アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4K対応のテレビを買って2年過ぎた直後に、寒い朝、テレビの画面が数十秒間、画像が乱れて映らなく、その後は普通に移ります。暖かい日はこの症状は出ないのですが、このことで販売店に修理をお願いしました。(販売店の5年保証があります)メーカーの修理部の方から、部品の交換を色々されたのですが、できなかったので、交換のテレビを持ってこられたのが、1ランク下の商品でしたので、これでは納得がいかず、時間がかかってもいいから画面の取り換えをお願いし、1か月くらいかかって帰ってきました。でもこの時はすでに暖かくなったころで、解決できているかどうかわからなかったのです。この冬になってまた寒い朝、同じ症状が出たので、また修理に出しておりますが、同じ型のテレビが今作られておらず、画面の取り換えに1か月以上待たされております。また、暖かくなってよくなったかどうかわからない状態で帰ってきても、信用できません。代わりの商品が昨年の1ランク下の商品で対応されることが納得いきません。どこまで、保証されるのでしょうか

A 回答 (3件)

「修理しても直らない」を理由にして、販売店/シャープに

購入価格での買い取りを要求してください。
シャープは、台湾企業になる前はこの手の要求に直ぐ対応してくれていたのですが、
台湾企業になってから渋くなりました。

1ランク上でも、シャープのandroid TVは、色々トラブルが発生しているので
返品して、他のメーカーへの交換が良いです。

根気よく交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。何かもやもやしていたのがすっきりした感じです。販売店に行って。交渉します。

> 寒い朝、テレビの画面が数十秒間、画像が乱れて映らなく、

原因が、電波伝搬なのか、機器障害(環境温度の影響)なのかは、
利用者レベルでは判断できません。

> 交換のテレビを持ってこられたのが、1ランク下の商品でしたので、
> 同じ型のテレビが今作られておらず、
電気製品は年々性能が向上しています。
そのランクをどのように判断されたのかが不明ですが、
概ね、同一価格帯であれば、後発機種のほうが性能は良い、です。

> どこまで、保証されるのでしょうか
「販売店の5年保証」の保証書をご覧ください。
「代替品で対応する」が記載されていれば、やむを得ないでしょう。
「1ランク下の商品で対応」で失った機能があれば、
その喪失機能に応じた金額の返金請求が可能になるはずです。
その機能がある当時商品価格と、それが無い商品価格との差分、
これが目安にできます。
早く収める方向を取る方が、結局はTVを楽しむ時間が確保できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。販売店に行って交渉します

販売店の保証を使うならメーカーのサービス部門は関係なく、販売店がどこまで保証するかです。

販売店の保証を使わずにメーカー保証を使うなら販売店を通さずにメーカーのサービス部門に直接言うのが良いと思います。

私も某メーカーのサービス部門に居ましたが、よく勘違いされるお客様がいます。
メーカーが1年保証などをしているのは、「1年間は故障なく動作することを保証」しているのであって、「1年間は無料修理する」とゆうのとは意味が違います。
「1年間は故障なく動作することを保証」するので、万が一期間内に故障などをした場合はメーカーの責任において補償することを保証しているのです。
この、保証と補償の違いですね。
メーカー保証期限内なら販売店ではなく、メーカーに言えば補償してもらえますよ。
補償の内容はメーカーや機種によって違うと思います。
テレビなど流行り廃りが早いものは1年後どころか半年もしたら製造中止になって新型に切り替えもあります。しかも今売っているものは去年作ったものでしょうし、安売りしているものならメーカーとしては2年も3年も前に作ったもので、すでにメーカー保証期限は過ぎている場合もあります。
メーカーは販売した時から1年か、製造してから2年のどちらか短い方しか保証してもらえません。販売店の倉庫で1年以上眠っていたものは販売店保証しかできないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。販売店に行って交渉します。