アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

器が大きい人間になりたいです。

高校生です。
小中高とずっと同じ同級生(ここからはAと呼びます)がいます。Aとは小一の時に出会い仲良くなりました。中学は住んでいる地域が同じなので必然的に一緒になったのですが、高校もたまたま同じになりました。
小学生の時、僕はコミュ障で友達が全然いませんでした。それに比べAは友達が沢山いました。運動神経も僕は全然無いけどAは運動神経良くて、追いかけっこもドッヂボールも何もかも負けていました。唯一勝っていたのは勉強だけでした。
中学に進学しても、僕のコミュ障は治ることなく、運動神経も悪く勉強まで落ち込んできました。何も取り柄が無く中学は自分の人生のどん底でした。ただAもコミュ障になってきたのか友達が激減しました。それでも運動神経は良かったです。勉強は相変わらず出来ていなかったのですが、僕が勉強出来なくなりすぎて、学力のレベルはほぼ同じになりました。
中学でちょっとした問題が起きました。
Aが僕の事を馬鹿にするようになってきたのです。
それでも僕は当時友達がAぐらいしかいなかったので縁を切ることが出来ませんでした。
そのまま高校に進学。高校では逆転しました。僕のコミュ障が少しずつ改善されて友達が沢山出来て、クラスメイトとも普通に会話出来るようになりました。また、運動神経もAより良くなりました。勉強も入学してから必死に勉強していたのでAよりも上に戻れました。それどころか学校でもトップ争いするぐらいです。
今までの自分が嘘みたいに成長出来ました。ただ人間性がまだまだです。
中学生の時にAに馬鹿にされた事を未だに根に持ってしまいます。中学時代の復讐で、さり気なく馬鹿に仕返しているのですが、冷静になると自分がしたことが醜く思えてきます。ただAの顔を見るとどうしても仕返したくなってしまいます。
どうしたら器の大きな人間になれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• これを嘘だと仰っている方がいますが100%実話です。
    根拠も無しに思い込みで嘘つき扱いするのはやめて頂きたいです。

A 回答 (2件)

嘘をつかないこと。

• 1

なかなか難しいのが謝ることです。

それが出来れば懐の大きな人物と回りからも認められます。
    • 1