アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年式ボルボv60に乗っています。
エンジンを回すと 何か異臭がします。加速や水温計は正常です。 心配になり エンジンを切りボンネット開けて 何気に オイルキャップを開けたら 白煙が出ました。 これは故障なんでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。


> ありがとうございます。オイルが焦げることあるんですか?
ありますよ。エキマニにオイルが付着すれば焦げますし、シリンダー内に入れば燃えます。
どちらも白煙が出ます。
異臭の原因は色々あります。エンジンのどこかにビニールが引っかかって溶けても異臭がします。
異臭がしたらボンネットを開けてどの辺から異臭がしているかを見てみるといいです。
におい、煙の色、などで大方の判別はできるので、一度試してみてください。
ちなみに私はV40,V50に乗ってました。日本製のミッションに代わってから故障が格段に少なく
なりましたよね。
質実剛健で本当にいい車だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/28 17:36

異臭の種類によって判別がつく場合もあります。


ちょっと甘い匂いなら冷却液が漏れて水蒸気になっています。
焦げ臭いにおいの時はオイルです。
オイルキャップを開けた時の白煙は水蒸気ですが、その量が問題になります。
オイルラインに冷却液が漏れている場合があるからです。
水温系は常に見張っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイルが焦げることあるんですか?

お礼日時:2020/02/28 08:29

オイルキャップを開けると白煙がでるということですが、それは水蒸気の可能性が高いです。

水蒸気であれば心配はいりません。
ブローバイガス(水と二酸化炭素とその他若干の混合気体)の一部はどうしてもエンジンオイルに混ざりますので、オイルが熱くなるとガス中の水分が抜け、結果として水蒸気となって蒸発(白煙に見える)していくのです。
まぁオイルが燃えてるんなら、オイルキャップから白煙は無いと思うけど、気になるならボルボさんに持って行った方がいいですよ。
でも最近は休みの日は予約一杯で、アポなし点検以来はなかなか受け付けてもらえないですよね^^;うちもV60w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり みてもらう方がいいですね!

お礼日時:2020/02/28 08:30

異臭、ではなんの参考にもなりません。


白煙?白煙なのか、水蒸気なのかの判断できません。
つまり、判断に必要な情報皆無です。
    • good
    • 1

聞くより整備工場で見て貰った方が良いです。


この場に回答する場合推測でしか物事を言えませんから、色々出て来ると混乱もするでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整備にだしてみます。

お礼日時:2020/02/24 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!