準・究極の選択

中国や韓国がたくさん検査するのに なぜ日本は検査しないのか

コロナ菌の感染の検査数 比較

中国  (感染者数)   感染数  77,150 件  感染数 77,150

韓国 検査能力増強    検査数  40,304 件   感染数   977  2.42%

  日本  方法検討中     検査数  1,742 件 感染数   838 
    ( 日本は怪しくても検査しない )           (146+692)

   韓国は 感染の検査数を増強していて 感染者周辺の人を多く検査している。

   日本は 感染者の数を増えない様に 感染数を敢えて 増やしていない。
       ▼検査しないと 感染者は増えない。

日 本
今の検査は 民間の検査 を 国立症研究所がチェック  二重点検だって
      研究所が急いでする訳が無いので 数が増えない。

背 景
      ◆安倍政権が 研究所の予算を削る
       民間にウィルス検査の仕事をやると 予算が減るので民間に渡せない。
       能率が悪いと云われようが 背に腹は代えれない

  こんな話 信じる ? 信じたら救われるかも

質問者からの補足コメント

  • 日本の国内の感染検査数は 1742件です。  クローズ船の検査数は除外の討論でした。
    本日現在では1846件だそうです。
     ちなみの 最近の検査は 100件/日 以下の様です。 
    政府の発表は 現況の話しで無く近い将来の希望的数字で、
    菅官房長のー1億枚のマスクー と同様。  何時もの通りの前向き発言です。

     一日の検査可能は 3830件/日ですが 
    全国での数ですので 東京に限ればそれなりに少なくなるでしょう。
    放送の時 TV に依りますと 国立感染研は連休はしっかり休んでいたようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/26 14:57
  • うーん・・・

    何を云うかと思ったら またも 訓示ばかり。 ▼お願い・釈明で 内容が無い。

    瀬戸際になっても 今から10日位掛けて ▼ い ま か ら 対 策 ▼ を考える ?
    成蹊大では通じても 日本国では通じません。

    中国は 政府批判の投稿は 削除される。

    日本は ゴマスリの親衛隊が 反政府の投稿には 理屈無しの反対投稿する。

    嘆かわしい。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/01 07:38
  • 研究所は新しい事を研究する所。

    確立した手法を繰り返し行う所ではありません。

    まぁ 開発室とライン の違いでしょう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 23:03
  • プンプン

    <抗ウィルス剤と組み合わせれば、もっと良いのかもね。
    しかし、これはそれこそ、コロナ肺炎が確定した後にしかできないことかもしれません。>

     防疫・治療の基本は 感染の検査が出来る事。
    これが出来ないと何も始まらない 始められない。

     武漢の状況を見て 準備していた韓国と日本は医療が進んでいると 
    傍観していた安倍総理の姿勢の差が 日韓の感染検査数の違いになっている。

     ゴマスリ検事の定年延長・森友 加計・桜を見る会・加計学園の入試差別 
    日頃から安倍総理の周辺は疑惑だらけ。

    コロナ菌対策の失敗は 繊維から日本の医療と日本人の信頼も失わせている。

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/06 08:59
  • つらい・・・

    今日からコロナ菌の感染検査が保険適用だって。

    検査数が変わらない。 
    単に関所が保健所から大病院に変わっただけの話。
    情けない。

    台湾は38歳のIT大臣  日本はスマホもロクに操作できない残り物の大臣。
    コロナ菌対策 こんな所にも差が出る訳だ。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/06 22:11

A 回答 (26件中1~10件)

信じても救われない。


政府がIPS細胞研究も削減、山中教授も激おこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

深夜のごご返事有難うございます。

 大坪審議官はコロナ菌の担当らしいですね。
山中教授の所に行くのは 不倫出張の途中で余裕の仕事ぶりです。
フランスでも4回同伴の出張の様です。 

 ゴマスリ幹部の一人でしょう。 今は下々のボヤキは耳に入らないでしょう。

お礼日時:2020/02/26 08:40

今日の厚労省の会見によるとkame100さんの提示されている資料は間違えています。

特に、日本のその検査数の部分です。その数字は明らかに怪しいとした患者についての数字です。そもそも、クルーズ船の人数だけで3000人以上いるわけでその数値はおかしいですよね。
実際には、その接触者について検査した数字が入っていないです。30分すぎからの質問で二回に分かれて言っています。ご確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

深夜のご返事有難うございます。
 ご指摘 有難うございます。

 25日夜のTVで 検査が政府が押さえている様な討論の中で 指摘の数字が出て来たような ?

 2700人の乗客が 2回感染の検査を受ければ 5000件にはなります。なので船は 特殊な環境なので
国内感染に絞った議論だったかもしれません。
しかし 中国・韓国に大きく遅れている事に変わりが有りません。

 感染診断の確定は 防疫・診断治療の基本です。
これに国が 後ろ向きなのは 私たちの健康への脅威だと思います。

毎日批判されていますので 先手先手の加藤大臣の後出しじゃんけん がもうスグ出るでしょう。

 ビデオの30分~を聞きましたが 聞き取れませんでした。
正しい数字教えて戴ければ 補足に載せます。
 なお 当日のTVには 自民党議員の国光あやの が同席していましたが、
反論はしていませんでした。

お礼日時:2020/02/26 09:25

衛生観念


昔ペストが流行ったときも ユダヤ人の死亡率が群を抜いて少なかった、
手洗いが習慣で感染を抑えたと言われてる。

日本人も 帰宅後手洗いうがいをする習慣になってるのは十代まで 二十代の男はしないのが多い、
三十になれば十分でない
五十代なら洗わないもたくさんいるようだ。
食事前にすれば良いという感覚 箸を使うので洗わなくて良いと言う感覚も年寄りには多い。
その観念は培われてきた物 手洗いうがいが大事と言われても出来ない忘れる。
中国ではトイレ前に手を洗うが使用後は洗わないのが農村では当たり前
舗装がされてないので痰や唾を吐く 普通の行為だ。
韓国も食堂街の裏を見れば食べられなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

衛生観念 ?  あっち向いて ホイ

今はコロナ菌感染の検査数が伸びない事を聞いています。

お礼日時:2020/02/26 09:30

オリンピック開催の大きな弊害となるため、


感染者数を増やしたくないというのが本音。
民間委託すれば、今の10倍以上はウイルス検査が実施出来るがしない。
すれば、確実に感染者数が増えるから。
検査対象者の基準も変えない。変えると、桁違いに検査対象者が増えるから。
既往患者や高齢者の重症化による死亡者増も、オリンピック開催のためなら致し方なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

今でも アメリカからもと渡航注意。
5月中には感染を抑えないと オリンピックは中止でないでしょうか。

<検査対象者の基準も変えない。変えると、桁違いに検査対象者が増えるから。
既往患者や高齢者の重症化による死亡者増も、オリンピック開催のためなら致し方なし。>
 
大丈夫ですか

お礼日時:2020/02/26 09:37

あえて検査をしていないかどうかはともかく、感染者数が少ないのは検査が絶対的に少ないからですね。


予算うんぬんではなくて、根本的にやる気が無いのと単に前例がないのでどうしたら良いかわからないんだと思います。

先月中旬に野党が提案したのを無視してあて、ようやく先週から始めた対策会議、まだ一桁回数しか開かれていなくて安倍晋三は出席してもせいぜい10分ですからね。
やる気が無いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

韓国の大統領は テグ に行って激励しょうと云う心意気がある。

コロナ菌対策会議で11分座っていて、 次のパーティに行く
実行力のある総理大臣も居る国もあるのですから。

お礼日時:2020/02/26 08:33

国の決めた検査対象のハードルが高すぎますからね。


疑いが有る人でも検査対象規準に合致しないと検査しない。
これでは爆発的広がりとなったとしても不思議では無い。
クルーズ船の対応に於いて世界から批判されても「我が道を行」くを変えなかった安倍政権。
世界からの提言に於いても聞く耳持たずですから、意図的に検査できない基準を作って陽性者数を少なくしたいのでしょう。
今後大きな問題と為ったとしても、言い訳と話すげ替えで他へ転嫁して責任逃れをするのでしょうね、安倍晋三は。
韓国の対応にも劣っている。
これで先進国と胸を張って言えるのだろうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

深夜のご返事有難うございます。

 中国・韓国は 重症も掛かって居るかも知れない人も検査して
感染の拡大を抑えようとしている。

それが 今の日本に出来ないのでしょうか。

<感染確認ではなく重篤患者治療体制を確保することに 重点を置いている・・・>

 日本は医療が進んでいる。武漢の様にはなる筈が無い。 
その思い込みで 検査体制の取り組みを忘れていたので そんなイイ訳広報を政府がしている。

 広報を信じる様な人が居るから 
森友・加計 次は ◆ーゴマスリ検事ー◆ の定年延長するなどしても国民が気付かない。 

 なので バカ総理が5年も 総理で居られる。

お礼日時:2020/02/26 09:55

> 研究所が急いでする訳が無い



??
寝ぼけてます?
そもそも研究所って、だらだらのんびりと作業をする場所じゃありませんよ。
ひょっとするとのんびりとやっているように見えるかもしれませんが、しかし実は、世界との競争をしているところです。
急いでやれと言われればやると思いますよ。

> 韓国は 感染の検査数を増強していて 感染者周辺の人を多く検査している。

あの国のことですから、いい加減な検査をして、すり抜けた連中が感染拡大させているのでしょう。

> 民間にウィルス検査の仕事をやると 予算が減るので民間に渡せない。

的外れも良いところ。
じゃぁインフルエンザのような簡易キットの開発は、研究所の予算が減るからやらないのですか???
インフルエンザはやってますよね????
2番さんの動画、27分20秒辺りからを見てください。
怪しくても検査しない、に関しても、そこから10分以内にコメントがあります。

なお、間違っても、韓国でやっているから、を判断基準にすべきではありません。
勿論、韓国でやっている以上の数を、日本の精度やこれまで以上の精度でやる、というのが理想ではありますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

 中国・韓国は 重症も掛かって居るかも知れない人も検査して
感染の拡大を抑えようとしている。

それが 今の日本に出来ない。

<感染確認ではなく重篤患者治療体制を確保することに 重点を置いている・・・>

 日本は医療が進んでいる。武漢の様にはなる筈が無い。 
その思い込みで 検査体制の取り組みを忘れていたので そんなイイ訳広報を政府がしている。

 広報を信じる様な人が居るから 
森友・加計 次は ◆ーゴマスリ検事ー◆ の定年延長するなどしても国民が気付かない。 

 なのでバカ総理が5年も 総理で居られる。

あのビデオ30分~見ましたが 先手先手の 誤手 誤手 は 時間が有れば後で見ますが
今は見る気がしません。

お礼日時:2020/02/26 10:02

そだよ。


 感染者数が増えたら、オリンピック開催出来ないじゃん。
 だから、日本人であってもクルーズ船の感染者は日本国内の感染者としてカウントしないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

深夜のご返事有難うございます。

今でも アメリカからもと渡航注意。
5月中には感染を抑えないと オリンピックは中止でないでしょうか。

<日本人であってもクルーズ船の感染者は日本国内の感染者としてカウントしないんだよ>
船内は特殊な環境です。 それは良いとしても 船内での対応が
上手く行かないのは 日本の大失敗 に変わりは有りません。

出来ないのなら カンボジアの様に船籍・船主に最初から任せれば良いのです。


今回の事は 日本の医療と 信用を大きく損ないました。
.

お礼日時:2020/02/26 10:09

陽性者を隔離、治療する施設がないからです。


新型コロナの陽性者を隔離、治療が可能な人数は最高でも1,871人です。それ以上になると、一般病床で他の患者と一緒に治療することになります。
また、病床を増やしても、今度は人員がいないです。

<参考>
感染症指定医療機関の状況 厚労省のホームページ(https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …
受け入れ病床の確保が課題 Yahooニュース(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-0001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

病気の治療や防疫に対応する基本の検査が出来ない。
それで検査の数量が少ない事について質問しています。

それなのにベットが足りないーそれを云うのでしょうか。
   医療費をケチろうと ベッドを減らす政策をしていた事は 云わないのでしょうか。

あなたが病気になる ⇒ 病院で検査出来ないので 診断できないし、ベッドが足りない。
            ⇒ なので待ってて
これで納得するのでしょうか

お礼日時:2020/02/26 15:08

特効薬もないし、病床も限られた数、医者も足りない。


検査で陽性になっても、自宅で隔離されるだけなんんだけれども。
韓国は、重篤化の患者を治す気があるのでしょうか?

韓国は国民の混乱を抑えるのが先では?
まあ~日本のお薬あげてもいいけど。
日本への心からのお礼と尊敬の気持が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

深夜のご返事有難うございます。

韓国は 40000件以上の検査したから沢山の感染者が出ている。

日本は 韓国の1/20の1742件しかしていない。
    検査しないと感染者は判らないし、治療も出来ない。
      日本は怪しい人を検査すると 韓国以上に感染者が出ます。

<まあ~日本のお薬あげてもいいけど>

 そんな悠長ことを言う人が居るから バカ総理が5年も総理を続けることになる。

 日本は医療が進んでいる。武漢の様にはなる筈が無い。 
その思い込みで 検査体制の取り組みを忘れていたので 検査出来ないイイ訳広報を政府がしている。
 感染の検査で 中国や韓国の後塵を拝して それを気づかないのですか

 この広報を信じる様な人が居るから 
森友・加計 次は ◆ーゴマスリ検事ー◆ の定年延長するなどしても国民が気付かない。 
 なのでバカ総理が5年も 総理で居られる。

 当然 あなたは この問題が何かも解かってないよね。

お礼日時:2020/02/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!