればいいのかわかりません。

前年の未入金部分がA社10,000円、B社20,000だったとして、
どのように処理をしたらよいのか
教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

>2006年の時には、入金されたものが基準でしたので…

その年は、青色申告で「現金主義」の届けを出してありましたか。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>どのように処理をするのが正しいのか…

「現金主義」の届けを出してあったのであれば、移行期に限り
1/1【売掛金 30,000/売上 30,000】
の仕訳を入れればよいでしょう。

18年当時が一般の青色申告や、白色申告であった場合は、あくまでも 12月の売上です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm
18年分の「修正申告」をして売上の追加が必用となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0

>1月1日付で処理をすればいいと言われたのですが…

「売掛金」の開始残高 (期首残高) として、30,000円を計上。

>2007年の1-2月に入金されました…

1/25 【現金 (or普通預金) 10,000/売掛金 10,000】
2/10 【現金 (or普通預金) 20,000/売掛金 20,000】
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
売掛の開始残高ですね、わかりました!

また、もしお時間があれば、以下のことも教えていただけると幸いです。

私の説明が不足していたと思うのですが、
2006年の時には、入金されたものが基準でしたので、
実際には11月に発生、12月入金のものまでしか
昨年の収入には組み込んでおりません。

12月に発生、1月に入金のものは、
今年度の収入に入れなければ、その部分を収入として申告しないことになるので、2006年に発生だけれども、というものについては
どのように処理をするのが正しいのか教えていただけると嬉しいです。