アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のセキュリティソフトの費用・性能を比較した資料はありませんか。
一方のソフトが見つけたウイルスを片方は見つけなかった例など複数のPCを持ち、それぞれ別のセキュリティソフトを採用されている方からの情報を待ちます。

A 回答 (3件)

私などは18ヶ月前から、全て解約して、マイクロソフト付属の無料セキュリティアプリを使っています。

Defenderです。
ファイアウオール、ウイルステェックどちらも備わっているので他の有料セキュリティアプリは必要ありません。
あるブラウザー開発者の記事を見てから、有料のものをすべて解約しました。
シマンテックなどのアプリは、そのものが脆弱性を持っているので、Defenderが最も良いとの記事でした。

数年前は、確かにまだDefenderは性能がいまいちとされていましたが、現在はどの優良ものにも引けは取らないでしょう。スキャンのオプションから外付けのhddなどもスキャン出来ますし不便は有りません。

スマホやタブレットは有料のもの。あるいは、有名どころの無料版(更新は手動でする)を使っています。
スマホはMcAfee有料
タブレット 有料ESET モバイル  キャノンなので安心 
タブレット 無料版ESET 手動更新

PCは1989年から使用
Windows専門書は数十冊
その他は数千冊読んで知識はある。
    • 0
この回答へのお礼

無料ソフトに乗り換える決心が出来ました。ありがとうございました。

評価機関の評価が高ければ、それなりに信頼性が高いと思われますが。

以下のサイトはどうですか?

https://thehikaku.net/security/hikaku.html
    • 0
この回答へのお礼

私が求めていた資料です。ありがとうございました。

>>複数のセキュリティソフトの費用・性能を比較した資料はありませんか。

すでに休刊になっていますが、「ハッカージャパン」という雑誌には、ちょくちょく複数のセキュリティソフトの費用・性能比較記事が掲載されていたと思います。

収集した沢山のウイルスソフトを使って、どのソフトが何件検出できたか?って一覧にしていました。
しかし、ウイルス開発の組織が株式会社化し、優秀な技術者集団が通常のシステム開発の手法で、ウイルスソフトを開発するようになりました。
ですから、完成したウイルスソフトを配布する前に、市販のアンチウイルスソフトに検出されないことを確認しているようです。
ですので、休刊になるしばらく前「最新のアンチウイルスソフトを使っていても、感染は防げない(市販のソフトはあまり意味ない)」とか、「サンプルのウイルスソフトが最新じゃあないと、一覧表を作成してもなあ」なんて記事も掲載されていましたね。

現在は、アンチウイルスのメーカの営業妨害になるから、そういう批判を恐れなかった「ハッカージャパン」が消えた現在では、その手の情報は出ないのでは?なんて思えます。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。