10秒目をつむったら…

新型コロナウイルスに感染した人で死亡した人は、みんな80歳以上の人ばかりですが、20歳代、30歳代、40歳代の人で死ぬ人は居ないのですか?
若かったら死なないウイルスですか?

A 回答 (9件)

中国の医療関係者で、最初に亡くなったのが34歳の医師です。

    • good
    • 0

年齢には関係なく、免疫力や基礎体力の問題でしょう。


一般的には高齢者のほうが免疫力も弱く、基礎体力も低いことが多いので、高齢者の方が重篤化しやすいということでしょう。

昔から単なる風邪をこじらせて肺炎で亡くなるというお年寄は少なくなかったのではと思います。

個人的には、感染予防および発症予防のために
「無理なダイエットはやめて、ぐっすりと寝る」ということを打ち出さないのが不思議です。
抗ウイルス薬や抗生物質のなかった時代のほとんどの病気の予防法、治療法は「精の付く物を食べて、休む」しかなかったわけで、要は自己免疫力を上げるということでしょう。
    • good
    • 1

体力落ちていれば死ぬよ。



若くても徹夜続きや、偏った食事などで、免疫力が80代並みってのはおるけんね。
    • good
    • 2

体力と感染症に陥るかどうかの問題でしょう、年齢が高齢になる程に抵抗力が無くなってきますからね。


若い時などは癌が進行しやすかったりしますが、老人は逆です。
    • good
    • 0

1週間めし食わないで感染したら死ぬかも知れない

    • good
    • 1

免疫抵抗力が有れば回復します。


幼児や高齢者で抵抗力が弱い方が重篤者です。
もちろん30・40代でも抵抗力が下がれば重篤になります。
    • good
    • 0

若い人ほど拡散させる可能性が高く、


死ぬ確率が低いウイルスです。

なので若者ほどウイルスの媒介者拡散者となってしまうため、ウイルスの感染確率を高くしてしまうというたちの悪さが問題をより深刻なものにしています。
    • good
    • 1

70台で8%、80台で15%程度の致死率という統計がありましたね


当然別途疾患がある人は肺炎との相性が悪いでしょうから
死亡リスクが高いでしょう。
胃がんの初期発見で5年生存率が90%以上だと考えると
新型コロナの死亡リスクは政府やマスコミが喧伝するほど
低いものではありません。
    • good
    • 0

重篤の人がいます。


未来ある人ですので、ぜひ助かってほしいですね。

北海道の20代学生、重篤で人工呼吸器 新型コロナ感染
https://digital.asahi.com/articles/ASN2S1G06N2RI …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!