プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔バドミントンをしていて最近復帰しました。昔もそうでしたが今やってもスマッシュが遅いです。
もちろんリストの強さや打つタイミング、フォーム全て揃って速くなるのは前提で弁えているのですが、ガリガリで腕力自体が同年と比べ弱いです。
筋力が少なくても手首のスナップやインパクトのタイミング、フォームをしっかりとすれば速いスマッシュが打てるようになりますか?
それともある程度筋力が無いと他を綺麗におこなっていてもそこまで速くはなりませんか?

A 回答 (1件)

確かに筋力は基本なのですけど。

ボール(シャトル)を飛ばすイメージなのですが、玉を飛ばすパチンコをイメージしてください。ぐーーんとゴムを伸ばして一気に縮むパワーで吹き飛びます。投球全般に言えることなのですが、腕だけで投げる(打つ)とそれは単に叩いている事になりパワーが出ません。

ゴムのように、ラケットに体のしなりを一気にぶつけはたき落とすのです。

体を弓なりに背後にしならせて(背筋)、筋肉の伸縮を使って(腹筋や胸筋)ラケットのガット部分にまるでムチの様にパワーを伝えます。それがスマッシュです。

腕だけで投げる、打つ選手は伸びません。胸を張って肩甲骨を寄せるイメージでパワーを溜め、一気にはじく、このフォームを覚えた選手は強いです。

スマッシュを打つ選手をYouTubeなどで観察してみてはいかがでしょうか。腕ではなく見る場所は胸や背中です。

手首のスナップ→手首を痛めます
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
体の使い方を一から考え直し筋肉に意識を向けていきたいと思います。