アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主でビルの清掃の委託業務をしてますが、前年に特別支給の老齢厚生年金を12万円ほど受け取りました。
その際、今年の確定申告の収支報告書の方に年金収入12万円を記載する必要はありますか?
それとも収支報告書はあくまで委託業務の収支で、年金は記載する必要はありませんか?
個人事業主で働いてなお、年金をもらっている方もいらっしゃると思うのですが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 年金収入は収支報告書のその他の収入の欄に記入するのでしょうか?

      補足日時:2024/01/27 20:10

A 回答 (4件)

>収支報告書の方に年金収入12万円を記載する必要…



ありません。
誤回答にご注意ください。

収支報告書とは、事業の収支のみをあきらかにするものです。
事業と関係ないもの、年金に限らず例えば株でウン百万儲けても、またバイトして給与を得たとしても、どちらも収支報告書に書く欄などありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

ただし、確定申告書への記載は必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/28 11:02

>その際、今年の確定申告の収支報告書の方に年金収入12万円を記載する必要はありますか?


>年金収入は収支報告書のその他の収入の欄に記入するのでしょうか?

年金収入を事業所得の収支内訳書に記入してはなりません。
年金収入は、確定申告書の雑所得の欄に記入しましょう。

>それとも収支報告書はあくまで委託業務の収支で、年金は記載する必要はありませんか?

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/31 12:50

「収支報告書」が何を指しているのか分かりませんが、


「確定申告書」の事でしたら「雑」収入となり、「公的年金等 カ」の欄に記載する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/28 11:02

年金は「収入」になりますので、記載する必要が有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/28 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A