アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイゼリアのピザにメラミンが混入していた事件について。
サイゼリアでは、「9月25日から10月2日」東京近辺の店舗でピザを食べた客に返金しているそうですね。
この「9月25日から10月2日」という日付がどこから出たものか、ご存知の方がいらしたら教えてください。
個人的には、混入はもっとずっと前から日常的に行われていたんじゃないかと思ってますが、この短い期間はどんな根拠にもとづいているのか知りたいです。

A 回答 (4件)

>この「9月25日から10月2日」という日付が

>どこから出たものか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

検査した生地に<メラミン>が、混入していたという
サイゼ側が把握できた期間だからだと・・・

以前の分は、検査で<メラミン>の混入が
見られなかったからではないでしょうか

>個人的には、混入はもっとずっと前から
>日常的に行われていたんじゃないかと思ってます

サイゼが、<メラミン>を混入したのでなく
仕入れた ピザ生地に混入していたのを
サイゼが検査結果が出る前に 客に出したので
 日常的に行われていたというのは 違う気が・・・

それより「サイゼ」の対応(返金)の方が問題あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません、どうもありがとうございます。
混入していた、と書いたのは「中国の牛乳提供者が」という意味です。
サイゼリアはむしろ被害者ではないかと。話題になって、いい宣伝にはなりますね。

こんにちは。

この日付の根拠は簡単で、「検査したらメラミンが検出された検体を取ったロットの原料が各地の店で使用された期間」だと、いつぞやのニュースで流れてました。
念のため、使用したと考えられる期間も少し広めに設定したらしいとの事でした。

メラミンの使用は、かの国では当然の事のように行われているみたいですので、ご心配の件もその通りでしょう。
恐らくは、そもそもメラミンが牛乳に入るわけないので、検査してなかったけど、騒ぎになったので検査したら出た、という事ではないでしょうか。

本来の添加物や病気の薬などなら、元々混入の可能性が考えられるので、チェックするのですが、メラミンのように牛に与えるわけでもないし添加物でもない物を全てチェックするのは、実際問題不可能で、こういう事は置きやすいのです。

メラミンは現地の生産農家は「入れると栄養が増える」と信じて入れてるという話もありますが、栄養が増えるのではなく、栄養の判定検査を誤魔化して数字を高く見せる為に入れます。

こういう物がはびこるのは、水際検査だけに頼ってるからで、現地の生産状況や行われている事を現地まで行って、常に情報収集をしなければ、怪しい物をリストアップする事すらできません。

今度の事件は、そういう部分が完全に手抜きになっている事の証明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お答えありがとうございます。(お久しぶりです!)
事情はよくわかりました。
餃子のときもそうでしたが、やはり現地の検査任せでは不十分だと思いますね~。去年ペットフードに混ぜて大問題になってたのに、懲りずにやる方もやる方ですけど…。

検査した検体と同じものが使われた可能性が、その期間であるということです。

それ以前については、検体すら残っていないので、判定は不可能なんでしょう。
疑いだけで返金していたら、きりが無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
もともと安い店なのに(もうけも少ないだろうに)思わぬ出費で大変だな~と思っています。名は売りましたけどね。

昨今の不安を取り除くために検査したら、でちゃったよ~ってところでしょう。

つまり、その期間に流通した製品(通常、ロット番号(製造時期)を把握しているのが、食品業界の常識です)を安全をアピールするために検査したらでちゃったんでしょうね。

「レシートがある方がうれしいが、それ以外でも対応する」なんて、良心的な企業だと思いますけどね。
それ以前については、問題にすらされていなかったでしょうから、言及することは困難だと思いますよ。
それよりも、過剰反応の方が日本経済にとってマイナスと思いますけどね。
(三笠フーズの自己米なんて、一人が一日3キロを数十年食べても健康リスクが無いのにね)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
赤ちゃんのミルクはともかく、成長した人間にとってどうということはない量なんでしょうけど。たぶん、私たちはもっと危ないものをいっぱい食べてますよね。
きのうは某販売店から電話があって(ポイントカードでたどったらしい)、販売したウインナーに糞が混じっているおそれがあるから回収していると…。ウチで買ったのは賞味期限が違う製品(ロットが別?)だったので大丈夫と言われましたが、やっぱりなんだか気持ち悪いです。