ちょっと変わったマニアな作品が集結

お世話になります。
初バイク購入希望のものです。
エストレアRSかGB250クラブマンにするか悩んでいます。
どちらも中古です。
用途は街乗りたまにツーリングする所です。
どちらも同タイプのようですが、スペック的にはわかるのですが、2つのバイクの違いがよくわかりません。
どんな事でもよいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#7です。

さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます。これはもう百パーセント割れます(どのクラブマンを見ても必ず割れていたので)。みっともないし、放置すればしまいには脱落するでしょう。なんらかの処置が必要です。(プレートホルダーってことになるでしょう。脱落は防げますが、割れないようになるかどうかは存じません。)

GBとRS、五十歩百歩と申したのは、走行性能を気になさるなら、ほかにもっと、比較を絶して良いバイクはある、ってことです。私がGBの最大の(そしてことによると唯一致命的な)欠点はブレーキの弱さです。これねえ、新しい、普通に技術革新の結果としてあるバイクはほんとによく止まります。初心者にとってブレーキの性能は極めて重要だと思います。GBはスポークホイールなので巨大なブレーキディスクは付けられないのでしょう。タイヤもラジアルは原則的には使えません。(履こうと思えば履けますけど。)タイヤの良し悪し、も制動距離に大きく影響します。ブレーキ・パッドも、です。

エストレアに私は乗ったことがありません。ただ数値がGBに比してそうとう低いので、それは振動も弱いことを意味すると考えました。それからやはりGBの高回転エンジンには無理があるようです。ヘッドが弱い、とする説があります。じっさい私のも2万キロでカムシャフトの交換となりました。それ以外にも私の限られた経験から申せば、GBは決して丈夫な単車ではない、と断言します。ずいぶん大切に乗り、手入れもしましたが、あちこち故障しました。ついでに言うと細部の仕上げは余りよくありません。

でもそういうことを補う素晴らしい長所があれにはありました。ぱっと見た目が最高に美しい、ということです。ほんとにスタイルに惚れました。ところで質問者様はGBの最初期型は御存知ですか? これはそのへんで今もそれなりに見かける新型とは別次元の美しさをたたえた燃料タンクと、リア・シングル・カウルを持っておりました。未見でらしたらぜひ、探索なさってください。ただし、可動部分は新しいものが良いに決まっています。

お望みならばさらなる御質問をどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

補足アドバイスありがとうございます!。
長く乗ると手が痺れるというのは本当なのですね。
教習していてバイクというものがわかりはじめたばかり
ですが、疑問がまだあります。
GBは「乗りやすくて初心者や女性にも最適」と中古販売で
謳っているにが非常に多いのですが、長く乗ると手がしびれるとはどうゆう事?と思います。しびれない(しびれずらい)バイクもあると思います。「」のように謳っているのは、なぜだと思いますか?また本当に「」のような人でも大丈夫なのですか?。

もう貴方様しか回答はこないと思います。
最初の質問からはずれてしまっているのですが。
お言葉に甘えます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/05 20:52

自分もナンだカンだで3台乗り継いでしまいました。


No.8さんじゃありませんが「乗りやすくて初心者や女性にも最適」と表現されるのは、単に「車重が軽いから」でしょう。構造がシンプルで整備しやすそうだからというのもあるでしょうが、機関の整備をする女性はほとんどいませんし、出来るとしたら他の車両でも大丈夫な方でしょう。

クラブマン買うならなるべく新しい物(少走行)にしましょう。4型で3万キロほどでヘッド開けてみたらカムが磨り減って無くなっていた事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!。
先日クラブマンに跨せてもらいにバイク屋さんにいきました。靴の3分の1位しか地面に着かなかったです。
ただKLXRVRさんのいう通り軽く、スリムでした。
「 乗りやすくて初心者や女性にも最適」と表現されるのも
わかるような気がしました。とはいえ私にはちょっと足つきが悪いなぁというのが感想です。

お礼日時:2005/01/07 21:54

おお、クラブマンですか。

最初期型に十年あまり乗っておりました。83年のケルン(だったかな?)モーターショーだかの写真で一目惚れ、翌年に発売されたのを買いました。私にとって初めての単車でした。懐かしい。

さて御質問についてですが、性能についてこの二つの単車を比較するのはあまり意味がないような気がします。五十歩百歩ってやつのような気がします。GBだって低回転のトルクは十分ありますよ。単気筒にしちゃ上までよく回るってだけで。やはりどちらの外観が好ましいかをよく見定めてお選びになればよろしいかと。それから音も大事ですよね。

今のクラブマンとエストレアを比べたら、後者のほうが格好いいと思いますが。

それからクラブマンでも高速道路を走るのはかなり怖いです。ちょっと車重が軽すぎるんじゃないかなあ。脇を抜いていくトラックに吸い込まれるんですよね。ふらっとします。それとハンドルがぶれることぶれること。緊張しっぱなしでしたね。いまとなってはそんなこともかえって懐かしいですけど。

だからどっちにしてもゆっくりのんびり走るバイクだと思います。街乗りには最適と言ってもいいくらいじゃないですか。ツーリングにはちょっと不足感あると思いますけど。

何かもしまだクラブマンについて御質問があったら御遠慮なくどうぞ。お役に立てることがあるかもしれません。

この回答への補足

私は高速道路を走ろうとは思っていないので、ゆっくりのんびり走るバイクを探しています。
mannequincatさんは十年あまり乗ったのなら相性がいいバイクだったのですね。

質問なのですが、長距離乗ると手がしびれてくるという書き込みを何度か読んだのですが、本当ですか?
またエストレアは手がしびれないのですか?
ここもネックになっているのです、買ってからじゃないと
体験できない所なので...

補足アドバイス貰えたら幸いです。

補足日時:2005/01/04 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!。
もう回答もないと思い締め切ろうとしていました。
>性能についてこの二つの単車を比較するのはあまり意味がないような気がします。五十歩百歩ってやつのような気がします。

なんと、あまり変わらないのですか?
ここのアドバイスを受けて、エストレアに傾いていたのですが、振り出しに戻りそうです。

お礼日時:2005/01/04 20:04

初心者なのでバイクに傷を付ける(それ以上)


大抵の人がこう応えますが、この場合あなたもただでは済みません。
たちゴケでも砂が有ったとか、凹んでたとか言い訳しますが注意力が足りないだけの事で
(私も幅90センチの側溝にバイクを倒しこんだことが)
そうならないように筋力をつけるとか、より注意するようになるのが新車で、中古だと
まあいいかになり向上するものがありません。
運転技術だって新車を傷つけたくないと思えば練習もするでしょうし
(レンタルバイクを利用できる講習会とか)
直すお金を用意するなら壊さない努力をする気持ちも生まれようってもんです
2台目から新車にしても壊れるバイクが1台増えるだけですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます!。
確かに最低、たちゴケはするからというので中古にする
というのはあります。
中古購入にする事で色々と神経を使わなくなり、怪我をしてしまう確立は新車よりずっと高くなる可能性はありますね。ただそこは自分でも実際にバイクを手に入れてみないとわからないです。中古でも程度がよくて、最初のバイクなので大切にしようと思う気持ちがでてくるかもしれません。
それは今はわかりません、しかし新車なら間違いなく大切
にしようと思いますね。

お礼日時:2005/01/03 21:51

両方とも良いバイクだと思います。

はじめて乗るのならどちらでも問題ないかと。
ただ、エストは人気ありますからねぇ。中古の相場はGBのほうがだいぶ安いでしょう。
エンジンですがGBがMC10でボア・ストロークが72*61.3のショートストローク。高回転高出力型。エストが66*73のロングストローク。低回転からの粘りで勝負といった感じです。
一番最初はやはりコケたりする可能性を考えて、中古でもいいと思いますよ。だた、中古はピンキリですから、バイクに詳しい人にいっしょについていってもらうとかが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにGBのほうがだいぶ安い印象があります。
中にはこんなに安くて大丈夫?というのさえありますね。
10万以下の物は避けたとしてもだいぶ安い物があると思います。
エンジンが高回転重視のGB、低回転重視のエスト。
私が色々と試乗した事があるのならイメージを掴む事が
出来るのですが、またそれらを体感できるのならばいいのですが...バイクに詳しい人も身近にいなくて困ります。

お礼日時:2005/01/03 18:26

悪い事はいいません、エストレアの新車をお勧めします


何事もなければいいのですが、何かあったときのことを考えると
新車が一番何か困ったことが起こりにくいですし、対処しやすいし、
してもらいやすいです。お金が無いから慣れてないから中古と
いう考えはやめたほうがいいです、壊れた時直すお金は?
知識や技術はありますか?道具も揃えないと、聞くだけでは
直せませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!。
>悪い事はいいません、エストレアの新車をお勧めします

理由はわかるのですが、私としては初心者なのでバイクに傷を付ける(それ以上)事を考えて、幾らかのお金が出て行く事を前提に考えて中古購入にしたほうが良いと思ったのですが...
違った角度からのアドバイス。参考にします

お礼日時:2005/01/03 18:11

エストレアはクラシックな感じです。


のんびりトコトコ走るのは得意ですが、スピードはそれほど出ません。(110km/h程
前に友人に乗せてもらったのですが、アクセルに対しての加速がワンテンポ遅れる感じですね。車体も250にしては重たいです。

しかしクラブマンはかなり速いと思います。
エンジンがDOHC単気筒で、どちらかというと高速よりのエンジンです。聞いた話によると160km/hほどでるらしいです。(もっとでるかも

感覚的に言うとエストレアは「乗るバイク」、クラブマンは「走るバイク」です。

あなたの用途だと、エストレアの方がいいと思います。
程度がいい物を探すと値段も大して変わりませんし。上物のクラブマンは30万円超えます。
ノーマル車を探すなら、エストレアの方が可能性が高いです。自分は殆どクラブマンのノーマル車を見たことがありません。

初めて買うバイクは気に入った物の程度のいいものを買った方が後々後悔しませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどクラブマンはエストレアに比べれば速く走るのが向いているのですね。他のクラブマンのインプレを読むと
速い人と遅い人がいるのでどちらなんだろうと思っていました。他の同クラス250ccに比べれば速いだろうし、
遅い人は250cc以上のバイクと比較して遅いといって
いるのかもしれませんね。

>感覚的に言うとエストレアは「乗るバイク」、クラブマンは「走るバイク」です。

私もエストレアがいいのではないかと思いはじめました。
皆さんのおかげで絞り込む事ができそうです。

お礼日時:2005/01/03 12:22

#1のCHESTAです。



まずクラブマンはトコトコ走り(?)は難しいのか?ですが、もちろんできます。
クラブマンはエストレヤより馬力が高いだけで単気筒ということはかわりません。
のでトコトコ走りも可能です。
クラブマンの性格からいくとスポーツ寄りってことです。
ただエストレヤのほうが割り切って設計されているのでトコトコ走って楽しいのはエストと思われます。
(あくまで両車をくらべてですが)


次の古いのはトラブルが起こりやすのか?ですが、これも当然です。
頑丈さには定評のあるホンダではありますが、いかせん15年もたつとそれも薄れます(初期は88年辺り)。
しかも年が経っているので誰か、どれくらい、どのように乗ったのかもわかりません。
ゆえに古いのよりは新しいもののほうがいいわけです。
ほらよく畳とバイクは新しいほうがいいって言いますし(笑


目当ての車両を見つけたら走行距離よりも状態を優先してください。
走行距離が1000kmなのにサビだらけ、汚れだらけのバイクは前オーナーが手入れを怠っている証拠ですし、
20000kmを越えているのにピカピカでエンジンも問題なしのバイクは前オーナーが大切にしていた証拠です。
なるべくならバイク経験がある(乗っている)知り合いに要チェックしてもらうのがお勧めです。


また何かありましたらなんなりとご質問ください、できるかぎりお答えします(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足アドバイスありがとうございます!。
トコトコ走り(?)の件ですが、私、教習車のCB400sfとsr125しか乗った事がないのですが、極端にいえばcbで低速20km/h走るのとsrで同じ速度走ると考えていいのでしょうか。同じくできるけどcbのほうが「なんか無理してる」というイメージなのでしょうか。(わかりずらくてすいません)
また年式のあまり古いのは避けたほうがよいのは、わかります。具体的にアドバイス貰え参考になりました。
これは車種かかわらず適用できそうですね。
バイク経験がある知り合いがいないので少し不安です。

お礼日時:2005/01/03 00:04

こんばんわ~



初めてのバイク選びってドキドキしますよね(^^
悩むのもまた一興♪

エストレヤとクラブマンはどちらも単気筒ですが少々味付けが違います。
簡単に述べると、
・エストレヤはトコトコと風景を楽しんでマッタリと走る雰囲気型。
・クラブマンはトコトコを味わいながらもそのパワーをいかして攻めて走れるスポーツ型。
といったところでしょうか。

エンジン性能以外のスペックは両者五分五分ですし、街乗りならどちらでもいいと思います。
ただツーリングに行った時にやはり10馬力の差は出てきます。
高速走行・ワインディングこのどちらもクラブマンのほうに軍配が上がります。
要はマイペースにトコトコ走りたいならエストレヤ。
たまにはスポーツして満足したいならクラブマンといったところでしょうか。
ちなみに女の子ウケがいいのはエストレヤです(笑

注意点としてはクラブマンの初期型はちと古めの部類に入るので、90年以降の4型、5型をおすすめします。
エストレヤも92年あたりの初期のほうは年式的にさけましょう。
両方とも中古車数は多いのでできるだけたくさんの車両を見比べてください。
そしてお店選びも慎重に。安いからって飛びついちゃダメですよ(^^;

長くなりましたが、
エストレヤのスタイルに惚れたのならそれもよし。
クラブマンの性能に惚れたならそれもよし。

tomoさんのお好みほうをお選びください(^^
それではよいバイクライフを。。

この回答への補足

補足で聞きたいのですが

>要はマイペースにトコトコ走りたいならエストレヤ。
たまにはスポーツして満足したいならクラブマンといったところでしょうか
ここがわからないのですが、私はマイペースでトコトコ走りたいのですが(ツーリングでも)クラブマンでは難しい
のですか?

>クラブマンの初期型はちと古めの部類に入るので、90年以降の4型、5型をおすすめします。
エストレヤも92年あたりの初期のほうは年式的にさけましょう

中古価格も気になるのですが、古いのはトラブルが起こり
やすいからですか?

アドバイスして貰えると幸いです。

補足日時:2005/01/02 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイスありがとうございます!。
わかりやすい説明で私にもわかりました。

CHESTAさんのアドバイスでは
ルックス   ー> エストレア
乗るスタイル ー> エストレア
になるのですが、中古価格ではクラブマンになるのです。


 

お礼日時:2005/01/02 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QST250、GBクラブマン、VTR…良い所・悪い所

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなのですが、
馬力的にさすがに少し物足りないかもしれないような気がし…
走る楽しみで選べば、外見の好みは多少妥協してもVTR250なのかな…
と悩んでいます。

乗り心地やメンテなど、バイク経験者の方々の中では、
この2車種の評価はどのようなものなのでしょう?



折中案ということでGBクラブマンも検討しているのですが
90年代中盤頃の中古車になるそうで。
メンテにどのくらい手間がかかるかなど、
乗られていた方々の経験談などお聞きしたいです。


ダラダラとした質問で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。お願いします。

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなの...続きを読む

Aベストアンサー

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコールなどの情報も確実に届きます。
ただ、はっきり言って「安かろう悪かろう」的な部分は多く、「タイヤが滑りやすい」と言って、
新車購入段階でタイヤ交換をする人もいますし、タコメーターが無いのは、初心者にはエンジンの調子をつかみにくいです。
ご指摘のとおりパワーも今イチで高速道路には不向きですが、一般道でクルマの流れをリードするには必要十分です。
また、グラストラッカーなどと共用のエンジンで熟成もされており、それなりに信頼出来るエンジンです。
足付き性も良いです。「155センチでも安心か?」と言われたら、太鼓判は押せませんが、
少なくとも教習所の400CCより、しっかりと足が着地できるはずです。

最後にVTRですが、非常に微妙です。
エンジンそのものはパワー、燃費、信頼性、総合的に歴代250CCの中でナンバー1と
言っても良いくらいですが、発売当初のコンセプトから、ST同様「安かろう悪かろう」的な部分があります。
シートを外さないと使えないヘルメットホルダーや、やや滑りやすいタイヤなどがそれです。
また、現在新車での入手は非常に困難で、バイク便での固定的需要があるため、中古相場が非常に割高です。
さらに言うと、モデルチェンジして新発売の噂もあり、手が出しにくい状況です。

お住まいがどちらかは分かりませんが、はっきり言ってバイクは寒いと辛いです。
ツーリングの名所も、路面凍結や積雪で、春まで閉鎖されますので、
じっくり落ち着いて来年まで考えるのも悪くないと思います。

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー...続きを読む

Qホンダ クラブマンは乗りやすいバイクですか

自動普通二輪免許を昨年の暮れに取得しました。 
首都圏で仕事に自動車を使っていたのですが、変わりにバイクを使おうと思います。
 そこで教えて頂きたいのですが、GB250 クラブマンの操作性、機敏性など初心者が仕事で乗るのに運転しやすいバイクなのでしょうか? 

 または移動しやすい・運転しやすさで考えて250cc程度で使いやすいバイクを教えていただけないでしょうか(スクーター以外)
バイクのことはまったくの素人でわかってません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんな仕事に使うのかわかりませんけど、最終型でももう10年選手じゃないかな。なるべく新しい年式で、きちんと整備してからでないと仕事にはちょっと不安です。トラブって遅刻じゃまずいでしょ。

運転しにくいことはありませんけど、僕はVTRなど新しいやつをお勧めします。最近、お手頃価格の新車が少ないせいなのか、かなり古いバイクが普通に流通してますけど、機械は古いほど壊れやすくなるのは間違いありません。仕事で使うなら信頼性が一番でしょう。

Qエストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは?

wikiを見ると大きく
・エストレヤ(2007~)
・エストレヤRS(1995~2006)
・エストレヤRSカスタム(1996~1999)

が有るようですが違いを教えてください。
 (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)
 (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます)

焦点としましては
(1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして)
(2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…)
(3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語では電子燃料噴射であり、コンピューターが適切な量のガソリンを計算して噴射します。
キャブレターは日本語では気化器とも言いますが、実際は霧化器と言う感じであり、精密霧吹きみたいなものです。
ようるするにデジタルとアナログの違いですが、必ずしも全てにおいてデジタル(インジェクション)の方が優れているともいえません。
インジェクションはデジタルである以上、ライダーの入力に対して反応がシビアであり、あいまいを許しません。
2007年のエストレヤが発売された時、「停止直前にエンストする」というインターネットの書き込みが多く見られました。
私はそれに対して、「メーカーがそのような製品を作るとは困ったものだ」と当初は思っていましたが、
そうした書き込みをよく読むと、単気筒エンジンにありがちな症状であるのではないかと思い至りました。
4サイクル単気筒エンジンはエンジンが2回転する間の、0.5回転しか動力を出しません。
残りの1.5回転は惰性で回っているだけです。
そのため、低回転ではちょっとしたことでエンジンが止まることもあります。
エンストしやすいともいえます。
そんな時でもキャブレターであればエンジンの吸入によってガソリンが自然に吸い込まれているため、あいまいな粘り強さのような感じで回り続けることが出来ますが、
電子制御であるインジェクションでは、コンピューターが文字通り機械的に判断しているため、ちょっとでも不安定になると停止してしまうのではないか。
そう思うようになりました。
そのような場合でもユーザーがそれを見越した運転操作をしていれば特に問題は無いかとは思いますが、今までのキャブレター式と同じ運転をすると、止ることがあるのではないか。
そう思うに至りました。
教習所で使われているバイクは現在殆どが4気筒であり、これは常のどれかの気筒が燃焼行程にあるので、単気筒よりも不意なエンストはしにくいです。
免許取立ての場合は教習所でしか乗車経験が無いので、特に07エストレヤのエンストが話題になったのかもしれません。

一般論で言えば、キャブレターのほうが自然で人間の感覚に近いということは言えるかもしれませんが、
実際には乗車経験豊富な人が両者を乗り比べなければ判らない程度かもしれません。
そのあたりはインジェクションのセッティング、プログラミングによるところが大きいので、実際に試乗してみないとなんとも言えませんが。


キャブレターの欠点としては、長期間エンジンをかけなかった場合にエンジンの始動が困難な場合があることでしょうか。
キャブレターはその内部に一度ガソリンを貯めて、それをエンジンに吸い込ませていますが、
たまっているガソリンの気化成分が抜けてしまうと火がつきにくい、燃えにくいガソリンになってしまいます。
そのために、数ヶ月乗らない場合にはキャブレターのガソリンを抜いたり、定期的にエンジンをかけるなどの対応が必要になる場合があります。
タンクから必要量だけ噴射するインジェクションの方がその面では有利ではありますが、そもそも長期保管すればバッテリーが上がる可能性もあり、
そうなるとインジェクションでも始動困難になるので、
絶対的デメリットとまでは言えないかも知れません。

インジェクションは排ガス規制対応のために採用されたので排気ガスが綺麗というのもメリットと言ってもいいかもしれませんが、
これはメーカーに課された義務でユーザーに対しての規制ではないので、実用に際してのメリットとまでは言えないかもしれません。

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qルネッサとクラブマンについて

バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。
今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。
気になっているのは以下の点です。
・最高速度はいくらか。
・低回転型か高回転型か。
・振動はSR400と比べてどうか。
乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。
あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSRと変わらないでしょう。

GBは、ハッキリと「超高回転型(シングルとしては)」と言えます。
12000rpmは楽に回ります。(が、寿命は回しすぎると極端に短くなります)

SRとルネッサは、「中速型」で、「一般道」では気ぜわしくなく、スムーズに走れます。

ここからは、「本題」ですが、「ツーリング主体で乗りやすく、回さなくても気分のいい」ルネッサ、エンジンを回して、キビキビと走るならGBになると思います。

GBは、高回転型シングルとしては、低速時の「ガクガク感」も少なく、「いい出来」です。

ルネッサは、「綺麗な雑味のない低音色」の排気音と、優しいレスポンスが美点です。

一般道主体なら、「乗り味」で好みのほうをどうぞ!

トップブリッジは、残念ながら分かりません。(すみません)

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSR...続きを読む

Qエストレヤってどうなんでしょうか?

カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。
以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。

よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。

実は他社の250ccクラスのロードバイク(オフ車も一部)と迷っていて、いろいろ良い噂は聞こえてこないけど、エストに惹かれているのは事実です。

どうぞ、良いところ、悪いところ、本当に体験したこと、思っていること、アドバイス的なこと教えてください!
全国のエストレヤ乗りの(だった)方、お助けください。お願いします。本当に迷ってます。
こういうことは試乗しただけではわからないと思いますので。

ちなみに対抗車種はST250(スズキ)、グラストラッカーBB(スズキ)、(CRF250Lもかな?)くらいになってます。

カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。
以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。

よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。

実は他社...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
インジェクションのリコールですか~。
気にしすぎです。
ヤマハでもありましたし、リコールなんだからちゃんと対応されている物は問題無いと思います。
好きなカラーで年式を選んで良いと思います。(後程度と値段)
エンストするって言ってもエンジンが暖まったらしませんし・・・
でもこんなブログを見つけました。もしその“エンスト病”ってやつだったらこう言う手もある様です。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb594eaf18da84a1eca8
と、言う事は最近のモデルは対応済みってやつなのは間違いないでしょう。
2007年モデルは外すとか~
 まあ、気にしてしまうならホンダに乗りなさいってやつです。
私は今はCB1300SFですが、メカニカルノイズ(TRはカシャカシャうるさかったです)なんかありませんし、とても快調です。逆にスムーズ過ぎてもう一台TRかエストまた所有したいなって思っちゃうのです。
 あのズドズドいう排気音(マフラー変わっていたので)が懐かしいです。
 しつこいですが、アクセルの付き等そんなに気になるなら2006年までのキャブにすればいいのに~。

NO.1です。
インジェクションのリコールですか~。
気にしすぎです。
ヤマハでもありましたし、リコールなんだからちゃんと対応されている物は問題無いと思います。
好きなカラーで年式を選んで良いと思います。(後程度と値段)
エンストするって言ってもエンジンが暖まったらしませんし・・・
でもこんなブログを見つけました。もしその“エンスト病”ってやつだったらこう言う手もある様です。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb594eaf18da84a1eca8
と、言う事は最近のモデルは対応済みってや...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qgb250クラブマンについて

現在免許取得しようと頑張っているのですが、
欲しいバイクが見つかりません。中型免許なのですが、始めは
250ccの中古がいいのではないかと思っています。
そこで中古をさがすとGB250クラブマンというのが結構安価
で数もあるのですが初心者にはどうなんでしょうか。
ちなみに用途は街乗りに使い、たまにツーリングに使いたいと思っています。

Aベストアンサー

私は過去にSR400、GB400、ベスパ、GB250、TW200等に乗っていましたが、
GB250は結構良いバイクでしたよ。
ちなみに私が今まで乗ったバイクで一番良かったのは、GB400でした。
このバイクは同じ排気量のSR400なんかと比べても、乗り心地も加速も、
SR400よりかなり上でした。
ですがSRはいじりがいのあるバイクだったのは事実です。
なんせ市販のパーツは桁が違います。
GB400なんて殆どアフターパーツなんて無く、改造するのに一苦労でした。
その点GB250はGB400と比べるとまだアフターパーツも多い方なので、
いじるのにもそれ程苦労しないでしょう。
またSR400よりも乗り心地は良かったですね。
同じ単気筒なのですが、ホンダの方がスムーズにエンジンが回っていたのを憶えています。
単気筒に共通して言えることは燃費も良いし、メンテナンスも
4気筒の単車と比べると結構楽で安くつきます。
ただ、高速走行は少し疲れるかもしれません。
(振動が大きいので)
もし高速走行が多いのであれば、4気筒の単車も良いかもしれませんね。
私は単気筒のエンジンが好きなので、どうしても4気筒エンジンには
目が行きませんでしたが…
単気筒以外で好みのエンジンと言えば、2気筒(ツイン)エンジンがあります。
ツインと言えば殆どがアメリカンタイプのように思われるかもしれませんが、
10年程前にはヤマハにSRV250と言うのがありました。
このバイクはGB250とカタチは結構似ていますが、エンジンは全く違うものです。
友人が乗っていましたが、結構良いバイクでした。
エンジン音もツインなので、結構好みの音でした。
乗り心地も良く、高速走行でも振動は単気筒の半分とは言いませんが、
3割程少ないと感じましたよ。

一度この車種(ヤマハSRV250)も検討してみてはいかがでしょうか?
ツーリングが月に一度の割合であるのであれば、私は迷わずGB400をお勧めしますけど…
(私が今まで乗ったバイクで一番好きだっただけのことですが…)
しかしかなり古い車種なのでメンテナンスに手間がかかるかもしれませんね。
(私は殆ど自分でメンテナンスをしていましたが、結構楽しかったですよ)

単気筒が良いのであれば、安い車種でスズキのボルティーと言うのがあります。
(私はあまり好きではありませんが)

私は過去にSR400、GB400、ベスパ、GB250、TW200等に乗っていましたが、
GB250は結構良いバイクでしたよ。
ちなみに私が今まで乗ったバイクで一番良かったのは、GB400でした。
このバイクは同じ排気量のSR400なんかと比べても、乗り心地も加速も、
SR400よりかなり上でした。
ですがSRはいじりがいのあるバイクだったのは事実です。
なんせ市販のパーツは桁が違います。
GB400なんて殆どアフターパーツなんて無く、改造するのに一苦労でした。
その点GB250はGB400と比べるとまだアフターパーツも多い方なの...続きを読む

QST250かCB223か

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで...続きを読む

Aベストアンサー

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがち...続きを読む

QSRに近い250cc

 SRのようなスタイルのバイクが好きなのですが、いろいろな理由から、250ccのバイクに乗りたいと思っています。
 そこで、250ccでSRのスタイルに近いバイクはどのようなものがあるでしょうか。
 ちなみにSRのキックスタート式であることやタンクの形状などが好きです。

Aベストアンサー

エンジンが単気筒のSRとは違い、V型2気筒なのですが、
SRV250Sはどうでしょうか。
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_srv250s%2093.htm
(↑斜め前方からの画像と、諸元表と、下のほうには横からの画像があります。)

GB250はSRと同じ単気筒のエンジンですが、こちらは高回転型のエンジンの為に、多少せかせかした走りになります。
エンジンを回して走るのが好きな方には良いのですが、のんびりとゆったりとした気分で走りたい方にはちょっと違和感があるかも知れません。

その点においては、SRV250SはSRに近い乗り心地の味付けになっています。

また、SRと同じヤマハのバイクですので、SRと同様のクオリティを持っています。そして、SRと同様のカラーリングが施されています。ここは、結構重要な点ではないでしょうか。

難点としては、結構前にカタログ落ちしたバイクですので、新車では手に入らない、古いということです。

最近は、なかなかこのバイクを見る機会が減ってしまいました。
それほど人気も無かった為にあまり台数がなく、中古車は安く手に入り易いのですが、なかなか状態の良いのは見つからないかもしれません。

このバイクの後継として、SRV250ルネッサというバイクがありました。(ちょうど良いURLが見つからないので、ご自身で検索してみて下さい。)
基本的にはSRV250と同じ物なのですが、タンク・シート等の外装がスポーティな雰囲気に変えられています。
こちらはまだ状態の良い物も見つかり易いでしょう。

250ccでキック式でSRと同じ単気筒でSRに近いバイクというと、やっぱりスズキのST250Eなのですが、更に敢えて言えば、ブロンコがあります。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1997/04/15/bronco.html

これもヤマハ製で、キックをオプションとして後付けで取り付けてもらう事が出来ます。
ちょっとオフロード車チックながら、レトロな雰囲気はSRに近いと思います。

エンジンが単気筒のSRとは違い、V型2気筒なのですが、
SRV250Sはどうでしょうか。
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_srv250s%2093.htm
(↑斜め前方からの画像と、諸元表と、下のほうには横からの画像があります。)

GB250はSRと同じ単気筒のエンジンですが、こちらは高回転型のエンジンの為に、多少せかせかした走りになります。
エンジンを回して走るのが好きな方には良いのですが、のんびりとゆったりとした気分で走りたい方にはちょっと違和感があるかも知れま...続きを読む


人気Q&Aランキング