単二電池

教えてください。
地方公務員を大学新卒から定年まで勤めた方は、年金は幾らぐらい貰っているものでしょうか?
退職時は部長クラスで、現在70代の場合のおおよその額でお願いします。

質問した理由は、私の実家の近所に、70代のずっと独身を通した叔父がいます。
私の両親が、何かと手助けしたり、逆に助けられたりしているようです。
今はまだ若いのでいいですが、身体を壊したりしたら、今よりもっと手助けが必要になると思います。
幸い、叔父と私の両親との関係は良好なので、お互い助け合っていこうと思っているようですが、私は経済的なことが少し心配です。

叔父も両親も、現在は、生活に困るようなことはなく、趣味も謳歌できるぐらいのゆとりはあります。
ただ、病気になったりした場合、出費が嵩むことでしょう。
うちの両親の収入や貯金はある程度わかりますが、叔父は不明です。
いくら親しいとはいえ、年金幾ら貰っているの?とは聞けませんし。
叔父が寝込むようなことになったら、私だって知らん振りはしていられないと思います。
心構えとして、どのくらい収入があるのか、どのようなことになったら、経済的助けが必要になるのか、知っておきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地方公務員も地方自治体によって給料(基本給)が異なりますので、単純にはいえませんが、現在70歳代ということで、最終退職時の役職が部長級だとすると、比較的高い金額になると思われます。

事務の経験上、250万円~280万円くらいではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。