プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中はがきを出していなかった人からそれを知らずに年賀状が届いてしまいました。その場合はどういった対処をすればよろしいのですか?今から普通に年賀状を出すといかにも忘れていたっぽい感じを相手に与えてしまいそうで困っています。(上司なので失礼がないようにしたいのです)。以前年賀状とは別に新春祝いなどの形式で出せばよいと聞いたことあるのですが・・・。その場合は喪中で出せなかった文面などを入れたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

上司の方であれば、ひとまず会社でお会いした際に、年賀状のお礼と喪中であった旨を伝えて詫びておくといいと思います。


その後7日を過ぎてから、寒中見舞いはがきを送るのがいいと思いますよ。
喪中でありながら、届いてしまった年賀状への返事として新春祝いというのはおかしいです。
寒中見舞いの文面としては、
年賀状を頂きながらご答礼が遅れ申し訳ございません。喪中のため、年始のご挨拶を控えさせていただきました。昨年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
というカンジでいいと思います。

下記URL、ご参考にどうぞ☆

参考URL:http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/kantyu.html
    • good
    • 4

我が家も喪中で、同じような状況になってます。

寒中見舞いを出すのは7日過ぎ(松の内が明けてから)ですが、もう葉書は用意しました。
文面は・・・
『寒中お見舞申し上げます
ご丁寧なお年賀を頂き、ありがとうございました。
亡父の喪中につき年頭のご挨拶を差し控えさせていただき失礼いたしました。
寒い日が続きますが、風邪など召されませぬようお気をつけくださいませ。
今年もなにとぞよろしくご好誼のほどをよろしくお願い申し上げます。』

好誼は上司なら交誼の方が良いかもしれません。
辞書で調べてみて、良いものを使って下さいね。またこの文面は女性っぽいので、ネットで「寒中見舞い 文例」などで探すと出てきます。挿絵の素材なんかも色々出てきますよ。そのまま印刷すれば良いだけのテンプレートなんかも結構ありました。

そして7日が来る前にお仕事で顔をあわせるのであれば、「年賀状を頂いてありがとうございました。喪中だったので、ご挨拶できずにすいませんでした。今年もよろしくお願いいたします。」みたいなことを必ず伝えて下さいね。
    • good
    • 2

こんばんは


こういうのはいかがですか?

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 5

7日過ぎて、寒中見舞い。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!