アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を掛け持ちしているので確定申告します。
確定申告の期間が3/15までなのですが
3/15に入籍します。
一旦今の時点で今の名前で確定申告行いました。
結婚したら住所は変わらず名前のみ変わります。
この場合確定申告は名前が変わったらまた訂正でしないといけないですか?
それとも今終わったのでもうこのままでもいいよでしょうか??

A 回答 (3件)

確定申告者の氏名は、申告書提出日の氏名を記載します。

その後に氏名が変わったとしても、提出済みの確定申告書の氏名を訂正する必要はありません。次に確定申告するときに新しい氏名を書けばいいのです。
    • good
    • 0

>それとも今終わったのでもうこのままで…



基本的には、それでいいですよ。

ただ、確定申告は納税ですか、還付ですか。

納税なら、名前が変わらないうちに納めてしまいましょう。
申告名書義と納付書名義とが違うと、税務署も混乱しますので。

還付なら、税務署から銀行への振込名義と、受入口座名義とが違うと銀行は受け付けません。
この場合は、やはり税務署に届け出ておいたほうがよいとはいえます。
    • good
    • 0

申告者の名前は、申告書提出時点のままで、問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A