アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIOの前ブレーキが効きっぱなしの状態で困ってます。修理にだそうにも前輪がロックしているためバイク屋に押していくことも出来きません。自分で修理できるなら修理したいのですがどなたか対処法、アドバイスをくださいませ。また修理にかかる費用等も知りたいです。

A 回答 (5件)

こん**は


フロントブレーキはドラムですか?ディスクですか?

恐らくはドラムブレーキだと思いますので、そちらの対処法を書きます。

まずは動かすためにブレーキのワイヤーのタイヤ側についている調整ネジをいっぱいまで緩める、または外す。
外してもダメな場合は、そのワイヤーが付いていたレバーのようなものを前方向に押し戻す。
それでたいていは動きます。

また、前者の方法で動いた場合は、ブレーキワイヤーの交換が必要でしょう。押すに押せないほどロックしているとなると、相当ワイヤーがさび付いているでしょうから。
再生する方法は、ワイヤーインジェクターと言う工具を使ってルーセンを流し込むやり方がありますが、もっとましな症状の時に行うのがフツーです。

後者の方法まで至った場合はブレーキカムの固着または錆つきが原因です。フロントホイールを外して、ブレーキシューをばらしてカムを取り外してグリスアップ、後は元に戻して直ります。

カムが錆びている場合は、ワイヤーは正常、と言う場合も少なくありません。
そんな時はワイヤーのアウター(黒い外側の部分)を片手でしっかりと握り、インナー(一番先のネジの部分)を持って軽く動くかチェックしましょう。
動けばOKガチガチならOUT微妙に硬いなら、ワイヤーインジェクターで注油となります。

いずれにしても、修理にはある程度の経験と道具、部品が必要になります。

ご自分でされるならまた補足などで質問くだされば、
なるべく詳しくお教えします。  では。
    • good
    • 4

同じ症状で1~2年前に修理しました。


バイクは買った店が無料で回収してくれました。
修理代は部品+工賃で¥2700でした。
店によって料金は若干違うと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ


一応Fタイヤが回る程度の応急処置を書かせてもらいます。

ブレーキがドラムブレーキならタイヤの近くのワイヤーについてるネジを緩めます。

ディスクブレーキの場合はこれまた力技ですがディスクの近くにキャリパーがあります。
そこについてるホースのネジを緩めます。
そうするとオイルが出てきます。
これで大体は動くと思うのですが・・・・・・
(あまりお勧めしませんが)

もしご自分で直される時には一回Fタイヤを外してブレーキを確認してみてください。
ディスクブレーキの場合はキャリパーのピストンが戻ってないのが原因だと思われます。
    • good
    • 0

バイクやさんに言えば、家まで取りにきてくれます。

おそらく、ワイヤーが錆びて固まってしまったかなにかだと思います。
であれば、ワイヤー交換だけなので、2千円くらいだと思いますが。
    • good
    • 1

私がキャブレターがいかれたときホンダ直営店に電話を掛け引き取りにきて貰いましたが無料でした。


なんどかは利用しているお店ですが。
キャブレター清掃に8000円ほどかかりました。
購入店は近いのでしょうか。
近ければ無料で引き取ってくれるお店もありますが。
多分ワイヤー関係じゃないかと思われますがそれなら5000円はかかりません。
もし他の不都合だとちょっとわかりません。

※ブレーキワイヤーの先端のネジはまわりますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!