アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父(66)が元刑事でした。
数年前に定年間際の早期退職をし、退職金も通常より多くもらったそうです。(ウン千万円と聞きました)

義母(62)はずっと専業主婦です。

この場合、年金って月いくらくらいなんでしょうか?

・・・というのも、結婚してから義両親からお祝い等をいただく事がほとんどなく、いただけてもほんの少しです。
半年前に子供が産まれ、孫を溺愛しているのに、何一つ、買ってくれません。
旦那に言うと、『年金生活の親にお金を使わせるなんて出来ない。』と言います。

うちの両親は貧乏ですが、孫のために、と色々買ってくれています。

公務員の年金ってそんなに少ないんでしょうか?
ちなみに退職金で築30年程の家のローンの残りも払い終わっていますし、月に一度は義両親は旅行に出掛けています。

もうすぐクリスマスですが、息子のためにプレゼントをお願いするのはいくない事なんでしょうか?
旦那には『年金生活の親にそんなこと言うな』と言われています…せいぜい3000円くらいまでだと。。。
(欲しいものは13000円)

A 回答 (2件)

公務員の就業期間にもよりますが30年以上勤めていたら、共済年金では30歳前の平均的会社員の給料よりも多いです。

以前は恩給といってもっとよかったのですが、運用利回りが悪化して下がりましたが、厚生年金よりは多いです。
現在66歳ならば60歳から満額もらえましたが民間に再就職などしていたら厚生年金分も支給されます。
    • 0

基本的に、プレゼントするしないと、年金額はなんの関係もないとおもいます。

>クリスマスですが、息子のためにプレゼントをお願いするのはいくない事なんでしょうか?
うまく言えませんが、プレゼントを要求?するのはどうでしょう?
お願いして、もらったものがうれしいでしょうか?
プレゼントしたいか、したくないかはする人の気持ち次第です。

プレゼントをもらえないからって、人の年金額が気になる?はちょっとへんですね。
義理の両親が年金で旅行しようがどうしようが、自由です。
家のローンも返したとかも、それは、本人たちの自由です。、
    • 0