ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

喪中はがきを出していなかった人からそれを知らずに年賀状が届いてしまいました。その場合はどういった対処をすればよろしいのですか?今から普通に年賀状を出すといかにも忘れていたっぽい感じを相手に与えてしまいそうで困っています。(上司なので失礼がないようにしたいのです)。以前年賀状とは別に新春祝いなどの形式で出せばよいと聞いたことあるのですが・・・。その場合は喪中で出せなかった文面などを入れたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上司の方であれば、ひとまず会社でお会いした際に、年賀状のお礼と喪中であった旨を伝えて詫びておくといいと思います。


その後7日を過ぎてから、寒中見舞いはがきを送るのがいいと思いますよ。
喪中でありながら、届いてしまった年賀状への返事として新春祝いというのはおかしいです。
寒中見舞いの文面としては、
年賀状を頂きながらご答礼が遅れ申し訳ございません。喪中のため、年始のご挨拶を控えさせていただきました。昨年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
というカンジでいいと思います。

下記URL、ご参考にどうぞ☆

参考URL:http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/kantyu.html
    • good
    • 3

我が家も喪中で、同じような状況になってます。

寒中見舞いを出すのは7日過ぎ(松の内が明けてから)ですが、もう葉書は用意しました。
文面は・・・
『寒中お見舞申し上げます
ご丁寧なお年賀を頂き、ありがとうございました。
亡父の喪中につき年頭のご挨拶を差し控えさせていただき失礼いたしました。
寒い日が続きますが、風邪など召されませぬようお気をつけくださいませ。
今年もなにとぞよろしくご好誼のほどをよろしくお願い申し上げます。』

好誼は上司なら交誼の方が良いかもしれません。
辞書で調べてみて、良いものを使って下さいね。またこの文面は女性っぽいので、ネットで「寒中見舞い 文例」などで探すと出てきます。挿絵の素材なんかも色々出てきますよ。そのまま印刷すれば良いだけのテンプレートなんかも結構ありました。

そして7日が来る前にお仕事で顔をあわせるのであれば、「年賀状を頂いてありがとうございました。喪中だったので、ご挨拶できずにすいませんでした。今年もよろしくお願いいたします。」みたいなことを必ず伝えて下さいね。
    • good
    • 1

こんばんは


こういうのはいかがですか?

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 5

7日過ぎて、寒中見舞い。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q喪中はがきをもらってたのを忘れて年賀状を出してしまった。

タイトルの通りです。
11月の時点で喪中はがきをいただいていたのに
うっかりして年賀状を投函してしまいました。
こういう場合、どうフォローすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 可能ならば電話で直接お詫びを申し上げるのがよろしいかと思います。
 さもなくば相手に年賀状が届く前に、至急普通のハガキでお詫び状を
送られては?今からなら充分間に合うと思います。

Q喪中の方に残暑見舞いを出すのは、マナー違反でしょうか?

喪中の方に、残暑見舞いを出してしまいました。
マナー違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

時候の挨拶ですから別にかまいませんよ

Q喪中葉書出し忘れ→年賀状届く→寒中見舞い出す前に…

タイトルの通りなんですが寒中見舞いを出す前に年賀状を送ってくれた人と顔を合わせます。言葉で(喪中だった事・年賀状のお礼・年賀状を出さなかった詫び)言ってもいいのでしょうか?また友達ならメールで言ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

喪中欠礼は 本来、年賀状の代わりです
年賀の祝いを受け取っても、祝いはお返しできませんのあしからずご了承をお願いします の挨拶状です

また年賀状は、本来 ご挨拶に伺うべきところ書面にてのご挨拶でおゆるしくださいの意味です

そのことを、きちんと理解して対応することです
ですから、顔をあわせた時の挨拶が正式になります

さらに言えば、忌中と喪中の違いもわきまえることです

お祝い事や神社への参拝を控えるのは 忌中 です 
忌中は 最も長くても50日です、祖父母や兄弟は(喪主で無い限り10日程度です、それより遠い関係は3日程度です)

喪中は、亡くなった人を偲ぶ期間です、これには決まった期間はありません、その人の想いだけです

質問者の場合、忌中ではなく 喪中だと思います、喪中は祝い事を行なうことに何の制約もありません
ですから年賀状を交わすことことには何の問題もありません

世間一般の喪中は、拡大解釈です(面倒なことから逃げる良い口実にしている人も多数います)

以上をわきまえれば、質問者の思っているように行なうのが良いでしょう
(何か言うような人が居れば、上記を説明してあげるのが親切でしょう)

喪中欠礼は 本来、年賀状の代わりです
年賀の祝いを受け取っても、祝いはお返しできませんのあしからずご了承をお願いします の挨拶状です

また年賀状は、本来 ご挨拶に伺うべきところ書面にてのご挨拶でおゆるしくださいの意味です

そのことを、きちんと理解して対応することです
ですから、顔をあわせた時の挨拶が正式になります

さらに言えば、忌中と喪中の違いもわきまえることです

お祝い事や神社への参拝を控えるのは 忌中 です 
忌中は 最も長くても50日です、祖父母や兄弟は(喪主で無い限り10...続きを読む

Q喪中の婚約者宅への新年の挨拶と手土産

喪中?の婚約者宅(正確には今年12月にお母様の祖母が先日亡くなりました)に
翌年1月に新年の挨拶に行くことになりました。
それほどご両親とお会いした事はなく、
ご実家に伺うのは初めてです。
お家はそれなりに古く、喪中という事を気にされる一家のようです。
(挨拶の仕方とか…)

1、手土産は何がよいでしょうか。
喪中という事で何にしてよいかわかりません。
(さすがに手ぶらは厳しいです)
またその際ののしはどうしたら良いでしょう。
「お年賀」「明けましておめでとうございます」ごなどと書いてあるものは避けた方がよいでしょうか。
家族に糖尿の方がいらっしゃるので、可能であれば甘いものは避けたいと思っています。
お酒は一応OKだと思います。
2、ご挨拶の際に何か言ってはいけない言葉、可能こういう挨拶をした方がよい等ありましたら、ご指導頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

婚約者のお宅は、忌中か、喪中です。忌中は49日。喪中は13ヶ月です。
婚約者は其処までしませんが、ご両親がその最中である事を踏まえてください。

新年の挨拶は致しません。手土産は、仏前にお供えできるものをお持ちしてください。
ご挨拶は、『本年も宜しくお願いいたします・・・』のみとします。

URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsunenshi/

Q喪中はがきか年賀状か

昨年12月あたまに年賀状を出したのですが、年末27日に実父が亡くなりました。喪中はがきを今年出すべきか悩んでいます。確かに、来年の正月は一周忌も終えているのですが、父が亡くなったと一応は伝えたいという気持ちもあります。主人の分は年賀状をだそうとは思ってます。矛盾してる気もするのですが、自分では決めることは出来ません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107033175

上記サイトにあるように今年は喪中にし、
今年は年賀状欠礼をされてはいかがですか。
下記サイトによると喪中の期間は両親の場合は13ヶ月です。


http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/mochu_hagaki.html

Q喪中なのにお祭り参加

今年は我が家は神社の役員です。
昨日と今日が町内のお祭りでした。無事に終わり明日の片付けの変更の連絡を1件1件したのですが・・・
「私の家は今年、喪中なので片付けは出来ません」と言われました。もちろん喪中でしたら仕方がありません。そこで私も「そうですか。知らなかったので申し訳ございません」と言ったらそこのお宅のお子様がハッピ姿で「ただいま!」と帰って来るではありませんか!私はビックリして思わず「ハッピ」と言ってしまいました。奥さんは「鳥居をくぐらなければいいので」と言っていましたが私達の組の片付け場所は神社ではなくてただの広場です。(もちろん奥さんもその事は知っていました)私はただめんどくさい事だけ出たくない言い訳としか考えられませんでしたが
やはり喪中でもお祭りは参加するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

神社の祭事のお世話役、お疲れ様です。私の住む地域の秋祭りは来週で、近々境内清掃と神輿の点検があります(余談ですが)。
地域性に大きく左右される問題ですよね。。

平成の世の現代では「喪中」の解釈にはいろいろあり、はっきりしているところでは、忌と服の区分があるようです。

忌/忌(き)の間は、喪に服し、神祀りや神社参拝は遠慮する。。例:故人が父母だと命日から50日間、祖父母だと30日間等。
服/服(ぶく)の間は、謹慎中、という気持ちで暮らし、忌明け(きあけ、いみあけ)後は、神祀りや神社参拝は善しとされ、故人が父母だと命日から13か月間、祖父母だと150日間等。

だから喪中といっても、忌明け後は神社に行くことができますし、お祭りにも参加できます。親御さんが亡くなると50日くらいでは参拝する気分にはなれないでしょうが、上記のような服忌日程は、残された遺族が社会生活を送りながら立ち直れるようにと配慮されたものだそうです。

ご近所のその奥さんが、故人からみてどういうお立場かはわかりませんが、今回の返答は「?」かも知れませんね。私の近所の方も、義理のご兄弟が半年以上も前に亡くなられたことを理由にご家族一同どなたもお手伝いには来ないようです。なら謹慎中かと思えば、娘さんは今月結婚されます。。悪口ではありませんが、やはり少し勝手かなあとも感じてしまいましたよ。

補足ですが、万一忌中だったり忌明けしていても気になるようでしたら、祭りの前に神社で除服の祓い(じょぶくのはらい)をして頂いたらよいと、神主さんが仰っていました。

神社の祭事のお世話役、お疲れ様です。私の住む地域の秋祭りは来週で、近々境内清掃と神輿の点検があります(余談ですが)。
地域性に大きく左右される問題ですよね。。

平成の世の現代では「喪中」の解釈にはいろいろあり、はっきりしているところでは、忌と服の区分があるようです。

忌/忌(き)の間は、喪に服し、神祀りや神社参拝は遠慮する。。例:故人が父母だと命日から50日間、祖父母だと30日間等。
服/服(ぶく)の間は、謹慎中、という気持ちで暮らし、忌明け(きあけ、いみあけ)後は、...続きを読む

Q喪中葉書を出し忘れていて、年賀状が届いてしまった

タイトル通りです。もう賀状は届いてます。私は寒中見舞いで詫びればいいのでしょうか?まず喪中葉書を出さなかった事、年賀状も出さなかった事を詫びたいのですが、寒中見舞いで良いですよね?

Aベストアンサー

寒中見舞いで問題ありません。
以下のページの文例を参考にされてください。

「文例:喪中の告知と欠礼のお詫び(遺族側)」

http://allabout.co.jp/gm/gc/19598/2/

Q喪中の挨拶状の件

今年一月に義理の姉が亡くなり、来年の年賀の挨拶は遠慮して「喪中の挨拶状」を出すのでしょうか?
因みに子供はいなく、兄は他界していて義理の姉はひとり暮らしでした。
喪主は私が勤めて葬儀を行いました。

Aベストアンサー

通常仏式であれば49日で喪明けとなります。したがってすでに喪中ではありません。
賀状挨拶では一年を喪中とするのは拡大解釈との見方もあるようです。
血縁関係で一等親、あるいは自分の伴侶が亡くなった場合一年喪に服する解釈もあるみたいですが、質問者さんの場合苗字も違うようですし、血の繋がりもないし「喪中の挨拶状」は出す必要はないと思います、かえって受け取った方はいらぬ心配をすると想像します。
>喪主は私が勤めて葬儀を行いました。
のお考えがあるようです、どうしてもと言う気持ちがあれば「喪中の挨拶状」出しても何等問題はないと思いますが、むしろ出される賀状の片隅に、義理の姉様が亡くなった事の由を一筆添えれば充分気持ちは伝わると思います。

Q喪中はがきか年賀状か

私は男子既婚者で今年の6月に母方の祖母がなくなったのですが
喪中はがきか年賀状を出すか迷っています。どなたかご存知の方
いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

私の母方の祖父が無くなった時には年賀状を出しました。
母親に相談した上での事ですが。「新年のご挨拶を優先させなさい」との事。「おじいちゃんがなくなったのは、身近な人しか知らないんだから、年賀だけでやりとりしている人にはきちんと自分は元気であることを伝えて」と言われました。母親も「私は嫁に行った身だから」と普通に年賀状を出していました。

けれども「祖母・祖父がなくなりました」との欠礼はがきが私の所に今すでに3枚届いているので、やはり各ご家庭の考えによって変わってくるのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング