【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

警察は被害を受けても逮捕にならないときは
たいてい門前払いされますが、
起訴できる事件はとても熱心に動いてくれます。
どうしてかわかりますか?

質問者からの補足コメント

  • ぐー03様

    刑事で不起訴、民事で勝訴
    の例も最近ありました。
    諦めず頑張ります。

      補足日時:2020/03/01 02:30

A 回答 (7件)

こんばんは。



恐らく、質問内容から察するに、民事訴訟を前提にはして居ないと思われます。

警察は、刑事事件しか扱いません(刑事訴訟法を参照ください)。

被害を受けても、必ず刑事事件になるとは限りません。事件の程度で、変わります。

余り詳細には記載出来ませんが、警察も、ざっくり言うと「民間会社の営業」に例えられます。

つまり、起訴出来る「事件や案件」は、警察にとって点数になるのです。上司から褒められます。

なので、起訴出来そうな事件や案件に関して、熱心になるのです。


   ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
起訴すると点数になるのですね。

実は過去のことですが、別に犯罪にあったことがありました。
その時に警察に示談したらまた再発するから示談しない方がいいといわれました。
受けた犯罪のカウンセリングもしてくれて至れり尽くせりでした。
ということもあり
示談しなかったから起訴され犯人には前科もつきました。

今回は前より軽い犯罪だから門前払いどころか罵倒されました。
被害届出せません。とまで言われました。
掲示板で中傷され加害者まで仮処分で突き止めたのに。

お礼日時:2020/03/01 02:04

起訴できる事件はとても熱心に動いてくれます。


どうしてかわかりますか?
 ↑
起訴出来るような事件は、比較的大きな
事件だからです。




掲示板で中傷されるのは
発信者がわかり証拠があっても
民事ということでしょうか?
 ↑
民事も刑事もありえます。

刑事なら名誉毀損や侮辱罪の
問題になるでしょう。

それらの条件をクリアすれば
犯罪として成立しますヨ。
    • good
    • 0

あなたが、著名人で無い限り、ネットで誹謗中傷されても、あなたを他人は誰も知りませんから、刑法での誹謗中傷にはなりません



だから民事で争うんです
ふつーなら、金儲けのネタになるので弁護士が民事で訴えましょう、とお勧めしてくれるはずなんですが
それをしないと言うことは、争っても金儲けできない内容の誹謗中傷なんでしょう

まさか、ネットでハンドル名での誹謗中傷とかじゃないですよね?

住所氏名を公表されて批判されたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傍聴した名誉毀損罪の刑事事件は一般人でした。
怪文書100通を送り、というもっと酷いものでした。

金儲けはもともと考えていません。勝っても慰謝料なんて少ないです。
精神的負担から裁判は避けたいと伝えました。

氏名は公表されました。
仮処分で発信者開示されるくらいの誹謗中傷だと思います。
話はズレますが、最近開示のハードルは下がってるのでしょうか?

お礼日時:2020/03/01 02:50

ネットの誹謗中傷なんでしょ?



刑事事件じゃないから警察は動きません、動けません

民事事件として裁判所に訴えてください

金さえ出せば、弁護士は何度も利用できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士は名誉毀損で動いてくれる可能性はあると言っていました。
そもそも民事みたいですね。

お礼日時:2020/03/01 02:25

>弁護士にもいまさら頼みにくいです。



 なんで?
再チェレンジすりゃいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに再チャレンジすればいいですね。考えてみます。
弁護士と行っても受理されるかわからないし
警察で門前払いどころか罵倒され、あの様子では告訴受理は厳しそうです。
せめて警察行ったことがなかったら考えは違うかもしれません。

お礼日時:2020/03/01 02:20

>どうしてかわかりますか?



 検挙率に影響するから

>掲示板で中傷されるのは
>発信者がわかり証拠があっても
>民事ということでしょうか?

 誹謗中傷で警察に動いてもらいたいなら
まずは、弁護士に相談して、被害届でなく
告訴状を受理してもらえば警察は動かざろう得ない

 被害届は、単なる報告なので、
別に捜査しなくてもいいが、
刑事告訴は、捜査をしなければいけないので
受理をしてもらうのは、かなりハードルが高い!
 弁護士と一緒に行く事が、ハードル的に下がると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弁護士と一緒に行けば違った気がします。失敗しました。
警察には一度門前払いされてるし、弁護士にもいまさら頼みにくいです。

お礼日時:2020/03/01 02:10

起訴できないと言うのは違法ではない、犯罪ではないと言うことでは?



何故違法や犯罪ではない案件に警察が一生懸命になるほど必要があるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掲示板で中傷されるのは
発信者がわかり証拠があっても
民事ということでしょうか?

お礼日時:2020/03/01 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!