プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でmp3で録音された音声ファイルから議事録を作成する機会が多いのですが、Windows media playerをマウスを使わずに、少し(例えば、3秒)巻き戻しや、早送り(例えば、10秒)ができると、作業がとても早くなると考えています。VBAでキー登録(マクロの実行)することでマウスを使わずに済むと思うのですが、肝心のVBAでどのようすれば、「3秒、巻き戻し」や「10秒、先送り」が実行できるのかが分かりません。
どなたか、このVBAを教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

マクロでないとダメなのでしょうか?


Windows media playerは、Word内ではなく、別ウィンドウですよね。
この場合、外部プログラムを操作するので複雑すぎますので。

単純に、WordとWindows media playerを[ Alt+Tab ]キーで切り替え、
Windows media playerのキー操作をすれば済むことでは。
http://uchibe.net/articles/20160214_giziroku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ただ、ご示唆いただいた方法では、巻き戻しの幅が長すぎて、微妙な箇所の聴き直しには使えません。巻き戻し幅を、VBAを書けば、巻き戻し幅をもっと短くしたり、調整ができるのではないかと考えているのですが、難しいのでしょうか。

お礼日時:2020/03/02 10:34

No.1の回答者です。



VBAでWindows media player関係を調べても、直接関係するような
資料は見つかりませんでした。
http://monolio.com/memo/vb-net/windows-media-pla …
そもそも、VBAで操作できるものなのでしょうか?
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。
自分でもリンクで送ってくださったページを一通り見てみたのですが、VBAで出来るとは言及されていませんでした。(出来ないといった説明も無いわけですが。。。)

もう少しアイデアを待ってみたいと思います。

お礼日時:2020/03/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!