プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Rainbow Six Siegeというゲームをパソコンでしている時に、discordというボイスチャットアプリを使ってフレンドとプレイしています。
ですが、ロビー画面では普通に喋れるけど試合中になると、相手の声が途切れ途切れに聞こえたり、全く聞こえなくなったりします。相手には自分の声も届かないです。
パソコンのスペックが足りないからでしょうか、または回線の問題なんでしょうか。
ちなみにゲーム自体はストレスなく動作します。

OS: win10 home 64bit
メモリ: 8GB
グラボ: GTX1050
CPU: intel core i5 2500
マザボ: GIGABYTE GA-B75M-D3V-JP
どうすれば改善するでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ゲーム内の設定はすでに最低の設定に下げてプレイしてました。

    そしてCPUとGPUの使用率を確認したところ、
    試合中は、
    CPU使用率は90~100%、
    GPU使用率は70~90% ぐらいでした。
    となると回答者様のおっしゃられたとおり、Rainbow six siegeとDiscordを同時処理するには能力が足りないんですかね。

    あとCPU交換の件なのですが、回答者様が記してありましたintel core i7 2600k について色々調べてみたところ、中古だと1万円以下ですぐ買える値段なんですが、新品のはAmazonだと6万円でして正直CPUにこれだけのお金はかけれないと思ってしまいました。
    なので、できればお金の都合上中古で済ましたいんですが、中古で購入しても問題はありませんか?

    質問に質問を重ねて申し訳ないですが、教えていただけると幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/25 03:55

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



もう少しで朝ですね(笑)。

CPU と GPU の使用率を確認されて、ともにかなり高い % を示しているようですね。特に CPU 側は 100% に到達していて、余力がほとんどない状態のようです。これは、GeForce GTX1050 の VRAM 2GB なのも若干影響しているような気もします。

設定が最低でその % ですと、やはり CPU の性能不足なのでしょう。これが、果たして Core i7-2600K にしてどれくらい改善するかと言うことになります。

CPU に関しては中古でも大丈夫です。今更新品を買うこともありません。CPU は滅多に壊れませんし、「K」 付きで 1 万円以下なら安いと思います。

BIOS の年月日では皆同じですので、Core i7-2600K 以外にも Core i7-2700K や Core i7-3770K がそのまま使えるようです。

https://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Produc …

Socket    Family   プロセッサ  Wattage Frequency Cache Stepping Since BIOS
LGA1155 Intel Core™ i5 2500 (SNB)  95W  3.30GHz  6MB  D2   06/18/2013
LGA1155 Intel Core™ i7 2600K (SNB)  95W  3.40GHz  8MB  D2   06/18/2013
LGA1155 Intel Core™ i7 2700K (SNB)  95W  3.50GHz  8MB  D2   06/18/2013
LGA1155 Intel Core™ i7 3770K (IVB)  77W  3.50GHz  8MB  E0   06/18/2013
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

朝迎えちゃいましたね笑

なるほど、中古だとCPUを買える値段なので、intel core i7 2600Kを買ってみて交換してみたいと思います。
詳しく情報を載せていただいてありがとうございました!

お礼日時:2020/02/25 11:07

ゲーム中の CPU 使用率を確認して下さい。

もし、100% 近くに張り付いていたら、CPU の性能不足です。Discord の処理に障害が発生しています。それと共に GPU の使用率も確認し、こちらが 100% になっていない場合も、明らかに CPU がボトルネックになっています。

回線の問題なら、ロビーでの会話も途切れ途切れになるはずですね。

CPU の性能不足だとしたら、対策としては CPU の交換があります。Core i7-2600K あたりに交換してどうなるかでしょう。もしくは、ゲームの設定を下げて CPU の負荷を下げ、Discord の処理ができる余地を作ってあげることです。こちらはすぐにでも実行して確認できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!