アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の母親が亡くなり、香典についてです。

その友人とは4カ月ほど前から知り合い、お母様の病状をずっと、聞いていました。

亡くなってから、10日が経つのですが、

気持ちとして、香典を渡したいのです。


あした、待ち合わせをして、外で会うことになりました。ランチをします。


御霊前を今から渡すのは、重く感じとしまわないでしょうか?

若しくは香典袋を使わずに渡せる方法があれば、知りたいです。

でもやはり、亡くなってから10日経っても、外で会っても、わたしからの気持ちはお渡ししたいので、専用の香典袋を使いたいのですが、、


香典袋で渡すことにより、
辛さが蘇ってきたりしないかな?
ぎょうぎょうしすぎないかな?

と、心配でしたので質問させていただきました。

質問が簡易的で、すみません。


ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です



新生活ならいいと思います
判らないかもしれないので説明して渡してあげるといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
新生活運動のため、お返し辞退
の記載が書かれた香典袋を見つけたので、そちらでお渡しすることにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 09:32

下記のサイトによると、49日前でしたら「御霊前」でいいようですね。


「御仏前」は49日をすぎてからだそうですよ。

最近は葬式でも多くが「香典辞退」になっています。
ですのでちょっと重いなぁという気がしますね。
おくやみのことばで十分ではないでしょうか。

失礼にならないように!必ず知っておきたい「御霊前」と「御仏前」の違い
https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/3575
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!新生活運動のため、お返し辞退の香典袋でわたすことにしました。

お礼日時:2020/02/26 09:34

>御霊前を今から渡すのは、重く感じとしまわないでしょうか?



御霊前を渡す?
そんな不宗教なら、渡さなくてもいいです
    • good
    • 0

渡すとすると


合ってすぐか
かえりぎわの方がいいと思います

あまり拒否されないと思います
住所とかはわかって居る間柄ですか?
渡されるとわかっていればお返しを準備出来ますので
突然渡されれば郵送になるとおもいます

辛さはよみがえるかどうかは
その状況と感覚で違うからなぁ・・・
でも質問者さんと合うことでいい気分転換にはなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所は番地まではわかりません。
新生活として渡したいのですが、、

お礼日時:2020/02/26 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!