アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10PCに接続している3台の外付けRAIDケースについて、WD社の専用ツールでSMART情報の精密検査、簡易検査をPASS、
イレギュラーでWD社のツールでSeagateのHDDのSMART情報もPASS、なおかつ外付けRAIDケース付属の監視ソフトでもWD社のHDDすべてRAID情報に異常が無し、SMRAT情報も良好。今も検査中です。不良セクタがあれば修復するそうですが、不良セクタも見当たりません。使っても問題ないでしょうか?ケース自体のRAID障害エラーランプやブザーも鳴りません。HDD専用メーカーのツール、HDDケースメーカーの専用ツールでOKなので大丈夫でしょうか?時々気になる外付けHDDの3台のうちの1台が認識されない事があるのですがSMRART検査PASS、SMART情報も異常無しなんです。HDDがスタンバイ休止モードに入ったわけでもありません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

Logitecの2BAYのRAIDケースでRAID1を組んだドライブが最近2度くらいWindowsやWD社のツールで認識されなかっただけ。中身はNAS向けのWD REDでかなり前のものですが容量的に殆ど使ってませんよ。RAIDケースのチップの劣化か自作PC側のドライバーの問題なのかもしれませんが。HDDが劣化しているとしても使用している領域は少ないです。

A 回答 (2件)

ツールに正しく応答できているなら問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

最近2度くらいWD社のツールやWindowsで認識されなかった事があるだけですが今は正常です。

3台のHDDでRAIDを組んでいるのですよね。

RAIDのモードは?

RAIDを組んでいて1台が認識されないというのが少し???
私だったら、そんなに確認をする前にHDDを交換してしまいます。
怪しいHDDは使わないというのが私の主義です。

しかしRAIDってあまり信用できないですよ。
私はIOデーターの法人向けNASを使っていましたが、RAIDが崩れてデーターを失いました。
一旦RAIDが崩れたら、素人での復旧は無理。
そしてIOデーターのWebサイトには「NASの寿命は3年です」と書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

RAID1ですが、時々、WindowsからもWD社のツールからも認識されないことがあるだけです。2度だけですが。