アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の株主が社員ということは、あまりないことなのでしょうか?小さな会社です。また、その社員が退職する場合、株は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (9件)

自社株を持っている社員と言うのは普通に有ります。


退職する場合も持っていれば株主ですから、持ち株数によっては株主総会でも発言権は得られますので経営に参加する事も出来ます。
また、公開していない株ならば退職時に会社が買い取りとなるかも知れません。
    • good
    • 0

貴女がジャビンアテンダントで、勤め先の日本航空の株を持っているのと同じです。



企業の大小による差はないけれど、小企業の場合、隣で作業中のおばあさんが大株主という可能性はありますね。
    • good
    • 0

逆に、そんな事例のほうが大きいです。


個人の持ち物なので、退職しても影響はありません。
    • good
    • 0

珍しくもないです


退職した場合は会社が買い取るか 他の社員に買ってもらう そのまま持ってもらう。
普通は 退職したときの扱いも規約なりで書いておきます
    • good
    • 0

>会社の株主が社員ということは…



大きな会社でも社員持ち株会を作って、社員を自社の株主にするのことはごく普通にあります。

また、上場企業なら会社の指示ではなく社員自らの意思で、市場で自社の株を買うこともあります。

>その社員が退職する場合、株は、どうなるの…

退職する社員が売りに出さない限り、退職しても株主のままです。

非上場企業で持っていても値上がり益が見込めないのなら、退職時に会社で買い取ってくれと申し出ることもあるでしょう。

いずれにしても、社員として雇用されることと、企業の株を持つこととは、次元の異なる話で連動させる必要はありません。
    • good
    • 0

社員持ち株制度があれば普通のことです。

それ以外だと割と珍しいかも。
例えば給料代わりに株でもらったとか、親から相続したとか。

自分でそのまま持ち続ける分には問題はないが、第三者に譲渡する場合はおそらく会社の譲渡制限がついているだろうから、最終的には会社に買い取ってもらうようになるでしょう。
    • good
    • 0

会社に持ち株会があるところってわりとありそうですよ。


海外でも、会社が社員に株を渡すというのはよく目にします。
で、株式公開によって、社員が大金持ちになったという話は、わりとあるみたいです。
    • good
    • 0

半分以上の株を質問者とそのご家族でお持ちなら問題はないでしょう。


株主の職員が退職する際にきっと高額での買取を求められるでしょうね。
しかし拒否する事は出来るので安心して下さいね。
本来なら質問者様とご家族で保有する事が一番望ましい事です。
数名の社員が株を保有していたらクーデターも起こりかねませんからね。
要は会社の乗っ取りですよ。
    • good
    • 1

大きな会社ほどその傾向はあるよ。


株はそのままです。
持ち株会などの場合は個人名義にするか、清算してもらう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!