電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【バイクレース】バイクレースではサスを調整するそうですが、サスってなんですか?サスペンションのことですか?

なぜレースではサスペンション?サスを調整する必要があるのですか?

A 回答 (3件)

オッサンで、元サンデーレーサーです。


大きく分けて二つの理由があります。

1.フロントフォークの角度をコントロールするため
コーナーに入るとき、フロントブレーキをかけるとフロントサスは縮みます。
フロントサスが縮むと車体自体は前のめりになり、フロントフォークが垂直に近くなります。
フロントフォークが寝た角度になると曲がりにくくなり、立つと曲がりやすくなります。
台車のキャスターは垂直についているのでクルクル回りますよね。
チョッパーはフォークが寝ているのでとても曲がりにくいんです。
で、さすが縮むスピードと戻るスピードを調整します。素早く縮んでゆっくり戻るのか、などです。
調整は縮み側と伸び側で別々に調整できます。

2.リアの接地を向上させる
コーナーリング中のリアタイヤをスローで見るとタイヤがバタバタ暴れているのが分かります。
タイヤがグリップしたり、グリップが抜けたりを繰り返しているんです。
これスローじゃないとわからないくらい高速な動きです。
この時、サスの縮むスピードと伸びるスピードを調節することによってこのバタバタをコントロール
します。縮みも伸びも遅くするとグリップ感が薄くなり、逆にするとグリップ感が出ます。

こんなことをしながら調整していきます。
4輪と違うのは、バイクは柔らかく設定することです。
調整の最初にやることはサスを一番緩めて、走行しながらだんだん強めていくんです。
で、コントロールしにくいところで少し戻す、というやり方が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/02/27 22:53

他車より少しでも速く走るためでしょう。


ギャップやカーブをいかに早く走るようにするかを追求すると。
路面にどれだけパワーを伝えられるかが勝負の分かれ目です。
サスペンションは衝撃を吸収するためのばねと
衝撃による振動を減衰させるダンパーというしくみが
備わっています。
バネレートはばねを、減衰力はオイルの粘度や各オリフィスの径を調整します。
レースでなくても、体重や積載量、走る道によって調整機能がついているバイクの場合
いろいろいじってみると違いが分かります。
簡単な例では体重60kgで出荷されていると思いますが
30kgの人60kgの人2人ではお尻の振れ方が全く違うので
調整したくなりますよ。
    • good
    • 0

サスペンション事です。

 
市販車のスポーツバイクは調整が出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!