アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブサイト上のボタンをクリックすると、DVDドライブに入れたDVDを再生させたいのですが、JavaScriptで可能ですか?
あるとしたら、その方法を教えてください。
ない場合は、その他の方法を教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

まっとうな方法ではウェブサイト上からそのようなことを行うのは不可能なはずです。

まっとうでない方法で可能かどうかは私は知りませんが、もし知っていても教えられません。
なぜなら、ウェブ上からそのページを見ているコンピューターを操作するというのはコンピューターウィルスやトロイの木馬といったマルウェアに応用可能な技術だからです。

よく考えてください。DVDドライブの操作が行えるということはDVDで無いドライブの操作も行えるということです。つまりHDDの中身を消去したり、逆によからぬソフトウェアをインストールしたりすることが出来てしまうのです。

だから、知っていたとしてもそのような危険な技術を教えるわけにはいきませんし、不正アクセス禁止法に触れるため違法行為に関するQ&Aを禁じている当サイトで答えるわけにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして有難うございます。
また、貴重なご意見をいただきまして、自分の認識不足を反省しました。

>JavaScriptで可能ですか?

不可能です。

>ない場合は、その他の方法を教えていただきたいです。
パソコンにインストールするようなソフトウェア
たとえばWindows MediaPlayerやiTunesのようなものをC++などで作って、そのソフトウェアをインストールして貰えば、
そのソフトウェアからDVDを再生することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

今後に役立たせていただきます。

WindowsパソコンのIE限定であれば、ActiveXを介してPC側にあるActiveX対応のアプリケーションを操作できます。

(ただし、IEのセキュリティオプションの設定が必要です。)

PCでDVDを操作するようなスクリプト(WSH:Windows Scripting Host VBSで記述)
をPC側に準備しておいて、Webサイトページのjavascriptから
  var app = new ActiveXObject("WScript.Shell");
  app.Run('WSHやVBSのファイル名');
として実行出来ます。(ただし、IEから警告が出るので許可する必要があります)

※DVDについてあまり詳しくないけど、DVD再生ソフトとかが正しくインストールとセットアップがされていれば、WSH等をあらかじめ準備しておかなくでも、例えば DVDドライブにあるVIDEO_TS.IFOとかVIDEO_TS.VOBを直接

app.Run('d:/VIDEO_TS/VIDEO_TS.IFO');

みたいに実行してやればファイル拡張子の関連付けで、DVD再生ソフトが起動して再生が始まるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

今後に役立たせていただきます。