アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42才の家内はプルークでなんとか緩斜面を降りてくる程度です。特に技術的向上心もなく、ラクに滑れればいいというタイプです。今回スキー道具を買うことにしたのですが、ショップではカービングスキーが主流で驚くほど短くなっています。
1)(永遠の)初心者でもカービングスキーは適しているのでしょうか?プルークのとききついサイドカーブは邪魔になりませんか?
2)短いほうがラクに違いないと思うのですが、120センチくらいのものまであります。こんなに短い板でも安定して滑れるのでしょうか?
3)オススメのメーカーやモデルがあったら教えてください。
 千葉の中年カムバックスキーヤーです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パラレルもどきしかできない、後傾しまくりの下手くそです。

現在 99cmの板(いわゆるスキーボード)をはいていますが、いくら後傾しても後ろに倒れることはありません。50cm以下ぐらいののビッグフットは、私の場合少し怖かったです。

1)ボーゲンの場合でも、板のカーブは曲がるのを助けてくれますので楽だと思います。また、大抵の板のカーブはそんなにきつくないです。回りすぎてサイドカーブが邪魔になるほどしっかり加重できてればもっとお上手になってるかと思います。

2)長い方が確かに安定しますが、1mきらなければ気にならないと思います。

個人差はあると思いますがご参考まで、不安でしたら一度レンタルされるのがよいかと。
    • 0

年齢を考慮してみると無理に今はやりのファンスキーなどの短いスキーは避けて長く使える一般的なカービングスキーを購入した方が良さそうですね

ファンスキーはあくまでもお遊びの延長なのでいくら滑っても正しい滑り方は会得できません
私もファンスキーを3セット持っていますが滑りが変にならないように普通のスキーでたまに矯正してます

女性と言う事であれば130~140cm前後の初級者向けのスキーを代われたほうが良いかと思います

安定感と言う意味では長い方が安定感は良くなります
初心者でよくあるバランスの狂いはストックを持つ事により腕の位置が固定されずバランスが悪くなるのが原因の一つでもあります

今主流の滑り方は腕を大きく広げ若干抱え込むように腕を曲げます
スキーは無理に揃えず広めに広げたワイドスタンスが安定してすべる事が出来ます
足を広げる事によりスキー先端の交差も防止でき安心してすべる事が出来ると思いますよ

お勧めのメーカーは実際に本人が滑ってみないとわからないのでお店でよく相談して購入すると良いでしょうね
    • 0