先日、巣から落ちたツバメを拾ってしまいました。今では毎日バッタやトンボをバクバク食べて、もう飛ぶ練習を始めています。でも「野鳥保護」の団体が言うようにやっぱり保護してはいけなかったのですね。すっかり人間に慣れてしまって平気で人の頭にとまってしまう有様です。
ここまでして無責任な質問かもしれませんが、うまく南に旅立たせる放し方をどなたかご存知ないでしょうか?
例えば、他のツバメの巣の近くで放すと一緒に旅立つとか、ただ単純に野に放てば
本能で南に旅立つとか。それとも覚悟を決めて一生面倒みてやるとか・・・。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

実は私も何羽も巣から落ちたツバメを育てています。


確かに野鳥の会の方の仰るように、野生動物に関しては人の手の保護はあまり良くないことです。またどんな寄生虫をもっているかも分からないので、そういう意味でも禁止されていますが、それでも放っておけないのが実際の心情ですよね。
ただそういう場合にも極力手で触れないとか、人慣れしないようの気をつけたいものです。もしまた同じように保護したときは絶対手乗りにしては駄目ですよ。

ところで質問です。バッタやとんぼを食べているとのことですが、自分で取ってるんですか? それとも人が取ったものを与えているんですか?
ツバメが空を飛んでいるハエなどを見かけて捕獲の体制に入るようならまず離して平気です。
実際、自然の子ツバメもすぐに餌が捕獲できるわけではなく、飛ぶ練習をしながら親に教わるんです。
側にもうすぐ飛び立ちそうなツバメがいたら、その側で離すといいでしょう。
またツバメの大群が飛んでいるところで離すとつられて一緒に飛んでいきます。
その後生き延びるかはそのツバメの運命です。
実際、人に育てられて手乗りになっても自然に戻してからも毎年その家に帰ってくるなんて話しも聞きます。
私が離したツバメたちも結構仲間と一緒になって飛んでいきましたよ。

ただ可愛そうだと思っても籠で飼うのは止めた方がいいですよ。やはり知り合いが籠で飼ってましたが、なんだか可愛そうでしたし、長生きできませんでした。
手放すのは辛いと思いますが、早いうちに仲間の多くいる、えさの比較的取りやすい、川辺とか公園とかで離してあげてください。
それがツバメにとって一番いいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。ツバメは家の中で放し飼いで好きにさせています。でもバッタは人間が与えていました。(ちょっと心配です)さっそく小さい蝶かなにかで自分で捕獲する気があるのか調べてみます。大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2001/08/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツバメの巣が落ちていてツバメの雛が死にそうです

こんにちは。
家の裏の換気扇の所にツバメが巣を作っていたのですが、今気づいたのですが、昨日辺りか巣が落ちていてツバノの雛が2匹はもう既に死んでいて、残る2匹の1匹は元気がなく、1匹はまだ少し大丈夫そうで指で触ると口をあけて泣いています。

一応2匹については今箱に入れて保護したんですけど、これからどうすればいいか全く分からない状態なので困っています。
どうすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足です。
#2さんがおっしゃるようにほっておくのが自然と言ってしまえばおしまいですが、そのツバメを人工的に育ても、今殺してしまっても生態系には何の影響もありません。生き物を助けてあげたいというのは人としての本能かも。ドバトでもカラスでも質問者さんは見捨てなかったでしょう。

人工飼育した子が最終的に野生に帰れるかどうかは今は問題にしていません。ツバメなら飼ってやってもいいと思います。これは法的にはいろいろあるので育った場合、別スレッドで返事します。

#3のおっしゃる、いったん手で触ると子育てを放棄するというのは神話だと思います。人がさわっても、よその子でも育てますよ。#3さんのご経験はもっと他に原因があったのかもしれません。

ツバメの子はけっこう育ちます。夜までみて親が帰ってこなかった場合に備えてエサを用意しておかれればいかがでしょうか?ミルワームというのがペットショップに売っています。とりあえず買っておけば?

Qツバメの雛が巣から落ちた

ツバメの雛が巣から落ちました。親鳥が巣の周りを頻繁に旋回していたため、巣の下を見たら2羽の雛が落ちていました。

1羽は比較的元気なため巣に戻しましたが、もう1羽は元気がなく小さな虫がたくさん湧いていたため(その時は時間の問題だと思って)、可哀想だと思いましたが虫がうつるとだめだと思い、日陰の土の上にそっと置いておきました。

ところが、しばらくすると弱っていた雛にやや元気が出てきたため、小さな虫をできるだけ除去して巣に戻してやりました。

今のところ、親鳥が雛にエサをやっている様子を確認できていません。
ただ2羽とも元気を取り戻している様子です。

調べると、落ちた雛は巣に戻してはいけないとの意見もある様ですが、自然界の掟的なことは置いておいて、雛の今後を考えた場合はどうしてやるのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言います。貴方のやったことは100%正しい。
人間がいかにまともそうなことを言っても所詮それは人間の立場から見た想像に過ぎません。要はその動物の立場にたって想像することができる人間かどうかです。自分がその落下した雛の立場にたって想像できるか否かの差です。実は我が家には毎年ツバメが玄関先の外灯に巣をつくり巣立っていきます。今年も例年通り巣を作ってくれました。まさに貴方の質問のとおり我が家のツバメ君の雛も巣から落ちているのを発見、迷うことなく巣に戻してあげました。その後、注意深く観察していましたが何もなかったかの様にえさをもらいすくすくと育ち、無事巣立ちの日を迎え飛び立って行きました。我が家では何も今回だけのことではありません。
私も人の意見は聞きますが納得の行かないことは疑ってかかります。
つまらない理屈を言う人は五万といますが、私が助けたことでこのツバメがこの世に存在できたことを非常にうれしく思っています。
人間が動物にしてあげれることは微々たる物です。人間が目の前の消え去ろうとする動物の命を助けたぐらいで動物の生態系がどうのこうのとか全く影響を与えることはあません。それは自然界で起きている生態系の中の取るに足りない些細なことです。我が家では毎年、一羽や二羽ぐらいは落下雛を巣にもどしています。戻すと餌をやらないなんて人間の思い込みです。
我が家のツバメ雛はめでたく全員無事巣だって行きました。

結論から言います。貴方のやったことは100%正しい。
人間がいかにまともそうなことを言っても所詮それは人間の立場から見た想像に過ぎません。要はその動物の立場にたって想像することができる人間かどうかです。自分がその落下した雛の立場にたって想像できるか否かの差です。実は我が家には毎年ツバメが玄関先の外灯に巣をつくり巣立っていきます。今年も例年通り巣を作ってくれました。まさに貴方の質問のとおり我が家のツバメ君の雛も巣から落ちているのを発見、迷うことなく巣に戻してあげました。その後、...続きを読む

Q巣から落ちたツバメの雛

家の屋根の下にあるツバメの巣から雛が一羽落ちてしまったようです。
親鳥は落ちた雛には気づいているようなのでエサの心配はないのですが、
巣から落ちたまま生活するのは外敵に襲われやすくなるのじゃないかと、見ていて心配です。
巣に戻してやろうかとも思いましたが、ハシゴでは届かなさそうです。

落ちた雛の助けになりたいのですが、この場合どうするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

落ち着いて。

財団法人 日本野鳥の会:当会の活動:ヒナを拾わないでキャンペーン
http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html
ヒナをみつけた | 野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN | 財団法人 日本野鳥の会
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html

Qツバメの巣とすずめについて

数年前に家の玄関の軒先につばめが巣を作り、雛が巣立っていきました。その次の年も来たのですが、何者か(カラス?)にいじわるをされたみたいで途中から来なくなりました。それ以来3年ほどツバメが来なくなりました。楽しみにしてるので、4月ごろから“来てないかな~”と見るのですが、ツバメが巣の中を見て逃げていき今年も来ませんでした。何かあるのかと今年なかをみたのですが何もありませんでした。
また最近その巣にすずめが出入りし始め、藁やら草やら運んできて戸を開けるといつも逃げて行き頻繁に来ているようです。ここを巣にするつもりなのでしょうか?もうツバメは来てくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も同じように毎年来ていたのですが、
ここ2年は来ましたが卵は産まず行ってしまいました。
カラスに見つかりにくくする為隠せばよいと思いますが、
玄関の為そうもいきません。

一つの案なのですが、巣の上部を少し(1/4位)
壊しておくのがいいかもしれません。
中の小羽根やカスも取っておいた方がいいでしょう。
我が家も巣が少し壊れていたときの方が、
翌年来たツバメがせっせと修復して再利用して
いたように思います。

今年はもう6月後半になるため難しいですが、
来年に期待ですね!

Qツバメの巣撤去。

ツバメの巣撤去。

今年の春、あまりの寒さのせいか(4月2日)巣の中でツバメが死んでいました、そして、現在も巣は空のままです。

この巣は他のツバメが利用する可能性は無いでしょうか?
時々、よそのツバメが巣の近くをうろうろ飛びまわっていることはありますが、もう利用されないのであれば撤去した方がいいように思います。

他の巣があると新しいツバメが来ないような気がするので、未練はありますが取り去ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

他のツバメが作った巣を使うことはほぼありません。必ず自分で作りますから。

問題なのは来年です。そこから旅立ったツバメやその巣を作ったツバメが来年またやってきてその巣を使うことはあるようです。まぁ厳密に言えば撤去したとして、来年戻ってきて巣がなければまた作ると思いますが・・・。

そのままにしておくと、虫が湧いたりにおいが出たりなどもありますので気になるようでしたら撤去してしまってもいいのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報