プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業年金のある会社に勤めていたことがあるのですが、30年ほど前に退職しました。
この場合、企業年金はもらえるのでしょうか。
もらえるとしたら何歳からでしょうか。

A 回答 (6件)

65歳に成れば請求用紙を企業年金へ請求ですね、


所定項目記載して返送すれば規定のタイミングで支払いが始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/29 20:52

企業年金は、その会社でどういった企業年金の制度化して、


運用していたかと、その後の経緯などを調べないと、一概には言えません。

極端な例を上げれば、勤続10年以上じゃないと、年金は支給されない。
といった規程があり、勤続年数を満たしていなければ支給されないわけです。

ということで、当時、どんな企業年金が制度化、組織化されていたか、
その後、どうなったか?といったことを、その会社に訊いてみる必要が
あります。

例えば、
大企業であれば、会社名の付いた『○○企業年金基金』といった組織があり、
今でも存在している。とか、
業種による企業年金基金に加入しており、厚生年金基金であったが、
運用が悪化して、解散となり、企業年金連合会に移管されたとか、
紆余曲折があると思います。

企業年金というのは、平成が冬の時代であったことの象徴なのです。
その30年をまるまる経過してきていますから、全くの未知数なのです。
しかも、引っ越してしまっていると、連絡がとれません。

各企業年金基金のサイトを見ると、住所が変わって連絡が取れない人を
探している旨の通知が必ずと言ってよいほど、掲載されています。

そうした意味では、あなたの連絡を待っているでしょうし、
確実な情報が得られると思います。
是非、連絡してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/29 20:53

こちらで確認してください。


https://www.pfa.or.jp/otoiawase/service/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/29 20:54

所属されていた基金に確認するしかないです。


どうして ここで 聞こうとするのかわかりませんし、
聞くにしては 年齢や 基金名も不明なら
答えようもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/29 20:54

当該の企業年金基金の確認した方が良いですね。

勤続年数が少ないと退職時に一括して受け取っている可能性もあります。参考になりますが、私は勤めていた会社の企業年金を現在受給中ですが、60歳から支給で繰り下げは出来ないとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/29 20:55

通知がくるので心配要らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す