プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-0000 …
の記事を読んでいて不安になりました。

政治家はいろいろな人と出会うわけで、誰かから病気をもらいキャリアーになる可能性も高いと思います。
年齢的にもスーパースプレダーになる可能性も高い。
予算的にもマスクを買える人。

マスクの最も大きな目的は、他人に移さない事だと思いますが、元首相としてこの発言はいかが思われますか?
また、自民党の元トップの発言として自民党全体の価値観みたいなものも気になったのですが、こんな楽観主義な感じでいいのでしょうか?楽観主義を否定するわけではないのですが、公衆衛生に関して楽観主義は後々大問題になることが多いのでそこは厳しく見るべきだと思うのです。かと言ってまともな野党もいないので自民ですが><

A 回答 (5件)

おら〜 偉いんやで〜

っと思っておられるようですね。

俺としてはとても嫌いなタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いではなく被害者(感染者)が増える気がするのです。

「オレはスマホはやらん…」というCⅯがありましたが、年寄りに限って、そんなつまらない見栄を張りたがるものです。

つまり老害の一種ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう話とは全く関係ないような・・・その程度のノリで国の舵取りをするのは困りものですが。。。

特攻隊員に自分も後から続くと約束した偉い人と同じです。

安全圏からの見下した発言ですよ。
    • 0

1)立場

彼の立場で、マスクをすれば、オリンピック開催に悪影響を与える、可能性があります。
 東京都の小池君が、イギリスの大臣か何かの発言に「不快感」を示していましたが、
 オリンピック東京開催が飛んだら、どうしようもない。

森君がマスクをつければ、危険性の認定になりかねず、死んでも付けられないでしょう。
 可能であれば、延期もなしにそのまま開催したいが、難しい、と言う危機感でもあると
 思います。

2)現実
 確かに危険なウイルスですが、発症と致死率の関係のデーターが集まりつつあり、本当のところは、
 それほど致死率が高いとは言えないようです。

大騒ぎしているのは「マスコミ」で、真実を伝えようとしているよりは、視聴率さへ取れれば、
 何でもありの路線を踏襲しています。

視聴者を不安に追い込み、高視聴率の維持を狙っている感じがありあり、です。

そういう意味で、森君の周囲には、おそらくその方面の権威も居て、ウイルスの本質を
 伝えている可能性もあります。

3)実害
 大体、マスクそのものが売っていない現状で、政治家がマスクをしていたら、左翼マスコミの
 攻撃の餌食になるでしょう。
 政治家は「特権階級」か?とか。

御老体なので、今はそんなに面会する人も多いとは思えません。

4)その他
 個人的には、好きな人ではありませんが、立場とすれば、理解できます。

単に非難すれば、気持ちが収まるとして、問題視するのは、少し違うように思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なコメントいただきありがとうございます!私自身は首相時代のイメージが悪く嫌いです。ただ、最近は元気な人が少ないのでその点では好きだったりします。私自身体躯会計の人は苦手でちょっと色眼鏡で見ていた気がします。なお、現実の部分についてですが、COVID19は約20%もの人が重症化するとも聞きます。インフルエンザの重症化率が0.5%程度と考えると、これは極端に高くないでしょうか?また、その後肺機能が低下し戻らないこともあるとかないとか(こちらは詳細不明です)。ただ、咳のない人がマスクをするのは政府方針と反しますし、立場上の問題は大きそうですね。

賛同します。

何かの番組の街頭インタビューでも、「マスクなしで頑張ります!」って言ってる高齢の方がいて・・・
自分たちが地域全体のリスクを高めてるのを ご自分では気が付いてない、自分勝手な方々だと思います。
こういう見栄を張る人って、感染後の事情聴取でも、中国マッサージとかキャバクラ、浮気相手の話はダンマリするからルートの特定もできない。
例えば、鈴木杏樹さんが感染してたら・・・不倫バレてなけりゃ、喜多村氏は知らんぷりして子供と遊ぶんかな・・と思うと、ゾッとする。

まぁ、森さんは息子の尻ぬぐいでも大変だったろうから、オリンピック後はのんびりして欲しいですわ。
    • 0