アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前このコーナーで質問して教えて頂いたShell関数でメディアプレーヤーを起動できました。(以下にそのコーディングを記載しました)
今度は起動したメディアプレーヤーをVBから終了する方法が知りたいのですが教えて頂けませんか。
Shell ("C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe /1 G:\TEST.wma ,vbMinimizedFocus")
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一応、こんなんでも閉じます。



Option Explicit

Dim AppValue

Private Sub Command1_Click()
  AppValue = Shell("C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe,・・・")
End Sub

Private Sub Command2_Click()
  If AppValue > 0 Then
    AppActivate AppValue
    SendKeys "%{F4}", True
  End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
親切な回答を頂き本当に有難うございました。
頂戴した回答を基に色々試行錯誤をしています。大変勉強になりました。
有難うございました。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/16 21:15

MediaPlayer ActiveXコントロールを貼り付けて、好きに制御すればよいのでは?

    • good
    • 0

こんにちは。



私には、#2さんのお話の意味が良く分りません。GetObjectで、オートメーション・オブジェクトは取れますが、その後をどうするか、MSDNのSDK を読んでみたのですが、どうも分りません。しょうがないので、以下の方法を使いました。

まあ、Shell で立ち上げる必要性があるのかは私にはわかりませんが。(^^;

Sub Main()
Dim oProcess As Object
On Error Resume Next
For Each Process In GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").ExecQuery("select * from Win32_Process where Name='wmplayer.exe'")
 Set oProcess = Process
 Process.Terminate
Next
On Error GoTo 0
End Sub

なお、WMIコアがインストールされていることが必須です。

この回答への補足

回答を頂き感謝しています。まったくの初心者(VBで書く資格がないかも)ですので良くわかりませんが、WMIコアをインストール方法を教えて下さい。
一つの問題解の決方法を皆さんから、いろいろ教えて頂きとても勉強になります。

補足日時:2006/03/15 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申訳有りません。
親切な回答を頂き有難うございました。 忙しい中本当に有難うございました。 頂戴した回答を参考に試行錯誤を行っています。勉強するにも、どこから手がけてよいのか解りませんでしたが回答を拝見し、勉強の糸口が見つかったように思います。
大変お世話になり有難うございました。また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/16 21:44

オートメーションではなくコントロールです。



プロジェクトのカスタムコントロールにWindows MediaPlayerを登録。
フォームにWindows MediaPlayerを配置。


Private Sub Command1_Click()
MediaPlayer1.Open "G:\TEST.wma"
MediaPlayer1.Play
End Sub

Private Sub Command2_Click()
MediaPlayer1.Stop
End Sub

# 試す環境がない

「好きに制御」の詳細はこちら
http://msdn.microsoft.com/library/ja/wmplay/mmp_ …

この回答への補足

とても親切な回答有難うございました。
VBはまったくの初心者でしてプロジェクトのカスタムコントロールにMediaPlayerを登録する方法と、フォームに配置する方法がわかりません。あつかましいお願いですが宜しくお願いします。
また、せっかくtodo36様が回答を下さった「好きに制御」の意味が解りませんでしたが、参考アドレスを記載して頂き大変有難うございました。

補足日時:2006/03/15 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申訳有りません。
勉強不足であることを痛感しました。
頂いた回答をヒントに色々試行錯誤をしています。
世の中には本当に詳しい方がいらっしゃると驚いています。
親切なアドバイス本当に有難うございました。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/16 21:30

#4さんへ



私は、Shell で立ち上げたということが前提にありましたので、立ち上げたものをどうするのか、おっしゃっていることが、さっぱり意味が理解できませんでした。

その意味を了解しました。失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは。



>WMIコアをインストール

Win 9x は、旧型なので、インストールしなければなりませんが、それ以上でしたら、入っているように思います。違うようでしたら、Microsoft ダウンロードでダウンロードしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています