プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。
勤めていたのですが、昨年退職したのです。給与はきちんともらったのですが、
電話でも、会って話しをしたときも、源泉徴収票を送って下さいとお願いしたのですが、未だに頂けません。送るのは向こうの義務ですよね。どうしたら良いのでしょう。教えて下さい。早く確定申告を済ませたいのですが。

A 回答 (2件)

直接同じ事例では無いですが、事業者が退職者に交付する義務のある書類をなかなか交付してもらえず、弁護士さんに頼んで内容証明を送ってもらっとやっと交付してもらった先輩がいます。

営業許可に関する書類だったので、死活問題だったそうです。内容証明なら、自身で書ける方もいらっしゃるかも知れませんが、それでもダメなら、地裁に仮処分申請を申し立てるつもりだったので、弁護士さんに依頼したそうです。何でも、その方は、会社を辞める時に少し揉め事があり、嫌がらせをされたのだろう、と言っていました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

やはり何度も事業所に源泉徴収票を送ってくれと連絡いれるほかないですね。

源泉徴収票を本人に出すのは事業所の義務ですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました