アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメーソンって欧米版創価学会のような物なんでしょうか?

A 回答 (5件)

全く違う。


創価学会はフリーメイソンの様に奉仕する事はしない。
    • good
    • 0

違います。


キリスト教を基調としていますが、宗教ではなくて慈善活動などを行う結社・親睦団体です。
入会するには社会的な地位や収入の審査があります。
内部での政治的な発言は禁止だそうです。
 
日本には東京タワーのすぐ近くにロッジ(支部)があります。
一応、秘密結社ですが取材にも応じるし建物の内部が紹介された記事を見たことがあります。
    • good
    • 0

フリーメイソンは選ばれた人たちの集団。



他方は選ばれなかった人たちの集団(笑)
    • good
    • 1

「のような」が何を意味するかはわかりませんが、ほとんど共通点が見いだせません。


フリーメーソン(正解にはフリーメイソンリーの方ですね)の起源は石工ギルドですよ。
ギルドときくとちょっと怪しい感じがするかも知れませんが、単なる専門職業者の団体です。
実は石工ギルドだった?! フリーメイソンリーの謎を追え!
https://www.phantaporta.com/2019/10/freemasonry2 …
    • good
    • 0

自由な友愛を求め,18世紀初頭より結成された国際的な親善団体。



中世の石工 (メーソン) ギルドの流れをくみ,1717年ロンドンに結成されたのが始りで
全ヨーロッパからアメリカに急速に広がった。

原則的には民族,階級,社会的地位,宗教によって会員の資格は制限されない。

入会の際,象徴的,神秘主義的な儀式が行われ,会員は定められた合図,合言葉,
符丁によって認知し合う。

フリーメーソンは 18世紀の合理と進歩を重んじる啓蒙主義的な時代思潮のにない手でもあり,
個人主義的な倫理を信条とする中産階級,特に知識人が構成メンバーの中心となった。

したがって宗教に関しては寛容,反動的な政治に対しては自由を主張したため,
本来は秘密結社ではなかったにもかかわらず,
教会や政府の弾圧を受けて陰謀団体,革命結社のように危険視された。

アメリカ独立革命,フランス革命や 19世紀後半の自由,統一運動には
フリーメーソンの活躍は無視できないが,
急進的共和主義や社会主義とは縁遠かった。現在ではその役割と意義は微弱になっている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す