プロが教えるわが家の防犯対策術!

垂直抗力と抗力って違うんですか?
「重力と釣り合う力は?」と聞かれて垂直抗力ではバツですか?

A 回答 (1件)

> 垂直抗力と抗力って違うんですか?



問題の内容とか状況によるのでは。
例えば、空気抵抗による抗力は、垂直抗力とは違う場合が多いです。

> 「重力と釣り合う力は?」と聞かれて垂直抗力ではバツですか?

垂直抗力は、通常は接地面に垂直な抗力です。
なので、水平面ではマルですが、斜面では重力と垂直抗力そのものが釣り合っているわけでないのでバツです。

受験のミカタ - 垂直抗力とは?垂直抗力の求め方をイラストで徹底解説!
https://juken-mikata.net/how-to/physics/normal-f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、面によって変わるのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!