電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無職で扶養に入っている者です。株で損失が出たため、昨年に繰越控除の申告をしました。ところがそれ以降、税務署から確定申告の案内が届いたり、申告所得の納付書が送付されるようになったので非常に困っています。確定申告書自体の送付を止めることはできたのですが、今後、一切の送付をやめてもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。昨年申告はしたものの、当分は株取引をする気持ちはなく、あと2年残っている繰越控除の申告もやめたいと考えています。収入もない予定です。私は特定口座の源泉ありを選択しているので、以前のように、表面上は税務署とは無縁の生活に戻りたいのです。

A 回答 (1件)

直接的な回答でなくてごめんなさい。

申告書の送付や、納付書の送付は、税務署としては、
サービス精神で行っているだけでしょうから、
税務署から書類が来ても、
無視すればいいだけで気になさらなくて良いような
気がしますが・・・??

何年か続けて(というか、おそらく一年でも)確定申告をしなければ、再び書類が送られてこない状態になると思いますし、
率直に税務署に書類送らなくてよいと
相談すれば、対応してもらえる可能性が高いと思います。
ただし、税務署のほうも一定の基準で案内を送る相手を抽出している
と思いますので、もしかしたら、各個人の意向を反映するのが
難しいかもしれません。(そのへんははっきりと存じ上げて
いません^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。役所や銀行、税務署などから書類が届けば、届いた理由を扶養者に説明するはめになるのは避けられず、とても面倒なのです。届いた納付書を無視しても大丈夫かどうかも分からないので、一度、税務署に相談してみることにします。