プロが教えるわが家の防犯対策術!

オススメのドッグフードを教えてください!^ ^

A 回答 (4件)

ちょっと高いけどブッチかな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブッチめちゃくちゃ美味しそうだなぁって気になってました^ ^
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/02 11:19

ペディグリーチャム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なドッグフードですね!ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/03/02 13:19

ナチュラルフード


余計な添加物に頼る事なく自然の食材から栄養をとるフード

グレインフリーフード
穀物を一切使わないフード

サイエンスフード
臨床的に病気予防や改善の実績があるフード
ヒルズや、ロイヤルカナン等がこれです。

等々、タイプは様々ありますよ。
うちはみんなサイエンスフードですが、血液検査の数値が改善したり、膀胱炎の再発を抑制したりと、やはり病院で薦められるのには理由があります。

嗜好性だけを重視せず、良いフードを見付けてあげて下さいね(^_^)v

※犬種や月齢がわかると具体的な回答が頂けると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
我が犬は来月で2歳の小型犬(ミックス)です。
この前まで、グレインフリー(高タンパク)をあげていましたが、消化不良で吐くなどして、今はナチュラルフードをあげてますが、果たしてこのドッグフードで良いのか、もっと良いドッグフードがあるんじゃないかと思い、質問しました。

去年尿検査をした時、ストルバイト値が少し高く尿が濃かったので、余計にドッグフードにこだわってしまって…
サイエンスフード、先生に相談してみます!

お礼日時:2020/03/02 13:34

なるほど、それはフード選びに気を遣いますね。

うちは小型犬2匹、猫3匹います。最年長14歳犬が生まれつき胃腸が弱く、病気ではないんですがよく吐いたり軟便気味だったりありました。一回量を少なめにして、回数で調整したり、軟便の時はふかしたさつまいも(食物繊維の多い食材)等を与えることで、軟便は改善しますよ。

また、昨年膀胱炎になった子(こちらは猫ですが)治るまで大変でした。
ストルバイトやシュウ酸カルシウムは、マグネシウム等のミネラルが多い食材で結晶が出来やすく、また、尿がアルカリ性に傾く事でと結晶が出来やすくなります。フードとしては、ミネラル、マグネシウムを調整または抑制と記載が有るものがオススメです。また、療法食は尿を酸性に保つことで、結晶を作りにくくする効果と、出来てしまった結晶をゆっくり溶かし出す効果があります。3匹のうち、2匹は健康ですが、獣医師からの薦めで予防的に療法食を与えています。
オシッコが濃くなるとこれまた結晶が出来やすくなるので、濃くなりすぎないように飲量を増やす為、自動給水器も増やしました。涌き出るタイプの水は興味をそそるようで良く飲むようになりました。ストルバイトは一度なると繰り返す子も多いみたいなので、出来れば発症させたくないですね。
療法食(予防食)のレベル
(結晶の溶解度の違い)もありますから、先生に相談されると良いですよ!
一応治療から随分たちますが、再発はしてません。
ワンちゃん2歳かあ。可愛い盛りですね。
長くなり、すみません。
ご丁寧なお返事ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5匹の犬猫ちゃんと暮らしてるんですね!楽しそう(*^o^*)

ミネラル、マグネシウムが少ない方が出来にくいのですね!
ネットで調べていても難しくて…汗
予防的に療法食というのも良いですね!獣医さんと相談してみます。

水、うちの子もあまり飲まないんです…ドッグフードお湯でふやかしたりしてるんですけど、それでも足りて無いのかも。飲んでもらうよう、頑張ります。

こちらこそ色々教えてくださりありがとうございました〜!

お礼日時:2020/03/02 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!