プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府のコロナウイルスに対する対応は、甘すぎるのではないか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    入国禁止の幅がせますぎるのでは?
    検査を受けてない人をクルーズ船から下船させるなど考えられない対応も・・・

      補足日時:2020/02/24 19:44
  • プンプン

    このまま感染が広がると、オリンピックの中止や、ボイコットされることも考えられますね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/25 07:52

A 回答 (7件)

日本は、こうした緊急事態に


弱いのです。

緊急事態の最たるモノは戦争ですが、
日本はそれを放棄し、
米国頼みの国になっています。

だから、緊急時になると、どうしてよいか
右往左往するだけになってしまうのです。

緊急時に対応する準備が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍が、悪いんじゃないか?

お礼日時:2020/02/25 09:46

中国からの入国拒否は


WHOが渡航制限の必要なしとの見解だから
入国拒否の大義名分がない。仮に拒否した場合、
中国国内の邦人保護がどうなるのか。
中国が嫌がらせで、日本政府のチャーター機の
受け入れを拒んだら?邦人の空港への移動を
認めなかったら・・・

ダイヤモンドプリンセスの船内感染。
船に船内感染予防・対応マニュアルがあったのか?
それがなく、船が接岸する前にすでに
船内感染が拡大している状態だったら
もう、手遅れの状態だったのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国からの入国を止めている国は、アメリカ、オーストラリア、フィリピン、モンゴルなど多数だ。
安倍は、「先手、先手」と口先だけで言っているが、どうみても対策は後手で、世界からも「日本は、感染を拡大させている」と非難されている。

お礼日時:2020/02/25 09:44

入国禁止の幅がせますぎる。


政府は、国民を本気でウイルスから守る気があるのかも疑わしい。
オリンピックも開催出来なくなるか、ボイコットされるだろう。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 09:31

そだよ。


 武漢で新型コロナウイルスが流行し始めた時、中国の「人から人への感染はない」を鵜呑みにして、NHKなどのマスコミで大々的に流し、人→人の感染が分かった時も「飛沫感染だから直接唾などが掛からない限り感染しない」これもマスコミを使って大々的に宣伝。
 いち早く中国人の入国を禁じたフィリピンの対応とは大違い。

 そう言えば3.11直後に東電の御用学者がNHKで「日本の原発は大丈夫です。チェルノブイリの様なことは起きません」ずっと言い続けていたのを思い出した。
 翌日、福島原発の原子炉で蒸気爆発が起こるまでは…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 09:31

湖北省と浙江省は入国禁止ですが、他も怪しいのは怪しいです。

中国人の外国への団体旅行については中国から禁止していますから、大幅に減っているとは思います。個人旅行も、あと2,3省は増やした方がいいかもしれません。発表される数字が正しいかどうかも分からないですが。

クルーズ船から帰宅は失敗でしたね。確かに隔離が必要でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 09:30

高齢者が集まる老人ホーム等に何が必要かはより検討をして


ボランティアを募ってでも消毒等を多めにした方がいいでしょうね。
場合によっては自衛隊が防護服でやってもいいでしょう。いい訓練です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 09:29

対応が甘い?


全ての国民の行動を制限するつもりでしょうか?
日本人が今回の新型コロナで三人亡くなってますが
毎年インフルエンザで4千人近く亡くなってます
国民やメディアが過敏すぎるのでは?
高齢で持病がある方は風邪で肺炎になって亡くなるケースが多いです
それに対しても政府は対処するのでしょうか?
軽症のウイルスに対してかなり大げさになってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢で持病がある方以外でも、亡くなられています。
ワクチンも、治療薬もないのですよ。
何を考えているのですか?

お礼日時:2020/02/25 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!